人気インスタグラマーも注目する「出産祝い」の選び方!もらって・贈って嬉しいアイテムまとめ

  • 2019年10月20日公開

こんにちは、ライター@___yoko.rtyです。

出産祝いのギフトってなにをあげたらいいか迷いますよね。

こんなのは趣味じゃないかな?
お友達と被らないかな?

なんて……悩めば悩むほどなにを買っていいのかわからない。

何をもらったら嬉しいですか?
@___yoko.rtyさんはなにをあげますか?と、インスタグラムでも度々質問をいただく“出産祝い ギフト”。

私なりの“購入する場合の要点とオススメ商品”をまとめてみましたので、よかったら参考にしてみてください。

出産祝いを購入する上で注意するポイント

赤ちゃんが1人目なのか、2人目3人目なのかということ。
ここが結構重要!

もし、2人目 3人目なら、お母さんの趣味が固まっていることはもちろん、上のお子さんのお下がりがあることから、洋服のチョイスよりも、その他がオススメかもしれません!

逆に、1人目や2人目だけど、はじめての“女の子”なら洋服でもとっても嬉しいと思いますがそんな時こそ、お母さんも楽しんで準備していそう……。

2人目でお下がりが多いからこそあえてお洋服!っていうのもありかもしれませんが、より喜ばれるアイテムが他にもありそうですね。

“自分ではちょっと買えない“人気でお洒落なスタイ!

これは1人目の時も2人目の時も私は嬉しかったです!
定番のマールマールのスタイ、ちょっと変わったデザインが可愛いniva(ニヴァ)。

マールマールはスタイのほか、エプロンやブルマも使い勝手が良く喜ばれるアイテム! ポイントは自分で買うにはちょっとだけ高いかな?というもの。

可愛いなと見てはいるものの、自分で買うには少し贅沢なアイテムなので購入している可能性が低く、お祝いとしても華やかになるのでオススメです!

被りがちなアイテムの一つ“ブランケット”や “おくるみ”。
これはインテリアの一部にもなることから柄のチョイスが非常に難しい。

そして、すぐ使えることからもう購入しているケースがとても多いのです。ということは、まだまだ使う機会が遠いアイテムであれば、被る可能性は低くなりますね。

【オススメ】シンプルで可愛い子ども食器tak

使う人を選ばないシンプルさがオススメポイント!
クマさんデザインよりもさらにシンプルなデザインもある、tak(タック)のキッズディッシュギフトボックス。

カラーも豊富なので、年齢や好みに合わせてプレゼントするのがオススメです!

とっても愛があって嬉しかったお祝い“名前入り”アイテム

それは“名前入り”アイテム!
購入する側も値段設定が一般的で買いやすく、貰う側もオーダーメイドな感じがとても気持ちがこもっていて嬉しい気持ちになります。

私もいただいた時、準備していてくれたんだなぁ、と思えてとても嬉しかったのを覚えています。

そう、“特別感”ですね!
わぁ、ありがとう!嬉しい!って素直に思いました!

このオムツが入るケースは、リビングや寝室はもちろん、車などのオムツストックを置きづらい場所、収納スペースに限りがある場所などでもひっかけておけてとても便利!

上から補充して下からサッと取り出せます。

ワゴンにS字フックで引っ掛けたりして収納することもできます。 すぐ使えるオムツもセットになっていたので、オムツケースという扱いで販売されています。

いかかでしたか?
あげる人の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶ時間ってとっても楽しいですよね!

たくさんあって迷う出産祝いですが、自分だったらこういうのが嬉しいな!と思って選んだものが正解だと思います。参考になれば幸いです。

紹介した商品はこちら

キッズディッシュ ギフトボックス ベア グレー4,180円(税込)

ライター @___yoko.rty

持ち家、戸建6年目、息子、娘と家族4人暮らし。
整理収納アドバイザー1級取得、子どもと暮らすをテーマにインスタグラムにインテリアや暮らしの記録を載せています。インテリアアイテムを見るのが好きで、愛用品など紹介しています。

インテリア雑貨のひなたライフ

こんにちは。ひなたライフと申します。

心が温かく、暮らしを豊かにするインテリアや雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧くださいね。

インテリア雑貨のひなたライフ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事