セリアの"地味すご"グッズが神!インスタ達人の「ビニール袋収納」即効アイデア3選

  • 2019年10月16日公開

こんにちは、中古住宅のDIYに日々奮闘中のヨムーノライター、kayuko.aです。

スーパーで買い物するたびにもらう、ビニール袋の収納に困っていませんか?
大掃除でいったん整理したけれど、すぐにビニール袋が溢れてしまうということになるのは避けたいですよね。

賢い主婦は「#ビニール袋収納」にも一工夫しています。
簡単で手軽、便利で綺麗な収納方法を紹介していきますので、参考にしてください!

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

手間はかけたくないけど片付けたいビニール袋収納

最近は、レジ袋が有料になっているスーパーが増えてきました。
環境に配慮して、エコバッグ・マイバッグを持参する方も増えています。

エコバッグ・マイバッグを普段から使っていても、レジ袋を配布しているスーパーなどで断り切れず持ち帰ることもありますよね。

@oheyasukkiriさんのように、持ち手付きミニ袋・ビニール袋とを分けて収納している方も多いのではないでしょうか?

ビニール袋は綺麗にたたまないと、意外とかさばり邪魔になってきます。
地味に増えていくビニール袋収納の実用アイデアを紹介してきますので、順番に見ていきましょう。

ビニール袋収納はセリアの収納ボックスが便利!

@sankakushikakupppさんが使っているのは、セリアで買えるビニール袋収納です。
S・M・Lサイズがあり、もらってきたビニール袋だけでなく、市販のゴミ袋にも使える優れものなんです。

市販のゴミ袋は、収納ケースにセットするだけで使えます。
もらったレジ袋は、ケースに合わせて折りたたんで重ねてからセットすればOK。
持ち手のついていない小さなビニール袋は、Sサイズがおすすめ。
サイズごとに使い分けてくださいね。

棚にもコンパクトに収納でき、インデックスをつけるだけで見た目にも分かりやすくなり、すっきりします。

ビニール袋収納は立ててしまう

@a_sami.homeさんのビニール袋のたたみ方もコンパクトに収納できますので、参考にしてください。

ビニール袋は持って帰ってきたらすぐにたたむ習慣をつけておきましょう。 しばらく放置しておくうちに、どんどん増えてきて、一気にたたむのが億劫になってしまうからです。

まず、持って帰ってきたビニール袋をきれいに広げます。
放置せずすぐに広げるようにしておくと、しわしわにならずに済みます。

縦に半分に折りたたみます。
そこまで几帳面にたたまなくても大丈夫です。

もう一度、縦に半分に折りたたみます。
ここで空気を抜いておくと、コンパクトにしやすくなります。

半分に折りたたみ小さくします。
しっかり空気を抜いておくと、薄くなるので後で収納しやすくなります。

さらに半分に折りたたむと、コンパクトになります。
どこまでコンパクトにするかは、家の収納に合わせると良いでしょう。

折りたたんで立てて収納するシンプルな方法ですが、見やすくて取り出しやすいので便利です。

普段からマイバッグを使ってレジ袋をあまりもらわない人や、ビニール袋のストックが少ない人におすすめの方法です。

ビニール袋収納手作りもおすすめ

@kabochiyanomishinさんのように、ビニール袋収納ケースを手作りするのも人気です。

セリアやダイソーで売られている記事は、ビニール袋収納ケースを作るのにちょうど良い大きさのものが多いです。

セリアの公式ホームページには、セリアの商品を使った手作りの方法も掲載されています。 ビニール袋収納の型紙なども配布されているんです。  

裁縫が苦手な方は、ハンドメイド作家さんの作品を買っても良いですね。  

ビニール袋収納を見直そう!  

世界的にプラスチックゴミ問題が大きくなっていて、レジ袋やビニール袋が有料になり、エコバッグ・マイバッグを持参して買い物する人も増えてきました。  

環境問題は気になるとはいえ、まったくゼロにすると普段の生活に不便が出てくることもありますよね。  

上手に活用しながら、増えてきたビニール袋は、「#ビニール袋収納」を参考に、綺麗に収納していきましょう!  

kayuko.a
ライター

食べることと雑貨が大好き!おからこんにゃくマイスター認定講師・米粉マイスター認定講師・ナチュラルフードコーディネーターで、マクラメ作家・手作り石けん作家という一面も。現在の住まい(中古住宅)のDIYに、日々奮闘中です!

kayuko.a の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事