ニトリ「ムスカ」がナチュラルインテリアにピッタリ♪収納と相性がいい相棒も手に入れたい

  • 2019年10月29日公開

こんにちは。結婚を機に、新居に越したばかりのヨムーノライターkomaです。

しばらく賃貸暮らしが続いたので、高いインテリアは揃えられない……でも、インテリアにはこだわりたい!

ということで、間取りに縛られない柔軟かつ、コストパフォーマンスの高いアイテムでおうちのインテリアをコーディネートしています。

ここでは、ニトリのボックスとりんご箱を使った、プチDIY収納をご紹介します!

整理収納アドバイザーやニトリマニアが実践!

【ニトリ人気アイテム】収納アイデアからおすすめアイテムまで

りんご箱を使った収納アイデア

最近DIY素材として人気のりんご箱。
もともとはりんごを運搬するために作られた箱なので、とても丈夫で家具へのリメイクもしやすく、物によって形は多少違う場合がありますが、大きさはほとんど同じで評判です。

ネットでも安価で流通しているほか、果物屋さんやりんご農家で格安で入手することができます。

我が家のりんご箱は、りんご農家にて1つ500円で購入しました。
りんご箱は、もともと家具用に作られたものではないので、木片が毛羽立っている場合やチョークや油性ペンで印が書かれているものもありました。
気になる箇所はヤスリで削りなめらかにし、目立たないようにしました。

ただ、このりんご箱、あくまでただの箱(笑)
ぴったりサイズの引き出しが見つからないのが難点でした。

かといってオープン収納にはできるほど整理整頓はできないし……と悩んでいた時に出会ったのが、ニトリの「バスケットムスカ」でした。

ニトリ「バスケット ムスカ(レギュラー)」1,380円(税別)

〔幅38×奥行26×高さ24cm〕バスケット ムスカ(レギュラー)

レギュラーサイズの奥行きと高さががりんご箱1段にぴったり収まるようになっています。

りんご箱はカラーボックスよりも横幅が大きいので、レギュラーサイズ1つだけだと中途半端な隙間が空いてしまうのですが、このレギュラーサイズとハーフサイズを組み合わせると、りんご箱にぴったりはまる引き出しになるのです!

さらに、このバスケットムスカ、とても丈夫で重ねることもできるので、レギュラー+クォーター2段、たてハーフ3列など、様々な組み合わせを楽しむことができます。

大きさによって収納するものを使い分けることができるので、我が家では、収納したいものに応じてサイズを選びました。

レギュラーはタオルや衣類などかさばるものもどしどし収納できます。

たてハーフにはフェイスタオルや靴下などを入れるのにぴったり!

クォーターにはくすり、絆創膏、爪切りなど細々としたものを入れています。

結果、我が家では、ニトリのバスケットムスカシリーズのレギュラーサイズを4つ。
たてハーフサイズを3つ。
ハーフサイズを4つといくつかのサイズを組み合わせて利用しています。

(なお、ワイドテーパーサイズは、りんご箱の中に入るサイズではありませんが、ムスカのナチュラルな見た目が好きなので、2つ利用しています。)

ニトリのバスケットムスカシリーズは、主な素材としてウォーターヒヤシンスを使っており、色や形には多少のバラつきがありますが、そのバラつきは逆にいい味を出してくれています。

そのナチュラルな風合いは、りんご箱にぴったりで、インテリアをナチュラルに統一したいという人にはぴったりです。

ニトリ「バスケットムスカシリーズ」の注意点

ウォーターヒヤシンスという自然素材を使っているために、素材の木の匂いが衣類に着く、細かい木の破片がついてしまうということもあります。

我が家ではパジャマやタオルなどの収納に使っているため、あまり気になりませんが、ニットなどのデリケートな素材の衣類を収納することはおすすめしません。

また、そのような匂いや木の破片がついてしまうことを避けたい場合は、違う素材の同じ型のバスケットをおすすめします。

ニトリには違う素材で同じサイズのバスケットのラインナップがあります。

・バスケット ライラ
・バスケット ティクス

バスケットライラは、ペーパースチールで作られているため硬い作りとなっていますが、バスケットティクスは、ポリプロピレンのためソフトな作りとなっています。

重ねて使いたい場合は、ライラがおすすめです。どちらも、濡れた場合や強くこすりつけた場合などは衣類や床に色移りすることもあるようなので、気をつけてご使用ください。

まとめ

りんご箱とニトリのバスケットムスカの組み合わせ収納術はいかがでしたでしょうか。
お手頃価格でナチュラルなインテリアを楽しみたいという方にはオススメです。

りんご箱1つ、ムスカレギュラーサイズ1つ、ムスカたてハーフサイズ1つで始めることができますので、ぜひお試し下さい!

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・「花王 クイックル Joan 除菌スプレー・除菌シートセット」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事