2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソーDIYグッズまとめ!初心者必見の簡単リメイクアイデア

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

いまや100均でDIYグッズを探すのは当たり前。
そんな100円ショップの中でもアイデアや工具がそろっているのが「ダイソー」です。あの商品でこんなかわいい簡単DIYができる!?

素敵に使用している例とともにご紹介します。

合わせて読みたい!保存版ダイソーパトロール

【保存版】ダイソーおすすめランキング!いま話題のアノ商品まとめ

本格DIYにも使える!ダイソーDIYグッズ

ワンランクアップ「クッションレンガシート」

Mimi-mimiさん(@minewmimimi)がシェアした投稿 -

地震対策などで食器棚や本棚を固定するために転倒防止の突っ張り棒を使用している家庭も多いのでは?
インテリア的に残念な雰囲気をクッションレンガシートでカバーするアイデア! 
1つ150円の商品です。

「3Dタイルステッカー」は立体感がリアル!

pin_kuroさん(@pin_kuro)がシェアした投稿 -

立体的にぷっくりしたタイル風の模様が1つのシートになっている「3Dタイルステッカー」。裏のシールをはがしてトレーに貼るだけでかわいいカフェトレーの完成です。

他にも「ぷっくりタイルステッカー」という大き目タイルシートもあり、こちらは柄が本当に豊富。

tsubasa kojimaさん(@tsu__283)がシェアした投稿 -

キッチンに貼ればあっというまに、海外風のキッチンが出現。増やしたり減らしたりも通常のタイルよりずっと手軽なグッズです。
タイルシールはダイソーで買える!貼るだけで素敵なインテリアに

「ミルクペイント」は欠かせない

「珪藻土」は塗るとこんな感じに。

dandan꙳さん(@___.dandan)がシェアした投稿 -

100円でこの力量は、ダイソーすごすぎる!

「リメイクシート」はこんな柄もある!

DIYやリメイクに大人気のリメイクシート。実は「大理石」もあるって知っていますか? 
こちらはダンボールの箱に、木目と大理石のリメイクシートを貼ったゴミ箱です。

kanaさん(@kana.interior_flower)がシェアした投稿 -

とてもダンボールとは思えない!大理石リメイクシートは貼るだけでかなりの高級感です。

編みかご風のナチュラルなものもあります。こちらの「杉と籐柄アソート」リメイクシート。
使わなくなったおもちゃ棚が素敵なインテリアデスクに変身。

risaさん(@_riy.home_)がシェアした投稿 -

思わず深呼吸したくなるほどのナチュラル感。部屋がぱっと明るくなりそう!

一番人気といわれているのが木目調。こちら、アルミの脚立に、ダイソーの「木目アンティーク」リメイクシートを貼れば、インテリア的に飾っておきたいスツールに。

take4さん(@takeyamaweb)がシェアした投稿 -

まるで本物のアンティークスツールのよう! 家にあればすぐにでもまねしたくなります。
ダイソーリメイクシートでキッチン扉をおしゃれリメイクしてみた

こんなものまで!ダイソーDIYグッズの底力

ひとつあると重宝「タッカー」もダイソーに!

椅子の座面の張替えや、ファブリックパネルを作る時に大活躍する「タッカー」。実はダイソーでも「工作用ホッチキス」や「工作用タッカー」という名前で売られています。

YUKIKOさん(@yukiko.3.2.home)がシェアした投稿 -

工作用とはいえ、木板にも打てるので、クッションとIKEAスツール、かわいい生地があれば、こんなにかわいいスツールが。

YUKIKOさん(@yukiko.3.2.home)がシェアした投稿 -

300円商品ですが、使い勝手がよくいざというときに大活躍するので買っておいて損のないDIYグッズです。

「折りたたみ椅子の足の部分」はかなり使える!

最後にご紹介するのは「DIYグッズではない」ものでも「DIYグッズ」になるという素敵なアイデアです。

ダイソーの「折りたたみ椅子の足の部分」と「(園芸用)キャスター台」、ワイヤー部分を内側に折り込んだ「棚用吊り下げワイヤーバスケット」を結束バンドで固定して組み立てて、最後にカゴを乗せれば、女の子の大好きな「おもちゃのショッピングカート」が完成!

maさん(@macdyd)がシェアした投稿 -

結束バンドやキャスターもダイソーで販売されているのでママも手軽に作れます。

ダイソーDIYグッズは進化!家族で簡単DIYを楽しもう

ダイソーDIYグッズはどんどん新しいものが出ています。棚づくりもキッチンリメイクも、壁のリフォームもどうぞダイソーから探してみてください。きっと我が家がぐっとおしゃれになるヒントと工具がいっぱい。ぜひ家族と楽しんでみてくださいね。

【こちらもチェック】DIY おすすめ記事

初心者でもだいじょうぶ!DIYを簡単にするコツを解説

収納スペースを増やしたり、壁の色を変えてみたりしたいけど、やり方がわからなくて諦めてしまう人は少なくありません。

そこで、DIY初心者が知っておきたい6つのポイントを解説しました。工具を使わずに取り組める「プチDIY」の方法や実例集も紹介していますので、ぜひご覧ください!

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ