【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

やっぱりニトリ最高!ほぼ本物♡と話題「フェイクグリーンBEST8」達人のおしゃれインテリア

  • 2019年10月19日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

手入れの必要がなく、どこにでも好きな場所に設置可能な“フェイクグリーン”は、おうちのインテリアに大活躍! 特にニトリで販売されているものは、一目見ただけでは本物の植物と見間違えてしまう質の高いものばかりです。

そこで今回は、ニトリのフェイクグリーンについて特集します!フェイクグリーンを使う上でのメリットやデメリット、インスタグラマーさんが実際に活用している事例もたっぷり紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

フェイクグリーンのメリットとデメリット

まずは、フェイクグリーンを設置する上でのメリットとデメリットを紹介します。
これらを押さえておけば、「フェイクグリーンを買って後悔した……」という最悪の事態もなくせるはずです。

ニトリ人気記事まとめ

整理収納アドバイザーや収納マニアが使っているニトリ活用事例記事一覧はこちら

フェイクグリーンを使う上でのメリットとは?

まずは、フェイクグリーンをおうちのインテリアに取り入れる“メリット”を3つ紹介します。

手間がかからない!

フェイクグリーンを使用する上での一番のメリットは、何と言っても“手間がかからない”こと。

通常の植物のように定期的に水やりや剪定をする必要がないので、他の家具のようにインテリアとしてそのまま設置することができます。

本物の観葉植物とほとんど見た目の区別がつかないのにも関わらず、手軽にお部屋のインテリアを明るく変身させることができるのは、フェイクグリーンを活用したからこそ味わえる特権です。

設置場所は自由自在!

フェイクグリーンは、植物のように水や太陽光を必要としていないため、“部屋の隅”や“廊下”など植物が育ちにくい場所でも設置することができます。

環境に左右されることなく、インテリアに合わせて設置場所を決めることができるので、インテリアの幅を格段に広げることができますよ!

フェイクグリーンを使う上でのデメリットとは?

メリットがたくさんあるフェイクグリーンですが、もちろんデメリットもあります。
購入してから後悔することのないように、デメリットもきちんとチェックしておきましょう。

ホコリが溜まりやすい

フェイクグリーンは、ホコリがたまりやすいアイテム。

観葉植物に比べて水やりや選定などの手間はかからないものの、そのまま放置してしまうとすぐにホコリが溜まってしまいます。こまめにはたきやウェットティッシュなどでホコリを拭き取るようにすると、いつまでも清潔に使用することができますよ!

色褪せてしまうことも

半永久的に活用できるフェイクグリーンですが、太陽光がよく当たる場所に設置しておくと色褪せてしまうことも。一度色褪せてしまうと元に戻すことはできないので、取り扱いには注意しましょう。

ニトリで見つけた!おすすめのフェイクグリーン

それでは、実際にニトリで販売されているおすすめのフェイクグリーンを3点紹介します。
どれもおうちのインテリアに取り入れやすい人気のアイテムばかりですよ!

人気急増中の“ハンギング”タイプのフェイクグリーン!

出典:____nanaconchi

こちらは、ニトリで販売されている「ハンギング グリーン(アマランサス)」というフェイクグリーン。大きさは幅79×奥行6×高さ3cmで、価格は370円(税別)です。

こちらは“ハンギング”という壁などに吊るして楽しむタイプのフェイクグリーン。高さのある場所に設置できるので、小さな子どもやペットがいるおうちにおすすめです。

設置場所は無限大!コンパクトでかわいらしいフェイクグリーン!

出典:@xmm22mmx

こちらは、ニトリの「フェイクグリーン セメントポット オレガノ」。大きさは幅16×奥行13×高さ14cmで、価格は462円(税別)。

コンパクトなサイズのフェイクグリーンなので、洗面所やトイレなどのちょっとした場所に設置することができます。初めてフェイクグリーンをインテリアに取り入れてみたいという方におすすめです。

存在感感大!130cmの大きめフェイクグリーン

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

こちらは大型のフェイクグリーン「トラベラーズパーム」。130cmと大きいので、インテリアの雰囲気を変えたい場合にもおすすめ。

存在感があり、部屋が明るくなりますよ。リビングの隅やテレビの脇などに飾っておくと華やぎそうですね。

ニトリのフェイクグリーンをインテリアに!

ここからは、インスタグラムで見つけた“ニトリのフェイクグリーン”の活用例を紹介します!リビングやトイレなど、設置場所別に解説しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

リビング

コンパクトなフェイクグリーンは窓際にぴったり!

@xmm22mmxさんは、ニトリで販売されているオレガノのフェイクグリーンを窓際に設置しています。

こちらは幅16×奥行13×高さ14cmのコンパクトなフェイクグリーンなので、場所を選ばずに設置することができます。@xmm22mmxさんのお家のように、窓際にちょっとした緑があればお部屋の雰囲気も明るい雰囲気になりそうですね!

ニトリにはこちらと同じようなサイズのフェイクグリーンがたくさん販売されていますので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

シンプルなフェイクグリーンをおしゃれに大変身!

シンプルなフェイクグリーンも、@akott2809さんのようにおしゃれなアイテムを活用すれば、おうちの雰囲気に合わせた素敵なインテリアに変身させることができます!

ニトリのフェイクグリーンは鉢もセットで販売されているので、基本的に取り外すことはできません。ですが、そんな時でも鉢を被せるように使用できる鉢カバーを活用すれば、インテリアに合わせてコーディネートすることもできます。

ベッド脇スペースにもフェイクグリーンは大活躍!

@lovesvegaさんは、ホワイトで統一されたベッド脇のスペースに、ニトリのフェイクグリーンを活用しています。

緑を楽しめるリアルなフェイクグリーンもステキですが、ほどよい加工が施されたフェイクグリーンはお部屋の雰囲気を優しく演出してくれます。@lovesvegaさんのように、コンパクトにまとめられているフェイクグリーンを活用すれば、どんなインテリアでも違和感なく設置することができますよ!

花束タイプのものや1本で販売されているフェイクグリーンなら、インテリアに合わせて自在にカスタマイズすることも可能です。

フェイクグリーンはブルックリン風インテリアにも!

@jewel_0808さんはニトリで販売されているフェイクグリーンを複数活用して、ブルックリン風のおしゃれなリビングを彩りよくコーディネートしています。

通常フェイクグリーンは高級なものが多く、インテリアに複数使用するとなるとかなりの金額になってしまうことも。ですが、ニトリではフェイクグリーンが500円程度から選べるので、お手頃価格で質の高い商品をゲットすることができます!

ぜひ、ニトリのお手頃なフェイクグリーンを活用して、@jewel_0808さんのようなおしゃれなインテリアを楽しんでくださいね!

テレビ横のスペースも観葉植物でおしゃれに!

@3ninnomamaさんは、テレビ台の横の空いたスペースにニトリの大きな観葉植物を設置されています。

こちらのフェイクグリーンは、鉢などを含め5,000円程度で購入されたそう。ニトリのフェイクグリーンは、とても作り物には見えない質の高い製品なので、人目につきやすいテレビ横に設置しても違和感を与えてしまうことはありません。

フェイクグリーンは、通常の観葉植物では育ちにくい光の当たらないスペースでも関係なく設置できるので、インテリアの幅が広がります。@3ninnomamaさんが使用されているフェイクグリーンは高さもあるので、インテリアのアクセントとしても使用することができそうですね。

トイレ

フェイクグリーンの活用場所は、リビングなどの日常空間だけではありません。毎日家族が使用するトイレにも、設置することができます。

トイレにフェイクグリーンを設置すると、清潔感のあるおしゃれな雰囲気にすることができますよ。

長さのあるフェイクグリーンで棚をおしゃれに!

@____nanaconchiさんは、ニトリで販売されている「ハンギング グリーン(アマランサス)」を活用してトイレをおしゃれにアレンジしています。

こちらのフェイクグリーンは約80cmという長さがあるので、棚全体に垂らしておしゃれなインテリアとして活用することができます。@____nanaconchiさんのように空き瓶に幹を差し込んでおけば、こなれ感のある落ち着いた印象に仕上がります。ニトリのフェイクグリーンは、ポリエチレンでできているので汚れた際は水で洗うこともできますよ!

長さのあるフェイクグリーンは、タオル掛けや壁などにぶら下げてディスプレイしてもかわいらしく仕上げることができます。

洗面所

太陽光が降り注がない“洗面所”でも、フェイクグリーンは大活躍!
殺風景な洗面所もフェイクグリーンを一つ設置するだけで、簡単に印象を変化させることができます。

植物が元気に育たない場所もフェイクグリーンなら設置可能!

洗面所はおうちの中でも風通しが悪く、観葉植物がなかなか元気に育たないスポット。そんな場所でも光を必要としないフェイクグリーンなら、いつでも元気な植物を設置することができます。

こちらの写真を投稿している@sana_mnoteさんは、ニトリで購入されたという「ドラセナ」のフェイクグリーンを活用しています。こちらのフェイクグリーンはコンパクトながら葉や幹もしっかりとしているので、しっかりと存在感を感じることができますよ!

また、こちらのフェイクグリーンにはホワイトの鉢が使用されているので、@sana_mnoteさんのシンプルな洗面所との相性もぴったりですね。

ベランダ

フェイクグリーンは、室内だけでなく野外でも活用可能!
お手入れが面倒で、いつも観葉植物を枯らしてしまう……という方にもぴったりです。ただし陽があたる場所だと色褪せてしまう場合があるので、注意してくださいね。

フェイクグリーンは、おうちの外でも活用可能!

こちらのおしゃれなデッキは、サイズの大きなグリーン以外、ニトリのフェイクグリーンを活用してレイアウトしています。

部屋の中に設置するイメージがあるフェイクグリーンですが、もちろん外に設置することもできます。@e_ring_homeさんのように外にフェイクグリーンを活用すれば、観葉植物を設置するよりも手間がかからず簡単にグリーンインテリアを楽しめるようになります。

ニトリのフェイクグリーンは作りがとてもしっかりしているので、近くで見てもフェイクグリーンが使用されているとは想像もつかない仕上がりにすることができますよ!

フェイクグリーンでインテリアを格上げ!

ニトリでは、20種類以上のおしゃれなフェイクグリーンが販売されています。
ぜひ、今回紹介したフェイクグリーンの実例を参考におうちのインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事