【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
五星三心占い

成城石井「いちごバター」諦め「ミルクジャム ロイヤルミルクティー」買ったら大正解

  • 2019年10月23日更新

こんにちは、フードアナリストでヨムーノライターのメイです。
「育児はクリエイティブ」をモットーに、食いしん坊の息子たちと食べ歩きや食べ比べを楽しんでいます。

成城石井といえば「いちごバター」が大人気!
「いちごバター」は事前に発売日の告知があるので、当日は瞬殺で売切れていますが、成城石井のジャムコーナーには「いちごバター」以外にももちろん美味しいジャムが取り揃えられています。

たとえば、砂糖を使わずに仕上げた「オールフルーツスタイル」シリーズや、珍しいフルーツで作るジャム(イチジクやマロン、ココナッツ)など。

そして今回、なんともオシャレなネーミング「ミルクジャム ロイヤルミルクティー」を発見!パンやフルーツにつける以外のおすすめアレンジ法をご紹介します。

成城石井おすすめ

惣菜・スイーツ・おつまみまで厳選まとめ

たかはたファーム「ミルクジャム ロイヤルミルクティー」561円(税込)

これまでミルクジャムは見たことがありましたが、ロイヤルミルクティー版は初めて見ました!
アッサムの茶葉で淹れたロイヤルミルクティーを煮詰めて作られたのがこちらのジャムです。

▲原材料名

蓋を開けると、ロイヤルミルクティーの上品な香りがほんのりと漂ってきました。
思わず、スプーンですくって、ひとくち。カスタードクリームとプリンの中間のような柔らかさです。

まさにロイヤルミルクティーの風味を凝縮したような、まろやかな味わい。ジャムというだけあり、しっかりした甘さを感じました。パンに合わせると絶品です。

そんな「ミルクジャム ロイヤルミルクティー」を、我が家では次のようにアレンジして使ってみました。

ホットミルクにひとさじ

まずは「ミルクジャム ロイヤルミルクティー」でロイヤルミルクティーを再現したい!
そこで、紅茶を沸かさなくても、手軽にロイヤルミルクティーの味わいを楽しめる方法を考えてみました。

マグカップに、温めた牛乳を入れます。
そこに、ロイヤルミルクティージャムをひとさじ追加。よく混ぜて完成です。ほんのりアッサムの風味を感じる甘めのロイヤルミルクティーが完成です。

氷を入れてアイスティーにしても美味しくいただけます。タピオカを加えれば、簡単タピオカミルクティーの完成!また、温かいうちにゼラチンを溶かし入れ、冷蔵庫で固めればロイヤルミルクティープリンになりますよ。

ロイヤルミルクティー風のフレンチトースト

固くなってしまったパンを美味しく食べるために、たまにフレンチトーストを作ります。 卵と牛乳を合わせ卵液にトーストを30分程度浸し、フライパンで焼けば完成。少々時間と手間はかかりますが、出来立てアツアツのフレンチトーストをほおばる幸せのためなら頑張れます。

いつもの卵液には、砂糖を少し混ぜるのですが、今回は砂糖の代わりに「ミルクジャム ロイヤルミルクティー」を加えてみました。卵液全体にしっかり均一に混ぜるのがポイントです。

ジャムをあとがけする食べ方と比べ、こちらの食べ方の方がロイヤルミルクティーの風味を口いっぱいに感じることができますよ。
しかも甘さ控えめなので、朝食にぴったり。

トッピングにあえてスパイシーなシナモンでパンチをきかせれば、大人のフレンチトーストの完成です。

ちなみに、今回はフランスパンで作りましたが、食パンやレーズンパン、ベーグルパンなどでも美味しいですよ。

最後まで使い切りたい!「ミルクジャム ロイヤルミルクティー」

ジャムといえば、いちごにチョコにマーマレード……ほぼ安定のラインナップ。

「高いジャムはきっと美味しいんだろうな……」と、思った事はありませんか? 「ミルクジャム ロイヤルミルクティー」は561円ですが、やっぱり美味しかった!!!

いつものジャムとは違いアレンジいろいろ♪
この機会に成城石井のジャムコーナーをチェックしてみはいかがでしょうか。

男児二人を育てるフリーライター。手抜き息抜きしながらも「育児はクリエイティブで楽しくなる」をモットーに、時々ちょっとだけ手をかけてみるライフスタイルを実行中。趣味の食べ歩きが高じて、フードアナリストの資格を取得。おもにトレンドショップのおすすめ商品やアレンジレシピなどについての記事を更新していきます。

メイ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事