業務スーパーからSNS映え続々!?あの冷食「ぷち大福」がこんなに美しく映えるなんて(笑)

  • 2019年10月17日公開

こんにちは、業務スーパーパトロールにハマりだしたヨムーノ編集部です。

大ブームの「タピオカ」がコスパ良く買えるお店として注目度急上昇中の「業務スーパー」。大容量とコスパで人気がありますね。

ここでは、業務スーパーの顔ともいえる冷凍食品「ぷち大福」を使って、頑張ってSNS映えに近づけてみました。

【業務スーパーまとめ】ヨムーノライターが買い続ける食品とは?

冷凍食品・チルド・お菓子まで厳選まとめはこちら

こしあん派は絶対マスト!コスパ最高な「ぷち大福」

1個あたりの大きさが一口サイズでパクパクいけちゃう「ぷち大福」です。
容量は1kgで、税抜き298円!!

白くてころっとした大福が40個程度入っています♪
自然解凍で食べられるので、このまま少し放置しておくだけですぐに美味しく頂けます。

業務スーパーの冷凍食品でつくる「いちご大福」レシピ

大福のアレンジと言って、思いつくのが「いちご大福」ではないでしょうか?
ここでは、業務スーパーの材料を使って、業務スーパーの商品だからこその、ちょっとこだわった食べ方をご紹介します。

いちごも業務スーパーで冷凍で売っています。
このいちご、そのまま食べても美味しいんです!さっぱりしていて、口の中をすっきりさせてい時にはもってこいです。

どちらかというと酸味も強くて、苺狩りに行って食べるような甘〜い感じではなく、市販のかき氷アイスに乗っているような物といったら分かるでしょうか……。

ぷち大福はその名の通り「ぷち」ですから、冷凍のいちごをそのまま入れようと思っても、大きさが同じくらいなので入りません。
そこで、いちごを大福に挟まるくらいの厚さでスライスします。そして、大福にも切れ目を入れて、そこにいちごを挟むだけ!

ここで1つ私のこだわりを。
ポイントは大福もいちごも凍った状態で切って、いちごが解凍しすぎて汁が出過ぎないうちに食べ切ること!

やはり、両方とも解凍した状態で切ると、べちゃべちゃになってしまい、美味しさも半減します。そして、はっきり言いますと、いちごは凍っている時に食べた方が絶対的に美味しい(笑)!!

ちょっと話はそれますが、このいちご。
解凍してしまうと、そのまま食べてもあまり美味しくないと思っています。凍った状態が一番最高だと私は思っています。

解凍してしまった冷凍いちごは、ミキサーでいちごミルクを作ったり、バニラアイスに混ぜたり、ジャムのような感じでソースとして食べていただくのがオススメです。

おっと、いちごの話題になるとついアツくなってすみません。
さて、話をいちご大福に戻しましょう。
先ほどの完成したいちご大福に、こんな物を付け足してみました。

スプレー型のホイップです。
逆さにしてノズルを押すとホイップクリームが出てきます。これも業務スーパーで購入する事ができます!

普通に作るホイップより、手軽で長時間冷蔵保存ができますので、少しずつ使いたい方にはオススメです。

ホイップを添えただけでグレードアップしましたね!

しつこいようですが、いちごはシャリシャリ感の残る凍った状態で是非召し上がって頂きたい!
このように、大福に挟まなくてもスプーンで食べても食べやすいです。

大福がお団子に!?

用意するもの
・強力粉(ホットケーキミックスで代用しても◎)
・卵
・牛乳
・バター

分量とかはあまり気にせず(笑)。強力粉を半カップくらいボールに入れて卵を割り入れます。バターを適量入れてから、混ぜながら牛乳を少しず加えて固さを調整しましょう。

あまり柔らかすぎないようにして大福にからめます。 先に串に刺してから衣をたっぷり絡めて、揚げるとふんわり厚い衣のものが、1つずつに軽く絡めて揚げるとちょっとかりっと感が出ます!

今回は1つずつ衣にからめて、揚げた後に串に刺してみました。

断面はこんな感じです!
大福も団子も似たようなもんですが、バターと卵を使っているので、洋菓子的な甘みがプラスされますよ。

しっかり満足。ぷち大福トースト!!

是非食べて頂きたいメニューです。

こちらも業務スーパーで購入。最近のお気に入りです!
1斤で購入するとその日に食べたい厚さに切れるのが良いですよね。今回は厚めに切りました。

まず、大福を半分に切ります。冷凍のうちに切ると切りやすいです。小さいので気をつけて切って下さいね。

食パンの上に大福を並べて、トースターで焼きます。

焼けました!
お好みで、もう少し焼いてお餅に焦げ目がつくくらいでも美味しいと思います。

バターを乗せてみましょう。

美味しそうですね〜!
バターは塩分の含まれている物をオススメします!

パンの全体にバターがしみている方が良ければ、大福を食パンに並べる前にバターをぬっても良いと思います。

ホイップを乗せても美味しいです!
結構ボリュームがありますので、大福を乗せる量を調整したり、大福が1つずつ乗るように食べやすく切り分けて、シェアしても良いですね。

あんこの甘みとバターの塩味が相まって最高のおやつになります! 是非お試し下さい!!

コスパも抜群のぷち大福は、万能おやつです!

ついつい、手が止まらなくなるぷち大福。
あんこが大好きな方なら間違い無しの最高なおやつになる事でしょう。

量も沢山入っていますので、皆さんも色々なアレンジをして楽しんでみて下さいね!

ヨムーノ編集部

【募集中】
◎一緒にヨムーノから情報を発信しませんか? ヨムーノライターはヨムーノ公式TwitterかInstagramのDM。または問い合わせフォームから随時受付しております。

◎素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事