魅力溢れる"スツールのある暮らし"ちょっと覗いてみませんか?1台で何役もこなす万能選手♡BEST10

  • 2019年12月14日公開

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

背もたれのないスツールは、「簡易的な椅子」として使うのが本来の目的です。
ですがスツールは何かと小回りが利くため、実は1台で何役もこなしてくれる優れものなのです。

そんな便利なスツールを種類豊富に取り揃えているのが通販サイト「ベルメゾン」。 今回はスツールのある暮らしの魅力や、ベルメゾンのおすすめアイテムを厳選して紹介します。

スツールってどんな風に使うの?

スツールは椅子として使うのはもちろんのこと、サイドテーブルや飾り台など様々なシーンで活躍します。 そんなフレキシブルなスツールは、暮らしを豊かにしてくれる小さいけれど頼りになる存在です。

気になってはいたもののまだ使ったことがない方、この機会にスツールのある暮らしをちょっぴり覗いてみませんか。

スツールを飾り台として楽しむ

コンパクトで場所をとらないスツールは、おしゃれなオブジェや観葉植物を飾るのにちょうどいい大きさ。こんな風に飾り台として使えば、スツールが置いたものをそっと引き立ててくれますよ。

スツールのデザインや素材によって印象も変わるため、何を飾ろうかイメージしながら選んでみてくださいね。

スツールを一時置きスペースに

あったら便利な一時置きスペースとしてスツールを使うのもおすすめです。洗面所では着替えやタオルを置いたり、玄関では荷物置きにしたりと意外といい仕事をしてくれます。

中には収納付きのスツールもあるため、ちょっとした物の収納にも役立ちますよ。

来客用の椅子にも便利なスツール

スツールは来客用のサブ椅子としても重宝します。スタッキングできるものなら邪魔にならないので、何脚か用意しておくといざというときに役立ちます。

また折りたたみ式のスツールもあり、隙間にもしまっておけるため収納場所でお困りの方におすすめです。

サイドテーブル代わりにもおすすめ

ベッドやソファ横に置けば、サイドテーブル代わりにもなってくれるスツール。 @mami.h.0107さんのように、カップや本を置いたり、間接照明や時計置きにしたりと使い勝手も大変良いです。

スツールの座面には、丸や四角形といった様々な形があります。ベッド横などのわずかな空間に置く場合は、部屋の角や壁際にぴったり収まる四角形がおすすめですよ。

おしゃれなスツールはインテリアに

@himawari_kurumiさんのように、スツールをインテリアの一部として楽しむのもおすすめです。
個性的なデザインは部屋のアクセントにもなりますし、おしゃれな空間づくりにも一役買ってくれます。

スツールならいろいろな用途に使えるため、たとえ部屋のテイストが変わっても他の用途で使えるのが嬉しいです。

スツールを部屋に置くときに考えたいポイント

部屋にスツールを置くときには、「素材」「座面」「大きさのバランス」を意識して選んでみてください。

使うシーンや置く場所を事前に決めておくと、相応しいアイテムをイメージしやすくなります。

部屋の雰囲気に合った素材

スツールには様々な素材があり、何を選ぶかによって座り心地だけではなく見た目の印象も左右します。 中でも特に人気が高いのは、スタイリッシュなスチール製や天然木を使った木製のスツールです。

スチール製はデザイン性に優れたものが多く、木製はインテリアのテイストを問わないといった魅力があります。それぞれに良さがあるため、ぜひ部屋の雰囲気に合った素材を選んでみてください。

座面の形状をチェックする

スツールは何役もこなしてくれる万能アイテムですが、座面の形状によっては用途が絞られてきます。

たとえばカーブのついた形状だと、座りやすさは抜群でもテーブルや飾り台としてはやや不向きです。そのため上に物を置く場合は、できるだけ平らな座面を選ぶことをおすすめします。

もし椅子メインで使うのであれば、クッション材を使用した座り心地の良いものを選びましょう。

大きさのバランスを考える

スツールには、背が高い「ハイタイプ」と背の低い「ロータイプ」の2種類あります。

ハイタイプの方が座ったり立ったりの動作がしやすいため、ちょっと腰掛けたいときにあると便利です。 一方でロータイプのスツールは、ダイニングテーブルのサブ椅子や座ること以外の目的で使いたいときにおすすめです。

特にサブ椅子やサイドテーブルとして使う場合は、家具とのバランスが大切なのでサイズをしっかり確認しておきましょう。

こんなスツールはいかが?おすすめアイテムを紹介

続いては、ベルメゾンで見つけた機能的でおしゃれなスツールを紹介します。
暮らしをちょっぴり豊かにしてくれるスツール、ぜひ暮らしに取り入れてみてくださいね。

さりげない個性が光る木製スツール

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

ベルメゾン「端材を集めて作ったアルダー材のスツール」は、その名の通りアルダー材の端材を集めて作られたナチュラル感たっぷりのスツールです。それぞれ木の表情や色合いが違うため、ひとつとして同じものはない個性豊かな一品です。

使いやすいサイズ感も魅力のひとつで、サイドテーブルや花台など様々なシーンで活躍してくれます。どんなテイストの部屋にもなじみやすいので、スツールをはじめて使う方にもおすすめです。

おしりの形をしたユニークなスツール

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

ベルメゾン「おしりにフィットするスツール」は、座りやすさとデザイン性を兼ね備えた人気アイテム。 座面は可愛らしい「おしりの形」をしているため、フィット感抜群で見た目もとってもユニークです。

またカラーバリエーションが豊富で、カラフルな色合いのスツールは部屋のアクセントにもなってくれます。

ロータイプとハイタイプの2種類あり、好みや使うシーンに合わせて選べるところも嬉しいです。

来客用の椅子におすすめのスツール

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

スツールを来客用の椅子として使うなら、ベルメゾン「スタッキングスツール」がおすすめです。 使わないときは重ねて収納できるため、場所をとることなく省スペースで収納できます。

こちらは2脚セットになっており、色はナチュラルとダークブラウンの2色展開です。 クッション性が良く座面も広いため、機能性や座り心地を重視したい方にぴったりですよ。

ボタンのようなアンティーク風スツール

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

ベルメゾン「アンティーク風スツール」は、ボタンをモチーフにしたようなデザインがとってもおしゃれ。 塗装もアンティーク風に仕上げてあるため、レトロな雰囲気で部屋にもしっくりなじんでくれます。

遊び心のあるスツールは、リビングや玄関に置いておくだけでも絵になります。

色はブラウン、ホワイト、グレー、グリーンの4種類で、どれも可愛いので全色揃えたくなりますね。

場所をとらない折りたたみ式スツール

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

コンパクトに折りたためるスツールは、家具の隙間など省スペースで収納できるところが魅力的。 使わないときはしまっておき、使いたいときだけサッと出せるため、あると何かと便利なスツールです。

ベルメゾンの「折りたたみ式スツール」は、半月型の座面で座りやすさと使いやすさ共に◎。場所をとらずにすっきりと収納でき、サイドテーブルや来客用の椅子として使うのもおすすめです。

前後左右にスウィングする便利スツール

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

キッチンに置くスツールは、体の動きに合わせて動いてくれるベルメゾン「スウィングスツール」がおすすめです。 前後左右に座面が動くため、座りながらの作業や家事の合間の息抜きにもぴったりです。

座面が高めのスツールなので、立ち座りがしやすくちょっと腰掛けたいときにも便利。こちらはフットレスト無しタイプですが、有りタイプもあるのでお好みで選べます。

おしゃれなファブリック製スツール

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

ベルメゾン「ファブリック座面のスツール」は、風合いのいい布張りでやさしい座り心地が特徴的です。クッション入りでおしりが痛くなりにくく、また座面にカーブがついているので長く座っていても疲れにくいです。

物を置くには不向きですが、ファブリックならではのあたたかみがありインテリア性は抜群です。ちょっと腰掛けたいときや、作業をする際の椅子としてもおすすめのスツールです。

自分らしい使い方ができる北欧調スツール

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

ベルメゾンの北欧調スツールは、シンプルであたたかみのあるデザインが素敵です。 角をとって丸みをつけているため、柔らかい印象で見た目にもほっこりさせてくれる一品です。

こちらはスツールとベンチの2種類あり、どちらも飾り台やサイドテーブルなど何役もこなしてくれます。 おしゃれなオブジェを飾ったりテーブルとして使ったり、アレンジもしやすいので自分らしい使い方ができますよ。

スツールにも踏み台にもなる万能バケツ

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

こちらはベルメゾンで人気のフタ付きスツールバケツ「オムニウッティ」です。お掃除バケツ、収納ボックス、簡易椅子、踏み台など、何役もこなしてくれる万能アイテムです。

バケツには見えないおしゃれなデザインは、何でもポイポイしまえるためリビングや子ども部屋の収納にもおすすめ。 耐荷重量は約150kgと頑丈なつくりなので、どんなシーンでもタフに使える頼もしいアイテムです。

1台4役のまさに理想のスツール

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

ベルメゾン「脚付き収納スツール」は、高い機能性とおしゃれなデザインが魅力的なアイテムです。 フタ代わりの座面をひっくり返すとサイドテーブルに、またソファの前に置けばオットマンとしても使えます。

スツールの中にはインナーボックスが付いているため、こまごまとしたアイテムもきれいに整理整頓できますよ。コーデュロイ素材は高級感があり、置いておくだけでワンランク上の空間を演出してくれます。

スツールのある暮らしを楽しもう

スツールのある暮らしはいかがでしたか?
椅子として使うのはもちろんですが、サイドテーブルや飾り台としても使えるのは嬉しいですよね。

サイズ的にもちょうどいい大きさのため、場所を選ばず暮らしにも取り入れやすいのでおすすめです。おしゃれなものや折りたたみ式などスツールの種類は豊富。ぜひお気に入りのスツールを探してみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事