さっすが無印良品!話題の「帆布バッグ」は万能すぎて"収納"が得意♡神ワザ9連発

  • 2019年10月30日公開

こんにちは、シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライターJUUです。

無印良品「持ち手付帆布長方形バスケット」。無印らしいシンプルなデザインで、帆布がインテリアに馴染みます。
底面と内面がコーティングされていて、汚れも落としやすいんです。

また型くずれしにくく、入れる物を選ばない優れものです♪
今回は、この「持ち手付帆布長方形バスケット」を使った収納を紹介します。

無印良品おすすめグッズまとめ

無印良品週間はコレだけは絶対買っておきたい

無印良品週間

2019年10月31日(木)まで開催

「持ち手付帆布長方形バスケット」は、超~使える優れもの

サイズは全部で6種類。 中・大・特大・深と、大・深のスリムタイプ。

私は、我が家で使いやすそうな2種類を購入しました。

  • 長方形バスケット・スリム・大(1,890円)
  • 長方形バスケット・スリム・深(2,290円)

両方ともスリムタイプなので、奥行きは18.5cm。
ちなみに、奥行きのあるタイプは26cmです。

入れる物を選ばない帆布長方形バスケット、いろいろな使い方をしてみたので、紹介します♪

型くずれしないから、車内用のオムツ入れに最適

0歳児のいる我が家。
外出時の荷物を少しでも減らすために、子ども用のオムツを車に常備しています。

ヘッドレストに持ち手を引っ掛けて使用。
オムツの量が減っても、型くずれしないので、片手でも取り出しやすくとても使いやすい!

コーティングされているから多少の水もOK♪洗面室でも大活躍

当日のパジャマやタオルを置く”カゴ”として

当日使うタオルやパジャマは、洗面室にセッティングしています。
今まではニトリのカゴを使っていました。

▲ビフォー

子どもたちの着替え&全員分のタオルが、「スリム・大」サイズに収まりました。

▲アフター

清潔感のある白が、カゴを使っていた時よりもスッキリ見せてくれます。
色んなサイズ展開があるので、家族構成や子どもの成長に合わせて選べますね。

おしゃれ着洗い用ランドリーバッグに

内側がコーティングされているので、洗濯物を入れるのにも◎。
スリムなので、狭小洗面室でも圧迫感なく使えます。

トイレにも馴染むから、出しっぱなしでもOK

トイレットペーパーは、「スリム・大」サイズに12ロール入りました。
インテリアにスッと溶け込むデザインだから、そのまま出しっぱなしでも問題なし!

子ども用の収納としても、扱いやすい

かたいブロック入れにも

布製だから、かたさのあるブロックなどをポイポイ入れてもキズがつきにくい!
また持ち手があることで、遊ぶ場所まで運びやすく、片付けもその場でできるように。

もともと入れていたかごを並べてみましたが、同じ容量が入り、スリムに!
おもちゃ収納を帆布長方形バスケットで揃えれば、シンプル&スッキリしそうですね。

図書館の本を入れる

図書館で借りた本の置き場所って、ずっと家にあるものではないから、悩みます。
我が家は階段に並べていましたが、見た目も悪く、なによりつまずくと危ない!

帆布長方形バスケットは持ち手が付いているので、そのまま図書館まで運べます。
持ち帰ったら、そのまま階段にポンっと置いても、インテリアを邪魔することはありません。

キッチンでも、その丈夫さが使える!

デイリーで使う水筒の一時保管

家族が幼稚園や小学校・職場にそれぞれに持参する水筒。
毎日の出し入れは面倒ですが、出しっぱなしにしておいても邪魔……収納場所に困りがちでした。

「スリム・深」に立てて入れ、キッチンの空いたスペースにつり下げておくことで、見た目も出し入れしやすさも、一気に解決しました!

かさばるお菓子の置き場として

スナック菓子や箱で買ったお菓子は、意外とかさばるので置き場所に困ります。
そんな時も長方形バスケットの出番です!

ボトル調味料のストックに

内側がコーティングされているので、調味料を入れても。
調味料もボトルごとたくさん入ります。

まとめ

「持ち手付帆布長方形バスケット」は、使用しないときはコンパクトにたためるのも魅力。
アイデア次第でまだまだ、使い道が広がりそうな新グッズです♪

ぜひ参考にしてみてくださいね!

夫・長女(8歳)・次女(5歳)・三女(1歳)と5人暮らし。家族みんながホッとできる、シンプルナチュラルな家を目指して奮闘中です!

JUU の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事