2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「1個97円」無印良品が5人家族の「出しっ放しストレス」撲滅!散らかされない収納術4選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索するヨムーノライターの非ミニマリストフネです。
わが家は、夫波平と長女サザエ・長男カツオ・次女ワカメの5人家族なので”磯野家”と呼んでいます。

「出したら片付ける。」
これが出来ないと、いくらモノを減らしても散らかります。

モノと人数の多い磯野家ではなおさらです。

家族全員が「出したら片付ける」人ならば問題なし。
しかーし!!
そうでない人がいるんです、3人もねヽ( ´ー`)ノ

全員が片付けられる家ってそんなにないのでは?
そこで、今回はなるべく散らかされない家にしたい磯野家の「出しっぱなしをさせない収納術:洗面所編」をお伝えします。

そもそも散らかりにくい収納でモノが散乱しない工夫です。

【1】液体ハミガキ

毎回出しっぱなしになるもののひとつに、リステリン1000mlのボトルがありました。

夫・波平が使ってる液体ハミガキです。

ちなみに私は低刺激のクリニカ900mlを使っています。
液体の方が隅々まで行き届くので、これを使って口中殺菌してから歯ブラシで磨いています。

毎朝毎晩かならず使ったら出しっぱなしのこのリステリン。
リステリンだけでなく夫は髭剃りでもなんでも出しっ放しです(#`皿´)

1000mlとボトルが大きく、色も目立って、嫌でした。←この小さな「嫌でした」は毎日積もるととてもストレス!

そこで、考えたのが、空いたクリニカのポンプを使うこと。
このクリニカのボトル、ラッピングをペリっとはがすと真っ白なんです。

※剥がすための点線などはないので、カッターで目立たない側を切ってください。

使い終わったクリニカのボトルを洗い、ここにリステリンを注入。

ただ、それではどっちがクリニカかリステリンかわからないので、クリニカにはクリニカマークをのこしました。

剥がしたラッピングの一部を切りとってテープのりでぺたっとな。もちろんわかればどんな目印でもいいです。 無印良品には詰め替えボトルに引っ掛ける識別マーカーもありますよ。

▲無印良品識別マーカー

そして鏡のとびらの中の収納棚にクリニカと並べて収納。

形と色が揃っているのでスッキリです。
ポンプ式なので、とり出さずにこのまま使うことができます。

出さないので”出しっぱなし”なし!

リステリンはにおいが苦手なので、コップも夫専用のものをここにカポッとかぶせています。

一つ注意点があります。
リステリンは1,000ml、クリニカは900mlなので、新品だと100mlあまっちゃうんです(´・ω・`)

それはストックとしておいておくとボトルが大きくて邪魔なので、我が家では先にそっちから使ってもらうようにしています。その間は出しっ放しは仕方なく容認。
それが我慢できないならそのままストックにしてください。

ちなみに無印良品の詰め替え容器は大きくても600mlなのでクリニカより小さいです。

【2】はみがき用コップ

はみがき用のコップは鏡にくっつけています。

  このコップはもともとフランフランでみつけたものですが、本当に買ってよかったものの一つです。
もう何年も、買い替えてずっと使っています。今はネットで買っています。

そのメリットは次の3つ。

  1. 水がきれるので清潔
  2. マグネットで簡単につくので家族が自然と戻してくれる
  3. 洗面台に置くものが減りすっきりする上に掃除しやすくなる

これはオススメです(^.^)ノ 

【3】お風呂場の洗顔クリーム

洗顔石鹸やクレンジングはチューブのものを使っている人が多いのではないでしょうか。
でもチューブ状のものって、自立しにくくないですか?
わが家のお風呂の棚はワイヤーなのでなおさら倒れやすいのです。

なのですぐにボトッと倒れて落ちていました。
それが嫌で吊るす収納に。
使ったのは無印良品の人気商品「ステンレスひっかけるワイヤークリップ/4個入390円」です。

使用後でびちょびちょの写真┗(;´Д`)┛

この吊るす収納にしてよかったことは3つ。

  1. なんといってもチューブが倒れないこと
  2. チューブをすぐしまえること
  3. 棚が汚れないこと

※新品のときはチューブにハリと厚みがあってはさみにくく、グリップ力が弱いので落ちやすいです。

使うときはクリップがついたまま取り出しています。
しまうときはワイヤーの棚に引っ掛けるだけなので家族も戻してくれます。

このワイヤークリップはほかにもいろいろ使えます。
娘たちの部屋では帽子の収納につかっていますよ( ゚∀゚)ノ

【4】それ以外の散らかるモノたちの対処法

ほかにもブラシ・クシとか、ひげそりとか、出しっぱなしにされてます。

↓ビフォー

それはあきらめて片付けています。洗面所の片付けから毎日が始まるのです(´・ω・`)
ただ、出しっぱなしにされてもなるべくストレスがないように、色はなるべく抑えて黒と白のみにしています。
見た目はなるべくシンプルなものを。

無印良品なら全く問題なし!!

片付ける場所は全部さきほどの鏡の中の一箇所に集中させているので、そんなに手間ではありません。すぐに片付きます。
  ↓アフター

なので洗面所はあまり散らからず、好きな空間です。

まとめ

片付けない家族の出しっぱなしを防ぐ収納 (洗面所編)

  • 【1】液体ハミガキ
  • 【2】はみがき用コップ
  • 【3】お風呂場の洗顔クリームなどのチューブ類
  • 【4】それ以外の散らかるモノたちの対処法

毎日暑いですね。暑くなると無印良品のデスクファンが登場します。
せっかくさっぱりしたお風呂上がりに汗をかくのは残念なので、洗面所にファンを置いているのです。

残念ながらこちらの商品はもう販売終了しています。

今はミニ扇風機になってますよね。なんだかイマイチなデザインだけど( ̄▽ ̄)

以上、少しでも散らかされにくくする収納法でした。
きれいに生活したいのに家族に散らかされるという方。「なぜ散らかるのか」を突き詰めて考え、その原因をどこかで断ち切れないかを考えてみてください。

すこしでもこの記事が参考になれば嬉しいです!
なかなかモノを減らせない5人家族。散らかるモノが少なくなるために、今日も考えます(´∀`)

この記事を書いた人
家を無印良品の店みたいにするのが目標!
非ミニマリスト フネ

非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する3児の母。超めんどくさがりのズボラ主婦。 おうちを無印良品のお店みたいにしたい。インスタやブログで 無印良品情報・無印っぽい雑貨・インテリアや収納の様子・家事ラクのアイデアなどを発信しています。お気軽にフォローを!

無印良品 収納 時短 インテリア

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ