2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

シャトレーゼ「糖質カットピザ」が神!アレンジなしで申し分ない美味しさ♡

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターの相場一花です。

シャトレーゼには、手頃な値段のおいしいスイーツがたくさん。「自分や家族へのご褒美に」とついつい手が伸びてしまう人も多いのでは?シャトレーゼであれもこれもと買ってしまって、気が付くと体重が右肩上がりに……なんてことも。

シャトレーゼには「体重が気になってしかたがない!」という人でも安心の糖質カットスイーツやピザがあるのはご存知でしょうか?

今回は、シャトレーゼの糖質カットピザ「糖質83%カットのピザ マルゲリータ」と「糖質85%カットのピザ 5種のチーズ」をご紹介いたします。

シャトレーゼマニアがおすすめ!

人気の和菓子・洋菓子・アイスからピザまでまとめてみた

シャトレーゼの糖質カットシリーズとは

シャトレーゼでは、2009年から糖質カットスイーツを販売しています。大まかに「糖質50%カットスイーツ」と「糖質70%以上カットスイーツ」の2種類にわかれていて、スイーツ1個あたりの糖質量が10g以下のものも多数。

ダイエット中はもちろんのこと本格的な糖質カットに取り組んでいる人も安心して食べられますね。

シャトレーゼの糖質カットシリーズでは、小麦粉を大豆粉や食物繊維に、甘味付けには砂糖ではなく体内に吸収されず体外へ排出されるエリスリトール・マルチトールという甘味料を使用して糖質を下げているのだとか。

シャトレーゼの企業努力を垣間見ることができますね。

シャトレーゼの糖質カットシリーズは年々進化している!

シャトレーゼの糖質カットシリーズは、販売当初から商品ラインナップはほとんど変わっていません。しかし、何年にも渡って糖質カットシリーズを購入していると、マイナーチェンジを繰り返していることに気が付きました。

例えば、今回ご紹介するシャトレーゼ「糖質83%カットのピザ マルゲリータ」ですが、2017年に購入した当時は1枚あたりの糖質量は5.7gでした。


▲2017年に購入した時には、糖質82%カット/1枚当たりの糖質5.7gと明記されています。

しかし、2019年10月に再度購入してみると……。


▲糖質82%カットから糖質83%に。1枚当たりの糖質もさらに抑えられて5.7gから5.1gになっています!

どこまで糖質が下がるの……?
シャトレーゼの糖質カットシリーズは、私達が気が付かないところで進化し続けているんですね。

糖質カットしたい人も安心して食べられるシャトレーゼのピザ

シャトレーゼの糖質カットピザは、2枚入り。2枚食べても糖質10g程度におさまりますので、ダイエット中の人や糖質の摂取に気を遣う方でもいただけるかと思います。

小麦粉の代わりに食物繊維を使ってパン生地を作る事で、糖質カットを実現しています。シャトレーゼの糖質カットピザには食物繊維が多く含まれていますので、お通じもよくなりそうでいいですよね。なんてありがたいピザなのでしょうか!

カロリーも低い!「糖質83%カットのピザ マルゲリータ」

  • シャトレーゼ「糖質83%カットのピザ マルゲリータ」330円(税別)

糖質83%カットのピザ「マルゲリータ」は、1枚あたりの糖質は5.1gです。パッケージには1個ずつ個包装されて計2枚入っています。

1枚だけ食べて、残った1枚は次に食べる時まで冷凍保存…なんてこともできて便利ですよ。具材がぎっちりと盛られているのも嬉しいポイントですね。

気になる原材料は?

原材料を見ると、「でん粉」「小麦たんぱく」「食物繊維」という原料が目をひきますね。さらに砂糖ではなく、人体に吸収されにくいエリスリトールが入っています。緑っぽく見えたのは、どうやらバジルソースのようです。

栄養成分は?

栄養成分 1枚当たり
エネルギー 196kcal
たんぱく質 11.5g
脂質 13.0g
炭水化物 20.0g(内、糖質7.0g、食物繊維13.0g)
※エリスリトールを除いた糖質量5.1g
食塩相当量 0.99g

糖質もさることながら、カロリーも低め。1枚あたり196kcalですので、2枚食べても400kcalにも満たないとは…!我慢せずに2枚食べられますね。ランチにちょうど良さそう。

調理方法

オーブントースターもしくは電気・ガスオーブンで温めましょう。電子レンジでの調理は不可です。

焼成時間・オーブントースターであたためる場合

予熱なし800W…6~7分
予熱なし1000W…5~6分

焼成時間・電気・ガスオーブンであたためる場合

230℃…8~10分

電子レンジがないご家庭では、魚焼きグリルでもOK!

「我が家にはオーブントースターも電気・ガスオーブンがないんだけど…」というご家庭でも諦めないでください。ガスコンロの魚焼きグリルでもうまく焼きあがりますよ。

▲場所によってはうまく焼けない部分が出てきますので、様子を見てピザの置き場所を変えましょう。

▲約10分でピザが焼きあがりました。

シャトレーゼ「糖質83%カットのピザ マルゲリータ」の味は?

バジルの香りが食欲をそそります。チーズがたっぷり入っていますね。

ピザ生地は柔らかいタイプ。ピザというよりはピザトーストに近いですね。食べてみるとバジルの香りとチーズ、トマトソースが口の中いっぱいに広がってかなりおいしいです。

表面にカリッとした食感を残しつつも、中身はふわふわ。ボリューム感もありますので、1枚食べたら腹8分目位にはなりました。

味が薄い・甘みがないと感じることはありませんでした。大幅に糖質カットしているのにも関わらず、普通のピザを食べているのと同じ感覚で味わえるなんて幸せです。クオリティが高すぎて脱帽!

2枚食べても糖質10g以下「糖質85%カットのピザ 5種のチーズ」

  • シャトレーゼ「糖質85%カットのピザ 5種のチーズ」330円(税別)

シャトレーゼ「糖質85%カットのピザ 5種のチーズ」の糖質は、1枚当たりの糖質は4.1g。

なんと2枚食べても糖質10g以下ですので、驚異の糖質カット食品ですね!しかも、おしげもなくチーズが5種類入っているのも魅力的です。

シャトレーゼ「糖質85%カットのピザ 5種のチーズ」の原材料


前述のマルゲリータと同様に、「でん粉」「小麦たんぱく」「エリスリトール」を原料に使うことによって糖質カットしているみたいですね。

なお、ナチュラルチーズ5種類の内訳はパッケージの下の方に書かれていました。

「クリームチーズ」「モッツアレラ」「ゴーダ」「モントレージャック」「ゴルゴンゾーラ」の5種類入っています。配合の割合は33%とわりと高めなのが嬉しい。

シャトレーゼ「糖質85%カットのピザ 5種のチーズ」の栄養成分

栄養成分 188kcal
エネルギー 1枚当たり
たんぱく質 11.2g
脂質 13.0g
炭水化物 16.9g(内、糖質6.0g、食物繊維10.9g)
※エリスリトールを除いた糖質量4.1g
食塩相当量 0.66g

1枚188kcalと低カロリーに加えて、糖質量も驚くほど低くて驚きを隠せません。

ピザ=太りやすいイメージがありますが、シャトレーゼの糖質カットピザはその心配を微塵も感じさせませんね。

シャトレーゼ「糖質85%カットのピザ 5種のチーズ」の味は?

チーズの焦げ目がいい感じ。チーズの上にパセリがちらっとトッピングされていますが、それ以外は具材がありません。チーズの味を堪能できますね!

ピザをちぎろうとしたら、チーズが落ちそうになる位に伸びました。一口食べてみると、複雑に混ざった5種類のとろけるチーズとふわふわのピザ生地の相性がベストマッチ。

ピザに糖質なんていらなかったんだ!なんて思うくらいにおいしかったです。

シャトレーゼの糖質カットピザはアレンジなしで充分おいしい!

糖質カットと聞くと「甘みがないのかな?」と不安になる人もいると思います。 ですが、シャトレーゼの糖質カットピザは、そんな不安が吹っ飛ぶくらいに味わい深いピザに仕上がっています。

いずれもアレンジなしで食しましたが、申し分のないほどおいしくいただけました。

シャトレーゼの糖質カットピザは、糖質カットスイーツに紛れて冷凍ケースに陳列されています。気になる人は是非ともお試しください。

この記事を書いた人
飲食チェーン店お持ち帰り&久世福商店マニア
相場一花

飲食チェーン店のメニューを年間100食以上食べ比べる、飲食チェーン店お持ち帰りマニア。まんべんなく食べる人。シャトレーゼ&業務スーパー歴は10年以上!地域スーパーも大好き。ヤオコー推し。ほっともっと常連客。かつやでほぼ毎回100円割引券利用。久世福商店やトライアル、ワークマン女子など話題のショップにも足を運ぶ。

グルメ 持ち帰り 久世福商店 ほっともっと ラーメン

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ