2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ベースメイクの仕上がり激変!?ドラストで買える「ロージーローザ」マニア激推し超優秀スポンジ3選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!コスメコンシェルジュのヨムーノライター、佐久間あすかです。

皆さんはベースメイクの時にファンデーションを使いますか?
リキッド派、パウダリー派、クリーム派と、人によって好きなファンデーションのタイプは様々だと思います。

中には日によってリキッドを使ったりパウダリーを使ったりと、使い分けをして楽しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時、スポンジは付属のものを使っていますか?
実は、100円ショップやドラッグストアで売っているスポンジが、とても優秀なんです!

今回は、ドラッグストアやロフト、PLAZAなどのバラエティーショップで購入可能な「ロージーローザ」の超優秀スポンジをご紹介します!

1.シフォンタッチスポンジN ダイヤ型 320円(税抜)

こちらは、たっぷりとした厚みが魅力的なシフォンタッチスポンジです。
水なしでも水有りでも使えます。

吸水性が高いので、リキッドファンデーションを直接このスポンジにつけて使用すると吸ってしまいます。
主にパウダリーファンデーションを使う時におすすめの、ふわふわなスポンジです。

リキッドファンデーションを使う場合は、顔にファンデを伸ばしてからトントンとなじませると、きれいな仕上がりになります。

柔らかな触り心地で、使っている時に幸せな気分になれるこちらのスポンジ。

パウダリーファンデーションの付属スポンジだと、小さくて薄いことも多く、ムラになりやすかったり、すぐに汚れてしまったり。

しかしこのスポンジは厚みがあり、手にフィットするサイズ感で持ちやすさも抜群!
力が入りすぎることもなく、パウダリーファンデーションをムラなく肌の上に広げられる、とても優秀なスポンジです。

2.マシュマロムースタッチパフ

こちらは、大きめサイズが魅力的なパフです。
リキッドやパウダリー、クリームなど様々なテクスチャーのファンデーションに対応しています。弾力感もものすごい!

リボン付きなので、そこに手を通してサッサと素早くベースメイクを終えることができます。
このパフにはとても安定感があるので、ムラのない仕上がりになります。

さらに、持ち運び用のケースが付いているので、多少幅は取りますが、清潔さを保ちながらポーチにインすることもできます。

筆者は主にパウダリーファンデーション塗布時に使用しています。
小鼻の周りなど細かい場所にはパフを折り曲げて使用します。

リキッドファンデーションの最終仕上げに、全体をおさえるのにも使用しています。
余分なファンデーションを取ってくれるので、メイクが崩れにくい肌に仕上げることができます。

3.エアリータッチパフ

こちらのパフは、とてもキメが細かく触るととてもなめらかで、うっとりしてしまうほど心地良い♪

リキッド・クリーム・クッションタイプのファンデーションと相性が抜群です。
空気を含んだ特殊な構造をしているバフだからこそ作れるファンデーションの密着感、一度体験したらやみつきになります。

こちらもリボンがついていて、そこに指を通してポンポンと優しく叩き込むように使います。
すべらそうとせず、優しく叩き込むことでムラのないきれいな仕上がりになります。

おわりに

使うスポンジやパフ、またそれらとファンデーションのタイプの組み合わせによって、その日のベースメイクの仕上がりが格段に違ってきます。

今回ご紹介した3種類のスポンジ・パフでは、ほとんどのファンデーションを上手く使いこなすことができるので、持っていて損はないはず!

ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
コスメコンシェルジュ・美容ライター
佐久間あすか

コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1.2級)であり、美容ライター。スキンケアもメイクアップ製品もデパコス・プチプラ問わずどちらも大好きなコスメオタク。美的.comの公式ブログや多数Webメディアで美容記事を執筆中。ニキビ肌に悩まされた経験から、美肌になる方法やスキンケア製品を日頃追い求めている。メイクアップアドバイザー検定、セルフメイク検定合格。スキンケアだけでなくメイクの研究にも力を入れている。趣味はコスメ収集、海外旅行。

メイク・コスメ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ