2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

やってみて感動級!水とお掃除グッズだけ洗剤要らず!洗面台の鏡がピカピカに

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ライターのgpです。

毎日の手洗いや、歯磨きなどで何回も使う洗面台は、掃除をサボるとすぐ汚くなりますよね。
わかっていても、毎日丁寧に掃除するのは大変なので“ちゃちゃっ”と手軽に出来る方法はないかなぁ~と考えた結果、たどり着いたお掃除方法を、ここでご紹介します。

水だけ!洗剤要らず

使うのは水、アクリルスポンジ、マイクロファイバークロス。 洗剤は使わずに水だけでお掃除していきます。

水だけでもきちんと掃除できる道具としてアクリルスポンジとSMARTのマイクロファイバークロスを使っています。

アクリルスポンジで磨く

台の部分、水栓、ボウルは水を含んだアクリルスポンジで洗っていきます。

アクリル繊維の特性のおかげで洗剤をつけなくても汚れや水滴跡が落ちるのでいちいち洗剤を取り出したり、つけたりする手間がかあかりません。

マイクロファイバークロスで拭き取る

アクリルスポンジで磨いたところの水分をマイクロファイバークロスで拭き取ります。 このクロス、拭き取り跡が全く残らないんです!

鏡もマイクロファイバークロスと水だけでお掃除

鏡は先ほどのクロスを少し湿らせて固く絞り拭きあげます。

このクロスは拭き跡が残らないのに加えて、水だけで汚れをしっかり落としてくれるので歯を磨いたり、顔を洗った時に飛んだ水滴の跡なども綺麗になります。

▲ビフォー

▲アフター

水だけでこんなにピカピカの洗面台に

洗剤なしでも道具を選べば水だけでここまでピカピカにお掃除できます。
もちろん、ひどい汚れがあったり、汚れが目立ち出した時などは洗剤を使いますが、日々の中でサッとお掃除するだけならこれで充分です。

洗剤も節約できて家計にも優しいです。よかったら参考にしてみて下さい。

紹介した商品はこちら

【SMART】マイクロファイバークロスセット 1,210円(税込)

ライター gp

2016年に新築したマイホームに夫、2018年に誕生した娘の3人暮らし。 収納、片付け、掃除、インテリアなどおうちに関することを通して、シンプルで豊かな暮らしを提案しています。

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
掃除

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ