万能すぎる「ニトリのカラーボックス 」をアレンジ!神ワザリメイク術6選

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

カラーボックスの利用方法は、ただ物を収納するだけではありません!
「おままごとセット」や「キッチンカウンター」など、カラーボックスを利用して様々なアレンジを施すことができます。

今回は、人気の高いニトリのカラーボックスを利用したアレンジ方法を紹介します。どれもおしゃれで使い勝手の良いアイデアばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね。

ニトリのカラーボックスはここがすごい!

まず、ニトリで販売されているカラーボックスの特徴を紹介します。
これを読めば、カラーボックスを販売しているメーカーが数多くある中で、なぜここまでニトリを使用している人が多いのか、その理由が分かるはずです。

とにかく種類が豊富!

出典:楽天

ニトリでは、およそ20種類以上のカラーボックスが販売されています。サイズやカラーも豊富なので、おうちのインテリアに合ったカラーボックスを見つけることができると人気があります。

一般的なカラーボックスはもちろん、高さの大きなものや幅の狭いものなど、ニトリでしか購入できないような商品も数多く販売されています。価格もとてもリーズナブルに設定されているので、お手軽に揃えることができますよ!

棚の位置を自在に変えられる!

出典:楽天

ニトリのカラーボックスは他社から販売されているものに比べて、棚の位置を細かく動かすことができます。これによって、収納するアイテムに合わせて棚の幅を精密に設定できるので、コンパクトなカラーボックスでも数多くのアイテムを収納することができますよ。

また、ニトリのカラーボックスは棚の高さを変更できるだけでなく、天板や底板も高さを変更することができます。天板の位置を少し下げれば、ランドセルやアクセサリー置き場として。底板を少し上げれば、スリッパ置き場として活用することもできます。

カラーボックスのアレンジアイテムが豊富!

出典:楽天

ニトリでは、種類豊富なカラーボックスが販売されているだけでなく、カラーボックスに特化した様々なアレンジグッズが販売されています。こういったアイテムを活用すれば、DIYをしたことがない人でも比較的簡単にカラーボックスアレンジを実践することができますよ。

次の章では、ニトリで販売されているカラーボックスアレンジのために作られた商品を紹介していますので、お楽しみに。

▼ニトリのカラーボックスはこちら
販売ページを見る(楽天)

アレンジに活用できる!おすすめアイテム

ここからは、カラーボックスアレンジに活用できるアイテムを紹介します。
どれもニトリのネットショッピングで購入できるものですので、ぜひ参考にしてくださいね。

カラーボックスに装着できるキャスター!

最初に紹介するのは、カラーボックスに装着できるキャスター。

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

最初に紹介するのは、ニトリのカラーボックスの一つ「Nクリックボックス」に装着できるキャスター。

こちらのキャスターはカラーボックスの底面に直接装着することができるため、取り付けも簡単。カラーボックスを動かすことができれば、狭い場所に設置してもスムーズに取り出すことができます。また、掃除の際も簡単に動かせるので、掃除も楽チンになりますよ!

カラーボックスをテーブルとして活用するなら!

出典:楽天

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

こちらは、ニトリの組み合わせボックス「Jコンボ」に組み合わせることで、机として利用できる「Jコンボ用テーブル」!

奥行の幅がJコンボのサイズに合うように作られているため、まるで後から付け足したとは思えないほどキレイにアレンジ可能。サイズはレギュラーとワイドの2種類で販売されているので、好きな大きさを選択することもできますよ!

ニトリのカラーボックスアレンジ実例

ここからは、インスタグラムで見つけたニトリのカラーボックスを使用したアレンジ実例を紹介します。
どれもマネしたくなるステキなアイデアばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね!

リメイクシートを活用してカラーボックスをおしゃれにアレンジ!

@0205.n.homeさんは、長年使用していたというカラーボックスにリメイクシートを活用しておしゃれにリメイク!色合いこそそこまで変化していないものの、高級感が一気にアップしています。おうちのインテリアに合ったステキなリメイク術ですね。

長い間使用していると、おうちのインテリアも変わってくるだけでなく、使用方法が変わるなど様々な変化が生じてきます。そんな時でも、簡単に貼り付けられるリメイクシートを活用すれば、カラーボックスの印象を変えることができますよ。

また、リメイクシートを上手に活用すれば、傷や汚れなども隠すことができます。カラーボックス以外にも家具や家電などにもリメイクシートは利用できますので、ぜひ試してみてくださいね。

ニトリのカラーボックスを扉付きの本棚にアレンジ!

@tomokazumatsuokaさんは、ニトリのカラーボックスを活用して扉付きのおしゃれな本棚にアレンジしています。ただ扉をつけるだけでなく、カラーボックス全体を板で覆い尽くしているので、カラーボックスを活用しているとは思えないおしゃれな仕上がりになっています。

@tomokazumatsuokaさんによると、本棚をDIYする時も中にカラーボックスを活用することで、コストを削減できるそうです。また、棚の高さも自在に調節できるので、使い勝手の良い本棚に仕上げることができるそうですよ!カラーボックスのメリットを上手に利用したステキなアレンジですね。

カラーボックスを組み合わせておしゃれなデスクを!

@hitoe.kjさんは、ニトリで販売されているカラーボックスを2つ活用して、デスクを製作しています。

カラーボックスを利用したリメイクデスクは、幅が広く使い勝手が良いだけでなく収納力も抜群です。部屋の隅に設置する場合は@hitoe.kjさんのようにカラーボックスの向きを調節すれば、より取り出しやすく見栄えのいいデスクに仕上げることができますよ。

また、ニトリではカラーボックスの幅に合わせて作られた「Jコンボ用テーブル」も販売されています。こちらの商品を活用すれば、Jコンボボックスと簡単に組み合わせることができます。DIYに不慣れな方は、ぜひこのような商品を使用してカラーボックスアレンジを楽しんでくださいね。

これが手作り?!おしゃれすぎるおままごとキッチン!

@barbellboiさんは、ニトリのカラーボックスを活用して、おしゃれなおままごとキッチンを手作り。総制作費およそ6,000円というこちらのおままごとキッチンは、本物の蛇口やカチカチなるコンロを搭載した本格派。キッチンタイマーなども貼り付けられており、子どもの好奇心を掻き立てる作りです。

カラーボックスを利用しておままごとキッチンを製作すれば、簡単に子どもの背の高さに合わせられるだけでなく、棚の部分におままごとで使用するアイテムをそのまま収納することができます。遊び終わったらそのまま収納できるので、きちんとお片づけすることができそうですね!

@barbellboiさんの投稿には、こちらのおままごとキッチンの作り方が詳しく記載されていますので、ぜひ気になる方は覗いてみてくださいね!

カラーボックスでコンパクトな棚をDIY!

どうしても物が増えてしまいがちなキッチン。そんなキッチンに、コンパクトに設置できる棚をお探しの方も多いのではないでしょうか。一般的に販売されているカウンターキッチンはどんなに幅の狭いものでも40cm以上のものが多く、設置すると通路が通れなくなってしまったり、料理の邪魔になってしまうことも。

そこで、こちらの写真を投稿した@rousaboさんは、自らカラーボックスを使用して、使い勝手の良いキッチン収納を手作りすることを決意したそうです!カラーボックスの幅は、一般的に30cmほどの大きさ。そのため、カラーボックスを活用すれば、カウンター横の限られたスペースでも収納を設置することができます。

こういった棚を一から作るのは大変ですが、最初から形作られているカラーボックスを活用することで、作業の手間は半減させることができます。また、ニトリのカラーボックスはとてもお手頃価格で販売されているので、製作コストの削減にも尽力してくれるはずです。

新たに制作されたキッチン収納を設置したことで、キッチンがよりスッキリとおしゃれに仕上がっていますね!

カラーボックスを押し入れ収納にアレンジ!

@kaaan_homeさんは、ニトリのカラーボックスにニトリで販売されている専用のキャスターを取り付けて、スペースの狭い押入れで活用できる収納にアレンジしています。

さらに、セリアで購入したという取手をつけることで、誰でも簡単に取り出すことができる収納にリメイクしています。

押入れはおうちの収納中でも、収納スペースが広く用意されている場所。ですが、ただ物を収納するだけでは、そのスペースも上手に活用することはできません。また、@kaaan_homeさんのように、カラーボックスや収納ボックスなどを活用することで、収納力だけでなく使いやすさも兼ね備えた収納に仕上げることができますよ!

こちらのカラーボックス収納の中には、子どものおもちゃなどを収納しているそうです。サイズの大きなおもちゃもこの収納方法なら、スッキリと収納することができそうですね。

ニトリのカラーボックスはアレンジ方法無限大!

ニトリのカラーボックスは、本来はそれだけで収納力抜群の便利アイテムですが、アレンジを加えることで、さらにおうちのライフスタイルにあったアイテムにリメイクすることができます。

ぜひ、今回の記事を参考に、安全面を考慮しながらカラーボックスにステキなリメイクを加えてみてくださいね!

やっぱり使える!ニトリの収納

総合点バツグン!ニトリの収納グッズが優秀!達人の活用事例BEST10
今ニトリで買うなら絶対コレ!マニアも感動♡2019年おすすめ人気52選

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事