大人買いにGO!セリア「1個25円」に収納マニアが熱視線♡めっちゃ使える整理グッズ5選

  • 2019年10月24日公開

こんにちは、最近引っ越してまだ片付けができていないヨムーノライターsakuranboです。

毎日使うキッチン、皆さんは整頓できていますか?我が家はまだ物の定位置が決まっておらず、プチストレスを抱えながら料理している状況です。
一刻も早くこの状況を打破したく、インスタ達人さんの素敵なキッチン収納をリサーチしました。

今回はおしゃれな100均セリアでのおすすめアイテムに限定したので、気軽に挑戦できるものばかり!ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね。

まずは冷蔵庫の中をチェック!

@noriko_inao_sugayaさんの投稿

冷蔵庫の中に仕切りかごを並べれば、食材の仕分けが簡単に。立てて収納できるので、空間を有効利用できるほか、取り出すときも引き出しごと出せるので楽々です。

掃除もかごを洗うだけでOKなので、ぜひマネしたいアイデアですね。セリアには様々な種類のかごが揃っているので、ぴったりなかごを探しに行きましょう♪

冷凍庫は「10割収納」が正解!

@yunyanzcook.aさんの投稿

はっと息を飲むほどきれいに整頓された冷凍庫……! 薄型のタッパーなら中身が冷凍されやすく、立てて並べることで引き出しを開けたときに一目瞭然です。

空いた空間にジッパー付き保存袋がぴっちり並んでいるのも圧巻です。冷凍庫は10割収納することで、保冷力が高まるのできっちりサイズを選ぶのがポイント。パンパンに並べることで保存袋も立って見やすくなるのですが、もし倒れる場合はブックエンドを使うときれいに並びますよ。

シンク下も仕切りかごで使いやすく

@yamatowa1313さんの投稿

シンク下の引き出しは仕切りがなくて、物が迷子になりがち。ここでもセリアの仕切りかごが大活躍なんです。

セリアのキッチンコーナーにはケース類も豊富に置いているので、片づけたいアイテムに合った形が見つかります。ホワイトで統一することで見た目も統一できて、よりすっきりした印象になりますね。

小物もモノトーンできちんと感をプラス

@sakura000.jpさんの投稿

キッチンラップとアルミホイルはよく使うキッチン用品ですよね。以前からシンプルなケースなどのアイテムはありましたが、こちらはパッケージ自体がシンプルでおしゃれなものなので、詰め替えの手間がありません。見せる収納にしてもごちゃつきなく置くことができますね!

テーブル拭きとミトンもおしゃれなモノトーン仕様で、インテリアに馴染みます。四角いタッパーやボウルはそのまま食卓で使えるので便利ですよ。

今注目の便利グッズ

@yoshinobunguさんの投稿

収納上手さんの間では吊り下げ収納はもはや常識。こちらは、袋の口を留めるクリップがハンガー型になっているので、そのまま吊り下げて収納ができちゃいます。

4個入りなのも嬉しいポイント。食べかけのお菓子や食材をかわいく保存しましょう。 突っ張り棒と組み合わせたら空間の有効利用ができそうですね。

サイズを考えてベストなアイテムを探そう♪

インスタ達人さんのおすすめはいかがでしたか? 収納場所に合わせたサイズを事前にしっかり把握しておくことが、収納上手への第一歩です。とりあえず、我が家も片づけたい引き出しのサイズや収納したいアイテムの幅をメモして、準備ばっちりです!

さっそくセリアへ、我が家の収納にベストなアイテムをゲットしに行ってきます! みなさんもぜひ使いやすい収納を目指してみてくださいね。

sakuranbo
ライター

「楽しみながら子育てをする」をモットーに毎日娘と奮闘中!食べること、DIY&手芸、旅行にカメラと多趣味で好奇心のままに生きています♪

sakuranbo の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事