食費月1万5,000円には絶対見えない!インスタ達人の「映えすぎ!」おうちごはんアイデアTOP3

  • 2019年10月18日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

暮らしを楽しむくふうやアイデアが素敵な、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)。

今回は、家族3人、毎月の食費は15,000円という@m.yuka0721さんのアイデアレシピを紹介します。

キャラクターそっくりなデコごはんから、パーティーメニューにもピッタリのホットプレートごはんまで、楽しい「おうちごはん」アイデアが満載です♪

ホットプレートで「ペッパーランチ」を再現

ずっと挑戦してみたかった、ペッパーランチの「ビーフペッパーライス」風ごはん。
挽き肉を使うことで、安く早くできあがり、また小さな子どもも食べやすいかと思います♪

「ビーフペッパーライス」風ごはん(2人前)の材料

・ごはん…2合
米3合を、無添加鶏ガラスープ大さじ1、酒大さじ1、バター10gを入れて炊いたうちの2合を使用
・挽き肉…300g
・ネギ…好みの量
・コーン(缶詰)…150g
・バター…1片
・ブラックペッパー…適量

タレの材料

・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・醤油:大さじ3
・ごま油:小さじ1
・生姜チューブ:2~3cm
・にんにくチューブ:2~3cm
・すりおろしりんご:大さじ2

「ビーフペッパーライス」風ごはんの作り方

  1. タレの材料を全て混ぜ合わせておく
  2. BRUNO(ホットプレート)にごはんを乗せ、さらに挽き肉→コーン→ネギ→バターを乗せて焼く
  3. 混ぜながら焼いていき、挽き肉に火が通ってきたら調味料を入れて炒める
  4. お好みでブラックペッパーをかけて、完成!

タレを一気に全て入れると、味が濃すぎる場合もあるので、少しずつ加えながら調節してみてくださいね。

トイストーリーでワンプレートごはん

大好きなディズニーキャラクターの中から、トイストーリーキャラをワンプレートにしてみました!
「ハム」と「レックス」のおにぎりと、ハッシュドポテトの「Mr. ポテトヘッド」です♪

今回は、メインの「アスパラの肉巻き(甘辛味)」のレシピを紹介します。

アスパラの肉巻き(1人前・2本)の材料

・アスパラ…2本
・豚バラ薄切り肉…2~4枚
・塩・こしょう…各適量
・片栗粉…適量

タレの材料

・お醤油…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・みりん…大さじ2
・酒…大さじ1

アスパラの肉巻きの作り方

  1. アスパラは下半分程度の皮をむく。 太めのアスパラの場合は電子レンジで30〜40秒くらい加熱しておく。細ければそのままでもOK!
  2. 豚肉に塩・こしょうをして、アスパラに巻いていく。
  3. 片栗粉をまぶし、巻き終わりを下にして焼いていく。
    油が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取る。
  4. 焼き目がついてきたら、タレの材料を入れ、煮詰めたら完成!

アスパラはもちろん、他の野菜を組み合わせてアレンジもできます♪

おうちランチがもっと楽しくなる♪カフェ風ごはん集

野菜も取れる食事系ホットケーキ

野菜やハム、卵を乗せた、主食になるホットケーキです♪
ルッコラや玉ねぎ、ミニトマトなどの野菜と、生ハムとゆで卵をパンケーキに乗せ、ドレッシングをかけました♪

まんぷく☆クロックムッシュ

ホワイトソースをパンに塗り、ハム→チーズ→ハムを挟みます。
上にまたホワイトソースとチーズをのせ、オーブンで焼いたら完成!

簡単ですが、ボリューミーで満足感があるので、ブランチなどにもおすすめメニューです!

まとめ

いかがでしたか?
「同棲を始めてから、料理記録としてInstagramに投稿を始めた」という@m.yuka0721さん。

食費月15,000円には見えない、アイデアごはんの数々に驚き!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ヨムーノ編集部

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事