【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

弁当界に新勢力!?インスタで話題「カンカン弁当」5選!空き缶再利用で”詰めるだけ”おしゃれ

  • 2019年10月24日公開

こんにちは、子どもと夫のお弁当に毎朝苦戦をしている、ヨムーノライターAyuMamaです。

みなさん、今SNSでも話題になってきている「#カンカン弁当」ってご存じですか?お家の中を探すとお菓子などの空き缶が出てきますよね。何かに使うかもと集めている方も多いと思います。

そんな空き缶をお弁当箱にしてしまったのが「#カンカン弁当」です。インパクトもあり、かわいい見た目でお弁当のマンネリも解消です!そんな魅力的なカンカン弁当をいくつかご紹介したいと思います。

本当にお弁当!?とってもオシャレな「パスタ&ハンバーグ」カンカン弁当

こちらのカンカン弁当は、お馴染みの大人気キャラクターの缶を使っています!子どものお弁当や自分弁当にはピッタリですよね。そんなかわいらしいカンカン弁当ですが、ふたを開けると中はとってもオシャレ!

食べやすく見栄えもステキにナポリタンを詰めてあり、ボリューム満点のハンバーグがのっていますね。ナポリタンにハンバーグ、お腹も満足なうれしい組み合わせです。カンカン弁当はパスタもオシャレに見せてくれますね!

インパクト絶大!?笑顔になってしまう「くいだおれ太郎」カンカン弁当

ひと目見ただけで思わず笑ってしまうこちらのカンカン弁当。大阪の観光名物として人気のくいだおれ太郎です。ユニークなカンカンがインパクト絶大ですよね。

そして中身のお弁当は、大阪にちなんでタコライスです。カンの形を活用して、お顔のデザインを作ってあり、帽子部分にはかわいいたこさんウインナーが並んでいますね。ご飯はタコミートやチーズをトッピングしてタコライスになっています。ぜひ、インパクトのあるカンカンを使ってひと味違ったお弁当を作ってみてくださいね。

四角いカンカンはサンドイッチにもピッタリ!!

お弁当といえばご飯だけではないですよね。定番のサンドイッチ!
しかし、サンドイッチといえばお弁当として持って行く場合、包み方に悩んでしまいますよね。

そんな時こそ大活躍するのがカンカン弁当です。こちらの写真のように四角いカンカンを使えば、サンドイッチもぴったりとおさまります。あいているスペースにフルーツを詰めてもいいですね。

カンカンの中には写真のようにワックスペーパーをひいておけば、直接カンカンに具材が付くこともなく安心して蓋を閉じられますね。

かわいらしい"まる弁"も「#カンカン弁当」におまかせ!

お弁当箱の定番といえば四角いお弁当箱ですよね。でもいつもと違ったお弁当にしたい!そんな時におすすめなのが”まる弁”です。まるいお弁当箱に詰めるだけでまったく違ったお弁当のできあがりです。

しかし形がまるいと詰めるのが大変そう、そう思う方も多いですよね。そんな時は小分けカップ、ワックスペーパーやバランなどの仕切りを活用しましょう。

こちらの写真のお弁当も、上手におかずごとに仕切られていますね。まるいカンカンなので、まるいおにぎりを詰めるだけで、かわいいお花の形に!配置の難しいおかずもまるいカンカンだからこその詰めやすさがあるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

カンカンひとつで季節にちなんだお弁当を!

お菓子のカンといえば、ハロウィンやクリスマス、ひな祭りなど、その時期によって季節に見合ったお菓子が売られますよね。そんなカンカンもお弁当に大活躍です。

こちらの写真のように、カンカンに合わせてお弁当をデコレーションすればとってもかわいらしいハロウィン弁当のできあがりです。お弁当のふたをあける前からワクワクしてしまいますね。

季節によって中のデコレーションを変えてみるのも楽しいですね。その時期にしか手に入らない「#カンカン弁当」を活用してみてくださいね。

眠っているカンは「#カンカン弁当」に大変身!

いつも同じお弁当箱ではどうしてもマンネリ化してしまいます。しかしお弁当箱はいくつも買えないですよね。「#カンカン弁当」ならさまざまなデザインのお弁当箱として活用できるので、毎日のお弁当が新鮮でワクワクすること間違いなしです。ステキなカンカンでお弁当を作ってみてくださいね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事