何度リピしたか忘れた!シャトレーゼ歴10年マニアがコスパNO.1認定♡他店の半額級ホールケーキ

  • 2019年10月31日更新

こんにちは。シャトレーゼ歴10年!シャトレーゼのケーキをこよなく愛する、ヨムーノライターのやむです。

今回はフルーツがたっぷりと乗った、見ためも華やかなビッグサイズのホールケーキをご紹介。

「誕生日やイベントケーキ選びに迷ったらコレ!」と声を大にして伝えたい、何度もリピートしているおすすめホールケーキです。

シャトレーゼのおすすめホールケーキ「フルーツスクエアデコレーション」とは

シャトレーゼの「フルーツスクエアデコレーション」は、わたしが子どもの頃から誕生日などのイベントで必ず購入しているおすすめのホールケーキです。

名前のとおり、スクエア型のケーキに目にも鮮やかなフルーツがたっぷりとトッピングされていて、ほかのホールケーキとはひと味違ったスペシャルケーキ!

実は以前のフルーツスクエアケーキとは少しデコレーションが変わったのですが、クオリティはキープされているので長年購入し続けています。
この変化に気づいた方は、わたしと同じシャトレーゼ通ですね♪

シャトレーゼの「フルーツスクエアデコレーション」をおすすめする2つの理由

10年以上シャトレーゼに通うわたしがたくさんのホールケーキを買った結果、最終的にフルーツスクエアデコレーションをリピートするようになりました。

その理由は2つです。

  • シャトレーゼイチのボリューム&フルーツ
  • 圧倒的なコスパ

ホールケーキを買うのはどんなときですか?ほとんどの方が誕生日やクリスマス、母の日などのイベントのときに購入しますよね。ホールケーキを選ぶときに考えることは、

「誕生日用に見ためも豪華なケーキで驚かせたい!」
「大きいサイズでお値段も優しいケーキってどこにあるかな」

などがあります。このようなボリュームとコスパの両方の要望を叶えてくれるホールケーキが、シャトレーゼの「フルーツスクエアデコレーション」です。

1. シャトレーゼイチのボリューム&フルーツ

シャトレーゼのフルーツスクエアデコレーションは、24×20×高さ10cmのパーティサイズです。

一般的なホールケーキのサイズだと8号にあたります。目安の人数は10人~12人だと言われていますが、3~4人いれば十分食べきれるサイズです。

「こんな大きなサイズでも、もしかしたら薄っぺらいケーキじゃないの?」という疑問がわいた方、ご安心ください。高さ10cmもあり、中は生クリームだけでなくいちごもしっかりサンドされているので、ぬかりありません!

そして、なによりも目をひく部分は、目にも鮮やかなたっぷりのフルーツトッピングです。

乗っているフルーツは、いちご・ブルーベリー・キウイ・メロン・グレープフルーツ・ラズベリー・オレンジ・マンゴー、黄桃のシロップ漬けなどと盛りだくさん!

フルーツのほどよい酸味がプラスされ、生クリームのあまさとマッチします。ここまで豊富な種類のフルーツがトッピングされたケーキはなかなか見かけないですよね。

フルーツ好きの方には至福のホールケーキです!

2. 圧倒的なコスパ

さて、一番気になるのはやはりお値段。8号サイズともなるとお値段もビッグな予感がしますが、フルーツスクエアデコレーションのお値段は、4,000円 (税別)です。

「シャトレーゼにしては高いな」と思われるかもしれません。

しかし、8号サイズのホールケーキの相場は8,000円~10,000円なので、このお値段と比べるとシャトレーゼはおよそ半額。かなりコスパがいいホールケーキですよ!

シャトレーゼのホールケーキ実食レポ

さて、一番気になるポイントはフルーツスクエアデコレーションの美味しさ。 ケーキのおいしさの決め手は以下の2つではないでしょうか。

  • スポンジの食感
  • クリームの甘さとスポンジとの分量

この2つをおさえながら実食レポをします。

まずはこの美しい断面をごらんください。側面からいちごが見え、トップの生クリームとの色の違いがあります。

実はサンドされているクリームはいちごの練乳クリーム!側面にクリームがぬられていいない分、すこし物足りないように見えますがちょうどいい分量です。

食べてみるとほんのりといちごの香りがして、甘すぎないなめらかなクリーム。そしてスポンジは柔らかすぎず、しっとりしたスポンジなので舌触りもいいですよ!

そして、なんと言っても注目すべきポイントは、インパクト大なフルーツの盛り具合!8種類ほどのフルーツが生クリームの壁をこえそうなほどトッピングされています。このつやっつやな見た目が食欲をそそりますね♪

ここでちょっとした裏技をご紹介!ケーキを冷蔵庫で保存する時に乾燥してパサパサした食感になった経験ありませんか?

その乾燥を防ぎ、おいしさをキープするアイテムは「りんご」です。
りんごが放つエチレンガスには保存効果があるといわれており、一緒に保存するとパサつきを抑えることが期待できるんですよ。

ホールケーキは予約あり?予約なし?

シャトレーゼのホールケーキはショーケース内におかれているものであれば、予約なしで当日に購入できます。

しかし、店舗によって品揃えが異なりますので、事前のご予約がおすすめです。

予約方法

基本は

  • 店頭の直接予約
  • 電話予約
  • web予約(※web会員登録が必要です)

の3パターンです。

来店が難しい方はwebで予約後、店頭受け取りも可能です。

web予約の場合は、「受取希望日2日前の22時までにご予約ください」とホームページに記載されています。

ケーキの受け取りは開店時間から自由に設定できます。もし、予定受け取り時間に遅れてしまう場合でも電話を入れておけば大丈夫ですよ。

プレートとろうそくが無料

ホールケーキにトッピングするプレートとろうそくを無料でつけられるうれしいサービスが!

プレートに書き込む内容は予約時に伝えるので、メッセージを添えたい方は事前に決めてから予約するようにしましょう。

ろうそくは、一般的な誕生日に使用されるろうそくが無料でつけられます。

支払い方法・タイミング

シャトレーゼの店頭では、現金でのお支払いのほか、クレジットカード・電子マネーを利用できます(一部店舗を除く。詳しくは最寄りの店舗にお問い合わせください)。

シャトレーゼのポイントカード「カシポ」がある方は、1ポイント=1円で使えるので、あわせてご利用ください。

そのほかのおすすめケーキ

シャトレーゼでは一足先にクリスマスケーキの予約がスタートしています。カシポ会員の方ははがき、またはメールマガジンで連絡が来るので、最新情報をいち早くゲットできているのではないでしょうか。

イベントにあわせたこんなかわいいケーキもありますよ♪

対象のクリスマスケーキを10月31日までに予約された方にはポイント8倍、11月末までは5倍、12月16日までの予約ではポイント3倍という、超太っ腹のポイント大サービスです!

シャトレーゼのホールケーキで誕生日・イベントを盛り上げよう!

これで何度目かもわからないほどリピートしている、シャトレーゼのホールケーキ「フルーツスクエアデコレーション」のご紹介でした。

  • シャトレーゼイチのボリューム&フルーツ
  • 圧倒的なコスパ

が魅力のホールケーキをぜひお試しください!

やむ

シャトレーゼ歴10年以上、カフェとパンマニアのグルメライター。
ほっと一息つく時間のお供に、美味しくてコスパ良しなグルメをご紹介。
学生時代は4年間カフェで働くほどのコーヒー好きで、旅先でもカフェ・パン屋リサーチは欠かせない。
趣味は温泉旅行。温泉が好きすぎて温泉ソムリエの資格を取得。癒しを求めた温泉旅とアクティブ観光をブログにて公開中。

やむ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事