2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

あそこでしか買えない「限定スタバマグ」がおしゃれ♡元店員が解説BEST9

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

みなさんはスタバでマグカップを購入したことはありますか?

スタバのマグカップは、おしゃれなだけでなく使い勝手も良いと評判の高いアイテム。 人気の新作が販売されるとたちまち売り切れてしまうほど、幅広い年代の方から高い人気を誇っています。

今回は、元スタバ店員である私がマグカップ選びのポイントからおすすめのマグカップまで幅広く紹介します!

マグカップを使用することで得られる3つのメリットも解説しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スタバのマグカップが人気の理由

なぜスタバのマグカップが幅広い年代に人気が高いのか、その理由を紹介していきます。

地域限定のマグカップがある!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

世界各国に店舗を展開しているスタバでは、そのエリア限定のマグカップが販売されています。

どれもそのエリア特有の絵柄やデザインが施されているため、お土産にぴったりです。こちらの限定マグカップは世界各地で販売されているため、コレクションしている方も多い人気の高い商品です。

また最近では、その土地の技術・職人・産業を取り入れた“JIMOTO made series”という限定商品も販売されています。

どれも伝統的な技法が施された職人の心意気を感じられる作品ばかり。スタバのロゴも通常の商品よりもコンパクトに描かれているので、日常使いにもぴったりですよ!

シーズン毎に新たな新作が販売される!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

スタバでは、約2ヶ月おきに新作のマグカップが販売されています。

春には桜をテーマにしたものが、冬にはクリスマスをテーマにしたものが毎年販売され、店舗に並ぶとすぐに売り切れてしまう人気商品です。毎年デザインが少しずつかわっているため、普段スタバに行かないという方でも購入されるとチェックしに行くという方も多いようです。

スタバの公式インスタグラムなどでは、随時情報が公開されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

マグカップを持ち込めば割引になる!

スタバでは、マグカップやタンブラーを持ち込むと20円の割引を受けられるサービスがあります。

これは、エコ活動に参加してくれたお礼として受けられるサービス。タンブラーは使用したことがあるけど、マグカップは知らなかった!という方も多いのではないでしょうか?

自分のマグカップを使用すれば衛生的にドリンクを楽しめるだけでなく、ステンレス製のマグカップならば通常の陶器マグカップよりもドリンクを一定に保ってくれます。

ホットだけでなく、アイスやフラペチーノも利用可能ですが、マグカップを使用して注文する場合、マグカップに入りきる量のサイズしか注文することはできませんのでご注意を。

マグカップ選びのポイント

スタバで働いていた当時、「どのマグカップもかわいすぎて選べない!」という方が多くいらっしゃいました。
そこで今回は、スタバで販売されているマグカップ選びで抑えておいてほしい3つのポイントを紹介します。

デザイン

スタバでは、様々なデザインのマグカップが販売され高い男女問わず幅広い年代の方から高い人気を得ています。

どれもおしゃれなものばかりですが、ただデザイン性だけを重視して購入してしまうと、後悔してしまうことも……。

コレクションとして購入するのなら気にならないかもしれませんが、日常的に使用するものならば洗いやすく壊れにくい装飾が少ないものがおすすめです。

通年販売されているものであれば、なくなってしまった部品も取り寄せることができますが、期間限定の場合は取り寄せができないことが多いので注意してくださいね。

サイズ

スタバでは、一般的なマグカップの大きさである350mlのものから少し大きめな470mlの容量のものまで幅広く販売されています。

おうちで使用するのであれば一般的な350mlのサイズのマグカップで十分ですが、オフィスや外で使用する時などは比較的大きめなサイズを購入しておくと便利です。

機能

スタバでは一般的な陶器やプラスチックのマグカップだけでなく、ステンレスのマグカップも販売されています。保温機能がついているマグカップなら、一般的なマグカップよりも飲み物の温度を保つことができますよ!

ただ値段が高くなってしまうので、プレゼントなどの目的で購入される方は注意してくださいね。

おしゃれ♡スタバでおすすめのマグカップ

ここからは、インスタグラムで見つけたおしゃれなスタバのマグカップを紹介します。

出雲大社店でしか購入できない!大人気のマグカップ!

こちらは”JIMOTO made series”というその地元の職人が地元の素材で作りだした商品で、その土地でしか販売されていません。

中でも@shoylatteさんが購入した「IZUMOマグ」は、出雲大社の目の前にあるスターバックス出雲大社店の1店舗でしか購入することができない商品として人気があります。

IZUMOマグは、出雲の名産である“めのう”をイメージして作られた商品。地元の職人さんが一つひとつ丁寧に色付けの工程を行っているため、それぞれ微妙に色やデザインが異なります。

また、こちらの出雲マグカップは、陶器のマグカップとしては珍しく重ねて収納できるように設計され作られています。収納時に場所を取らないのは、うれしいですね。

カラーは、マグディープグリーンとマグスカーレット、ホワイトの3色展開です。スタバの公式サイトでも販売されていない商品なので、ぜひ現地でチェックしてみてくださいね。

品のあるおしゃれなデザイン!金沢限定のマグカップ!

@toranohi.kさんが購入したのは、金沢の一部店舗で販売されている「スタッキングマグ Kutani 古九谷風 237ml」。

こちらのマグカップには、九谷焼技法の一つである“古九谷風”の装飾が施されています。品のあるデザインなので、和食や和菓子などを食べるときにも活躍してくれるはずです。

Kutaniシリーズは、@toranohi.kさんが購入したマグカップの他にも、銀彩や永楽風、庄三風など4種類のマグカップが販売されています。こちらの4商品は、それぞれ加賀地方をイメージする絵柄が施されており、お土産としてもぴったりな商品です。

地域限定のマグカップは重ねて収納可能!

@love.cafe_handmadeさんは、地域限定で販売されているマグカップをコレクションしています。

「京都」のマグカップには、舞妓さんや鴨川。「福岡」のマグカップには、屋台で食事を楽しむ人々。「沖縄」のマグカップには、シーサーやヤンバルクイナ。「大阪」のマグカップには、たこ焼きや環状線が描かれています。

どれもその土地特有のデザインが施されているので、マグカップを見る度にその土地で過ごした思い出を思い出すことができますよ。

また、スタバで販売されている地域限定のマグカップは重ねて収納することができるので、限られたスペースでもスッキリと収納可能です。2段程度ならば安心して収納することができますよ!

保温機能付き!かわいらしいスタバマグカップ!

陶器のマグカップが有名なスタバですが、ステンレス製のマグカップも販売されています。

@stb.chanさんが使用しているマグカップも、保温機能が搭載されたもの。ホワイトの本体にピンクの取手がついているので、ステンレス製のマグカップとしては珍しくかわいらしいデザインに仕上がっています。

ちょっとしたお茶の時間でも、保温機能のついたマグカップを使用すれば、最後まで温かく美味しい飲み物を楽しむことができますよ!

ステンレスのマグカップはアウトドアにもぴったり!

@hi__kaさんは、スタバで販売されているステンレスのマグカップを使用しています。

こちらのステンレスマグカップは、リザーブ店舗でしか販売されていない限定の商品。限られた店舗でしか販売されていないため、他の人と被ることなく使用することができます。

2重構造なので、保温性にも優れています。ステンレスのマグカップならば間違って落としてしまっても割れることはないので、アウトドアにぴったりですよ。

クリスマス限定!おしゃれすぎるマグカップ!

こちらは、2018年のクリスマスシーズンに販売されたかわいらしい陶器のマグカップ。

レッドカラーのクリスマスらしさ溢れるデザインなので、机に置くだけで一気にクリスマスの雰囲気を演出することができます。サイズも大きいため、おうちやオフィスなどゆっくりと飲み物を楽しみたいときにおすすめです。

スタバでは、例年11月になるとホリデーのシーズンが始まります。人気デザインのマグカップは、販売されると同時に売り切れてしまうものもありますので、ぜひお目当の商品がある場合は早めにチェックしてみてくださいね。

リザーブのロゴが入ったおしゃれなマグカップ!

@j_jackey77さんがコーヒーを飲むために使用しているこちらのマグカップは、リザーブ店で販売されている限定の商品。

カップ全体がマットに加工されているので、高級感を感じられる仕上がりです。こちらのシリーズは、デミタスカップとして使用できる89mlから、少し大きめな510mlのマグカップが販売されています。

ブラックでおしゃれなマグカップなので、おうちだけでなくオフィスでも違和感なく使用することができますよ。

ホログラム加工のおしゃれな耐熱マグカップ!

こちらのおしゃれなマグカップは、スタバで販売されている「耐熱グラスマグラスター355ml」。

耐熱ガラスで作られているので、120℃の熱湯まで使用することができます。ロゴもシンプルなので、今あるおうちの食器デザインに左右されることはありません。

@betthi21さんは、こちらのマグカップをホワイトデーのお返しにいただいたそう。こんなおしゃれで使い勝手の良いものをもらえたら、いつまでも素敵な思い出とともに使用することができそうですね!

お店で使用されているマグカップをおうちでも!

こちらは実際にスタバ店内で使用されている物と同じマグカップ。このマグカップは、「ロゴマグ」という名前でスタバ店舗や公式サイトにて販売されています。

陶器で作られているので、物持ちが良く日常使いにぴったりです。ショートサイズ用とトールサイズ用の2種類販売されているため、ライフスタイルに合わせてお好みの大きさを選ぶことができますよ。

こちらの写真を投稿した@tomona.0303さんは、ロゴマグを購入されるのはなんと3回目だそうです!それほど使い心地も抜群なマグカップですので、ぜひ購入してみてくださいね。

スタバのマグカップはおしゃれで使いやすい!

スタバのマグカップは、自分用にもプレゼントにも大活躍する人気のアイテム。
ぜひ、今回の記事を参考にお気に入りのスタバマグカップをゲットしてくださいね!

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
スタバ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ