2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【セリア】調味料は詰め替えせずにカバーする時代!画期的それとも面倒?

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。
賃貸でも諦めない!DIYを楽しむヨムーノライターのlovekuma_emilyです。

今まで、スプレー缶や牛乳のラベルやパッケージを隠すアイテムは話題になっていましたが、とうとう調味料もカバーされる時代になったようです。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

セリア「調味料チューブカバー」

チューブカバーは2種類ありました。

SPICE TUBE COVER SEAL

こちらは太文字で白と黒バージョンが販売されてます。

濡れても大丈夫な防水加工で薄いフィルムのような質です。

種類ごとにシールが切れていますが、薄いので気をつけながら剥がします。

画像では、よくある標準のチューブのサイズを使用していますが、こちらのチューブはシールの折り目より少し間を開けると丁度よく貼り付けれます。

全体をチューブのカーブに合わせて貼り付けたらもう片方もゆっくり貼り付けます。

この時、空気が入らないよう気をつけて下さい。

貼り付けるのは慣れないと少しボコボコした感じにはなってしまいますが、モノトーン好きには心くすぐられる簡単商品だなと思いました。

ただし、貼り付けを失敗して剥がしてもう一度使う時はかなり上手に剥がさないとシールの脇が歪んでしまいますのでお気をつけください。

調味料チューブカバー

こちらの袋には6枚のカバーが入っています。

使用方法は簡単。繰り返し使え、油性ペンで手書きもできます。

こちらのチューブも標準サイズです。

カバーは片方の端が開きます。
カバーは全てホワイトではなく脇は透明になっています。

チューブの後ろ側からカバーをしてみましょう。

サイズはかなりピッタリですが、最後まで入れることが出来ました。

説明書通りチューブのサイズに合わてカバーをカットしないと、蓋の部分までカバーがはみ出してしまいます。

このように、そのまま蓋をするとカバーの端はグシャッと潰れてしまいました。

チューブのサイズに合わせて7mmほどカットしてもう一度はめ直してみます。

今度はキレイにつけることが出来ました!

手書きが出来る

油性ペンで書いてみます。

文字を間違えた場合は、除光液で消す事が出来ました。

手書きが苦手な方にはこちら↓

アルファベットシールを使おう!

100均で販売してあるホイルエンボスシールを使えば簡単に可愛く文字を貼り付けることができます。

両方使ってみての感想。
「貼り付けるカバー」は見た目が可愛いのですが、歪んだりズレたりするリスクがあります。
「手書きカバー」は何度も使えて経済的ですが、自分が気に入るように書けなかったりします。

そこで、両方合わせて使いこなす!
シールカバーを手書きカバーより小さくカットし、貼り付ける方法です。

これなら、自分で記入しなくても良いですし、何度も繰り返し使う事が出来ます。

上の白いチューブは両方合わせたバージョンで、下の黒いチューブはシールカバーのみです。黒バージョンもカッコいいですよね。

ただ、貼る際、空気が入り込んでしまいました。
見た目、白より黒の方が空気の入り込みが目立ってしまいます。

結果

向かって左から

・手書きカバーに自分で手書き
・手書きカバーに文字シール
・手書きカバー&シールカバー
・シールカバー

を並べてみました。
試した結果、手書きカバー&シールカバーが1番失敗がなく見た目も良いと思いました。

いかがでしたか?
時間があれば、調味料と調味料カバーでプチ工作してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人
100円ショップマニア
lovekuma_emily

ヨムーノライターをしながら木工作家の活動をしています。

中古の一軒家に家族と住んでいます。 中古でも楽しくDIYをして好みのお家に徐々に直していっています。 また、100円ショップマニアとして新商品やお役立ちアイテムをご紹介しています。 皆さんの暮らしのヒントになれば嬉しいです。

100均 セリア ダイソー ニトリ キャンドゥ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ