2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

今欲しいのは「#保温マグカップ」温かいまま楽しめる!おすすめ7選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、保温マグカップ愛用者であるヨムーノライターのayanaです。

肌寒い季節になると、机の上にある飲み物があっという間に冷めてしまいますよね……。「冷え切ってしまったからもう一度温めたいけど、時間もかかるしこれで我慢するか」なんて経験をしている方も多いはず。

そんな時に活躍するのが、保温マグカップ!
一般的なマグカップよりもカップの中の温度を一定に保ってくれるため、長時間美味しいドリンクを楽しむことができると人気のアイテムです。

今回は持っていて損はない、保温マグカップについて紹介します。

保温マグカップの選び方からインスタで見つけたおすすめの保温マグカップまで、豊富なラインナップで紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!

保温マグカップとは

「保温マグカップ」とは、保温機能が搭載されたマグカップのこと。

一般的なマグカップよりも長時間ドリンクの温度を保てることから、飲み物を最後の最後まで美味しい温度で楽しむことができます。

保温マグカップは、おうちでゆっくりお茶をするときだけでなく、オフィスやアウトドアでも活躍する人気のアイテムです。

また、2重構造で作られているマグカップなら、熱い飲み物を入れてもカップ本体が熱くならず、冷たい飲み物を入れても周りが水だらけになってしまうことはありません。

また、保温マグカップは取手のついているものやフタがついているものなど、機能面に優れたタイプのものも数多く販売されています。毎日使用するものだからこそ、快適に使用できる保温マグカップをゲットしてくださいね!

保温マグカップはこんな時に使える!

保温マグカップを使用したことのない人は、どんな時に保温マグカップを使用すればいいのか疑問に思う方もいるかもしれません。
ここでは、保温マグカップが活躍する代表的なシーンを紹介します。

オフィスで!

お仕事中の癒しであるドリンクが冷え切ってしまっていたら、なんだかお仕事もはかどらないですよね……。

保温マグカップなら平均で2時間程度飲み物の温度を保つことができるので、お仕事の合間に飲むちょっとした飲み物を温かく保ってくれます。

保温マグカップの中には倒れにくいように設計されているものもあり、デスクの上を汚してしまう心配もありません。

また、2重構造の保温マグカップならば、マグカップの周りに結露が起きることもないので、気づいたらデスクの上が水浸し……。なんて最悪の事態を防ぐこともできますよ!

アウトドアで!

より外気の温度に左右されるキャンプやBBQなどのアウトドアのシーンでは、夏には冷たく、冬には温かくドリンクを保ってくれる保温マグカップが重宝します。

保温マグカップには、飲み物だけでなくスープやカレーなどを入れておけば、料理をそのままの温度で美味しく保管することもできますよ!

アウトドアで使用する際は虫などが入り込んでしまうこともあるので、フタがついているものがおすすめです。

保温カップ選びのポイント

保温マグカップは、様々なメーカーから多種多様なデザインや機能が搭載されたものが販売されています。

いざ購入しようと思っても、どれを選べばいいのか分からない場合も。ここでは、保温マグカップ選びのポイントを紹介します!

サイズ

保温マグカップは、小さいものは300ml、大きいものなら400ml程度の容量を有するものが販売されています。

おうちやオフィスなど、ちょっとした休憩時間やブレイクタイム目的に使用するのならば、300ml程度のものを。ドライブやアウトドアなど、持ち運んで使用するのなら、400ml程度の大容量のものがおすすめです。

主な使用目的と異なるサイズの保温マグカップを購入してしまうと、扱いに困ってしまうことになりますので、しっかりと目的に沿ったサイズの物を購入しましょう。

機能

販売されている保温マグカップの中には、電子レンジや食洗機に対応しているものなど様々な機能が搭載されているものが販売されています。

保温マグカップは、毎日使用することが多いアイテム。扱いやすいタイプの保温マグカップを購入することが重要です。

次の章は、おすすめの保温マグカップを紹介しておりますので、ぜひそちらも参考に保温マグカップの購入を検討してみてくださいね。

おすすめの保温マグカップ7選!

ここからは、インスタグラムで見つけた特におすすめできる保温マグカップを紹介します。
どれもおしゃれで使い勝手の良いものばかりですので、お楽しみに!

おしゃれ&実用性を兼ね備えた保温マグカップ!

出典:@ayaymsk

@ayaymskさんが愛用しているのは、thermo mag(サーモマグ)から販売されているおしゃれな保温マグ。

こちらの保温マグは、デザイン性が高いだけでなく確かな保温性も実現して作られているため、寒い冬の日でも飲み干す最後の最後まで温かいドリンクを堪能することができます!

「おうち使いだから保温マグカップは小さめでいいかな」と考える方もいるかもしれませんが、保温マグカップはおうちでこそ活躍するアイテム。

ゆっくりとくつろぎながら使用するためにも、普段使用しているマグカップよりも大きめのサイズがおすすめです。

保温・保冷機能抜群な真空2重構造のマグカップ!

出典:@aoakatokyo

@aoakatokyoさんが使用しているこちらのマグカップはthermo mugから販売されているもの。

真空2重構造となっているため、一般的な保温マグカップよりもドリンクの温度を保つことができます。別売りで専用のパッキンなども販売されているので、長期的に使用することも可能です!

こちらのシリーズの保温マグカップは、@aoakatokyoさんさんが使用しているアイボリーカラーの他にも、ブラックやホワイト、ネイビーなどもカラーでも販売されています。ぜひ、おうちやオフィスなどの使用する環境に合わせて購入を検討してみてくださいね。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

温かな優しいカラー!大人気ヌーバネッサの保温マグカップ!

出典:@s_n.y.h727

こちらは、保温・保温機能が備わったヌーバネッサのマグカップ。

フタを取りはずことなく飲むことができるので、ホコリやゴミなどが入り込むことなく衛生的に使用することができます。常にフタをした状態にしておけば、より保温性を発揮させることができますよ。

また、ヌーバネッサのマグカップは分解して隅々まで洗浄することができるので、いつでも清潔に使用することができます。

毎日使用する保温マグカップこそ洗浄しやすいタイプを選んで、衛生的に使用できるといいですね。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

サーモスはもはや保温マグカップの定番!

出典:@andwool

こちらの保温カップは、サーモスが販売している保温マグカップ。

魔法瓶構造で作られたマグカップなので、保温も保冷も優れた効果を発揮します。2重構造になっているのため、温度の高い飲み物を入れたとしても本体が熱くなることはありません。

また、保温マグカップとしては珍しく、食洗機に対応しているので、いつも食洗機を使用している方にもおすすめの商品です。

@andwoolさんは、こちらの保温カップを白湯を飲むために購入されたそうです。肌寒い冬でも保温マグカップがあれば、いつでも温かい白湯を飲むことができます!

こちらの保温マグカップシリーズは、ホワイトの他にもライトブルーとエスプレッソのカラーの保温マグカップが販売されています。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ベストサイズの保温マグカップ!

出典:@yucohb

@yucohbさんは、kleankanteen(クリーンカンティーン)のおしゃれな保温マグカップを使用しています。

こちらの保温マグカップは、ダブルウォールの真空断熱構造で作られているため、保温なら2時間、保冷なら10時間温度を保つことができます。

また、ステンレス製のストローやストローをさせるリッドなども販売されているので、ライフスタイルに合わせて様々な使い方をすることができますよ!

kleankanteenでは、こちらのサイズの他にも倍の容量があるタンブラーが販売されています。473mlとサイズも大きなタンブラーなので、キャンプやアウトドアなどのシーンでも大活躍してくれるはずですよ。

販売ページを見る(Amazon)

保温マグカップはセリアでも!

出典:@ma.yuy___am

なんとヨムーノでも数多く紹介しているセリアでも、保温マグカップが販売されています!

丸々としたかわいらしい形をしたこちらのマグカップはポリプロピレン素材で作られているため、とても軽く飲みやすい設計の保温マグカップに仕上がっています。

2重構造なので、冷たい飲み物を入れてもコップの周りに水滴がついてしまうこともありません。また、こちらの保温マグカップは割れる心配がないので、子どもでも安心して使用することができますよ!

@ma.yuy___amさんのように、カラー配色が異なるマグカップを並べてもおしゃれに使用することができます。マットな質感の落ち着いたカラーなので、様々なインテリアのおうちに違和感なく取り入れることができそうですね!

限られたスタバのみで販売されている保温マグ!

出典:@pan_kunn

@pan_kunnさんが母の日にプレゼントされたこちらのマグカップは、スターバックスの中でも“リザーブ”と呼ばれているお店で販売されている商品。

リザーブはまだ日本で約15店舗しかないので、特別感を感じながら、使用することができます。ホワイトカラーの本体にリザーブのロゴがシンプルに描かれたおしゃれなデザイン。スタバ好きな方だけでなく、シンプルな保温マグカップをお探しの方におすすめです。

一般的なスタバのマグカップならば、公式サイトに購入することができますが、こちらの保温マグカップは限定商品なのでネット販売は行われていません。

リザーブ店では他にもおしゃれなマグカップが数多く販売されていますので、ぜひお近くのリザーブ店へ足を運んでみてくださいね!

もう保温マグカップがない日常には戻れない!

保温マグカップは、様々なシーンで大活躍する人気のアイテム!これからさらに保温マグカップが活躍する季節が到来します。

ぜひ、今回の記事を参考に保温マグカップを取り入れてみてくださいね。

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キッチン雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ