超進化「100均フック最強説!」吊るして浮かせてスッキリ収納♡達人活用アイデアBEST13

  • 2019年11月09日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ダイソーやセリアなどの100均にある、地味スゴグッズの代表格「フック」。部屋の整理や収納に、100均フックを活用している方は多いのではないでしょうか。

今回は100均で販売している便利なフックを紹介します。みんなはどんな風にフックを活用しているのでしょうか。玄関やトイレ、キッチンなどで100均フックを賢く活用している達人アイデアに注目です!

便利!使える!100均で人気のフック

透明フックならどんなものにつけても目立たない!

こちらは透明タイプの100均フックです。透明なのでインテリアの邪魔にならず、たくさん使ってもスッキリとした印象に。

@iwamolifeさんは、ゴミ箱の中にフックを貼り、ごみ袋を数袋引っかけることができるようにアレンジしたのだとか。

100均の透明フックのおかげでゴミ箱の収納力もアップし、ゴミ箱がさらに使いやすくなったそうです!今のところ瓶の重さでも100均のフックが落ちてしまうことはないようです。ぜひチェックしてみてくださいね。

手軽で便利!挟んで固定するだけで使えるフック

こちらは設置場所の出っ張っている部分に挟んでネジで固定するタイプの100均フックです。

例えば、棚やテーブル、ニッチなど出っ張り部分がある場所でフックの設置が可能。この100均フックは、角が丸すぎないところに付けるのがポイントです。

@ie._124hkさんは窓側部分にセリアで購入したフックを使用し、トイレのタオルかけとして活用。これなら穴を開けなくて良いので、設置場所を傷つけずに済みますよね。100均のフックは、賃貸物件に使用するのもおすすめですよ!

何度も貼ってはがせる「フィルムフック」シリーズが便利

こちらはセリアのフィルムフックシリーズです。歯ブラシホルダータイプや固定タイプ、コップホルダータイプなど種類が豊富。

透明なので、色々な場面で使いやすいですね。この100均フックは鏡やタイル、ガラス部分などに貼ることができますよ。

洗面所のコップや歯ブラシを100均のフィルムフックで浮かして収納することで、衛生的かつ水回りの掃除がラクに!フィルムフックははがして何度でも貼り直せるので収納場所を変えたいときにも便利です。

マグネットフックでキッチン周りをすっきりと

100均のマグネットタイプのフックなら、冷蔵庫や洗濯機などの側面も収納場所として有効に使うことができます。

@momohome500さんは冷蔵庫の側面スペースを活用して、カレンダーやハサミ、テープなどの小物をすっきりと収納。

マグネットタイプのフックなので、いちいち剥がさずにその都度設置場所を自由に変えることができとても便利ですよね。100均のマグネットフックを使っておうちの空きスペースを有効活用してみませんか?

斬新!折りたためるダイソー4連フック

出典:@nonoko_16

こちらはダイソーの4連フック。使わないときには折り畳むことができる優秀なアイテムです。

@nonoko_16さんはそれまで使っていた吸盤フックが時々落ちてしまうのが悩みだったそう。

ダイソーの4連フックに変えたことで今までの悩みが解消され、収納力もアップしました!ちなみに@nonoko_16さんは、フックが両面テープタイプなので、設置場所にあらかじめマスキングテープを貼ってから使用しているそうですよ。

こんな使い方も!100均フックの意外な活用方法

タッセル付きフックでアジャスター代わりに

出典:@chanwako_chan

@chanwako_chanさんが紹介しているのはダイソーのタッセル付きフック。こちらの100均フックをアジャスターの代わりに使っているそうです。

これにより、いつものカーテンの印象が変わり、より可愛らしさを演出!さりげなくシンプルなカーテンのアクセントとしても、100均フックはおすすめです。

浴室で使えばお風呂もすっきりした空間に

出典:@kirarabook.life

ステンレスフックは吊るす収納にとても便利。@kirarabook.lifeさんは、お風呂で吊るして使う収納術を紹介しています。

お風呂場など湿気の多い場所は、カビやヌメリが発生しやすいですよね。

100均フックを使い、吊るす収納で床置きを減らすことで掃除が一気にラクになったようです。また、浴室をいつも清潔に保てるというメリットも。

ほんの少しのスペースも見逃さずに取りつけ可能

@mamiamioさんは、階段の側面を帽子の収納場所として活用しています。100均のクリア粘着フックがあれば、どんな場所でも収納場所に大変身!

わざわざ収納スペースを確保したり、収納アイテムをわざわざ購入したりしなくても、アイディア次第で空いたスペースを有効に使うことができますね!

優秀すぎる!かけたものが落ちない開閉式フック

かけたものは簡単には落ちません!

出典:@coelisaa

100均フックはプチプラなのはありがたいけれど、実際に使い勝手はどうなの?と思う人も多いのではないでしょうか。

写真左の開閉フックは、掛けたあとにしっかり固定できるのが便利。また右側の強力フックは、対荷重2kgまで。規定の重さを超えなければフックが落ちるのを心配せずに済みますよ。

長すぎるコードだってまとめられる優れもの

出典:@immyu3

@immyu3さんは、セリアの開閉フックを使ってコードをすっきり収納。空気清浄機や扇風機に直接フックを取り付けることで、長いコードが絡まるのを防いでいます。

使わないときには、コードをフックに引っかけておくだけでコンパクトにまとまるのでとても便利ですね。

容器に取り付けるとスプーンの収納にも困らない!

@mamas201789さんはセリアの開閉フックを容器に取り付け、スプーンの収納として活用しています。

これならスプーンがどこかへ行ってしまう心配がなく、必要なときにすぐに使えますね。また、スプーンの持ち手部分が粉で汚れることもありません。

100均フックで簡単DIY!自分好みに

木の板にフックを取りつけて簡単ハンドメイド

出典:@lune4221

木の板に100均のフックを取り付ければ、簡単に自分好みの収納が完成します。板の大きさや付けるフックの数や位置を変えれば使い勝手の良いアイテムに。

木の優しさとフックの質感のバランスがとても素敵ですね。100均のフックを使ってオリジナルのアイテムをぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

自分流アレンジでおしゃれにDIY

@rumi.618さんは100均セリアのフックを使って玄関に収納スペースを作っています。使いやすさを考え、フックを数カ所に設置。防災用具やコートなどを掛けるのに大活躍!

散らかりがちな玄関も、100均のフックがあればスッキリ収納できますね。

100均フックでスッキリ収納しよう

ダイソーやセリアで販売しているフックの活用アイデアを紹介しました。

用途に合わせてフックを選べば、使いやすくスッキリとした収納が叶います。紹介した活用アイデアをぜひ参考にしてみてくださいね。

合わせて読みたい!保存版100均パトロール

【100均おすすめ】ダイソー・セリア・キャンドウ!つくもはるが厳選したグッズまとめ

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

ヨムーノ編集部

【キャンペーン実施中】
◎EPARKリラク&エステ ギフトチケットを抽選で10名様にプレゼント!年末年始の疲れを取りませんか?詳しくはヨムーノ公式Twitterで♪
◎To May(トゥーメイ)の「IH対応スクエアパン レッド」を抽選で3名様にプレゼント!詳しくはヨムーノ公式Instagramで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事