【おゆまる】でハンドメイド!使い方&達人の名作10選!100均でも買える

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノライターの西野りこです。

ハンドメイド作品の材料で人気の「おゆまる」。 キャンディーカラーがかわいくって、自由自在に形を変えられる便利なアイテム。値段の安さも魅力ですよね。子どもの頃に使ったことがあるという方も多いのではないでしょうか?

そんな昔懐かしいおゆまるが今、再び人気を集めています。 今回は、改めておゆまるのスゴさに注目してみました。感動もののアレンジもまとめてみたので、ぜひご覧になってみてください!

おゆまるって何?という方へ

おゆまるは何度でも使える不思議な粘土

おゆまるは80℃以上のお湯でやわらかくなり、冷えると固まるプラスチック粘土です。しかも、もう一度お湯で温めると固くなったおゆまるが再びやわらかくなるので、万が一失敗したとしても何度でもやり直すことができてとっても便利。

失敗して材料をムダにしてしまった・・・。という経験、誰でも一度は経験しているかと思いますが、おゆまるならムダにせずにすむので、初心者さんには特におすすめ。アイデア次第でどんな形にも自由自在に変えられるので上級者さんにも人気のアイテムです。

おゆまるの材質

おゆまるは「熱可塑性(ねつかそせい)エラストマー」という素材でできています。おゆまるが温めるとやわらかくなり、冷えると固くなるのは熱可塑性エラストマーがその性質をもっているからなんです。

熱可塑性エラストマーは、ゴムのように弾力がありプラスチックのように自由自在に成形できる、つまりゴムとプラスチックのいいとこどりをした画期的な素材なんですよ。おゆまるは、この熱可塑性エラストマーで出来ています。

おゆまるで作れるもの

おゆまるはアイデア次第でいろいろなものが作れます。例えば、

  • スイーツデコの素材や型取り
  • ルアー
  • スーパーボール
  • アクセサリー

など。元々は、夏休みや冬休みの課題作りに使われることの多かったおゆまるですが、最近はハンドメイド小物やネイルパーツに使う人も増えています。

簡単に型取りできるので、おゆまるのおかげでハンドメイド小物のハードルがかなり下がりました。

おゆまるの使い方

それでは、おゆまるを使ってみたいと思います。

①80℃以上のお湯につける

実はわたし、この時点で何度も失敗してしまいました。トホホ。

失敗の原因は、お湯の温度が低すぎたせいです。沸騰したお湯に少し水を加えたのですが、思っていた以上に低くなっていたみたい。

改めて、沸騰したお湯を使ってみたらすぐにやわらかくなりました。子どもと一緒に作るときはやけどに注意です。目を離さないようにしてくださいね。

②タオルやキッチンペーパーで水分を拭く

お湯につけて2分~3分程度経ったら、キッチンペーパーでしっかりと水分を拭きます。

お湯から取り出したおゆまるは、どんどん冷えて固まります。そのスピードは思っている以上かもしれません。お湯から取り出したら、できるだけ急いで作業をする必要があります。

必要な道具は、お湯から取り出す前までには用意しておきましょう。

③成形する

今回は、シリコンモールドを使ってスーパーボールを作ってみます。やわらかくなったおゆまるを、シリコンモールドで成形します。

写真では別々に固めていますが、これではスーパーボールは作れません。おゆまるが温かいうちにふたつをくっつけておきます。

こんな風に。(色が変わっているのはスルーしてください!汗)

④完成

しばらく放置していると5分ぐらいで冷えて固まるので、型からはずして完成です。

スーパーボール作りはおゆまるの定番中の定番。 初心者さんや子どもと一緒になにかを作るときは、まずスーパーボールに挑戦したら失敗知らずですよ。

⑤失敗してもやり直しが可能

万が一失敗しても慌てずに、もう一度お湯につけるところからやり直しましょう。お湯につければ何度でもやわらかくなるので、失敗を恐れずに落ちついて成形してみてくださいね。

マネしたい!みんなのおゆまるアレンジ術

不器用なわたしの作品は置いといて、ぜひインスタグラマーさんの素晴らしい作品をご覧になってください!

おゆまるアレンジ術:さくらんぼ

@kanaenagaoさんが作ったのは本物そっくりのさくらんぼ。フェイクスイーツ作りが趣味というだけあって近くで見ても本物と間違えてしまいそうですよね。

赤と黄色のおゆまるをミックスして作っているそうですが、配分が絶妙で本物っぽさが際立っています。

飴はおゆまると接着剤を混ぜて作ったそうです。@kanaenagaoさんの上級者テク、ぜひマネしてみてください。

おゆまるアレンジ術:風車飴・ねじねじキャンディ

レトロかわいい風車飴とねじねじキャンディ。作ったのは@seraph_cafe.meg615さん。

小さめのサイズに厚みを加えることで、より本物っぽく仕上がったそうです。なんだかうまくいかないなぁと感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

冷えると固まるおゆまるですが、意外と冷えるスピードが早い! 写真のように可愛らしい飴を作るのは熱さとの勝負でもあります。でも、かえって本物の飴細工を作っているようで楽しめたとのコメントも。慣れたら試してみたい作品ですね。

おゆまるアレンジ術:お寿司キーホルダー

@takamahi0505さんの作品は、おゆまるで作ったお寿司キーホルダー。シャリは樹脂粘土で、イカ・いくら・マグロがおゆまるで作った作品だそうです。

お寿司をモチーフにした作品はハンドメイド界でも人気ですよね。外国の方へのおみやげにしても喜ばれます。なにより、大好きなお寿司を作るのはとっても楽しそう♪

おゆまるアレンジ術:クールな個性派ピアス

「おゆまる楽しい!」とコメントしている@osciller05さん。作品は、センスが光る個性派ピアス。

紫陽花をモチーフにしたクールなデザインが素敵です。キャンディーカラーのおゆまるもかわいいけど、透明のおゆまるでクールに仕上げるのも魅力的ですね♡

透明のおゆまるは、使い方次第でいろいろな表情を見せてくれます。余ったアクセサリーパーツやビーズを埋め込んでもかわいくなりそう。

おゆまるアレンジ術:チュッパチャップスのピアス

@aaayanoelさんが作ったのはチュッパチャップのピアス。おゆまるを丸めてストローを埋め込むだけで写真のようなかわいいチュッパチャップスが作れるので初心者さんにもおすすめ。

フェイクシュガーパウダー(ダイヤビーズ)をパラパラッとふりかけると、より本物っぽさが際立って見た目もかわいいです!

販売ページを見る(楽天)

おゆまるアレンジ術:バイクのパーツ

バイクが趣味の@83fsgjnitto3さんは、おゆまるでバイクのパーツを作っています。

ミラーの位置を変えたら正規のネジ穴が露出しちゃったのだとか、しかも買うとけっこうなお値段のようで……。

そこでおゆまるの登場です。@83fsgjnitto3さん、ナイスアイデア! なるほど、こんな風に実用的な使い方もあったんですね。

おゆまるアレンジ術:ウェルカムボード

自作のウェルカムボードにおゆまるを使っているのは@bride_of_t.kbtさん。

「WELCOME」の文字を2色のおゆまるを混ぜ合わせて作っています。お人柄があらわれた素敵なウェルカムボードですよね。ネコちゃんもかわいい♡

「おゆまるで文字を書く」このアイデア意外と使えるのでは?ウェルカムボードだけじゃなく、玄関に飾るプレートやトイレサインにおすすめです。

おゆまるアレンジ術:iPhoneケースのアクセント

@soreike194ecoさんは、クラフトバンドで作ったiPhoneケースにフェイクフードのアクセントをつけています。このなかでおゆまるで作ったのがどれか分かりますか?

正解はお写真2枚目のたいやきです。とぼけた表情まで再現されていて、思わずパクッと食べてしまいそう(笑)色使いがお上手!

ハンドメイドのなかでも、おゆまるはフェイクフードとの相性がバツグンです。ぜひ、試してみてくださいね。

おゆまるアレンジ術:ミニチュアハーブティーセット

ミニチュアハーブティーセットを作ったのは@fuka_fuka_factoryさん。言われなければミニチュアだと分からないほどリアルですよね。

ハーブティーは黄色のおゆまるに、ほんの少しヤマゴケを足しているそうです。

ドールハウスの小物はかわいいものがたくさんあって、あれもこれもと欲しくなりがちですが、全部を揃えるとなるとかなりの出費に……。

おゆまるならお財布に優しいし、万が一失敗しても何度でもやり直せるのもうれしいです。初心者さんもぜひ挑戦してみてください。

おゆまるアレンジ術:オリジナルパーツ

おゆまるで型取りをして、UVレジンとドライフラワーで作ったオリジナルパーツ。まるで水に浮かぶ花のようにキラキラと美しいです。

@kidoriaccessoriesさんも、かわいく仕上がって満足とコメントされています。

このままペーパーウエイトとしても使えますよね。デスクにあるだけで優雅な気分になれそうです。

おゆまるを購入するなら通販がおすすめ!

おゆまるを購入するならAmazonや楽天などの通販がおすすめです。わたしは今回、100均で探しましたが、近くのダイソー・キャンドゥでは売っていなくて、セリアでやっと見つけたと思ったらわずか2本入りでちょっとガッカリ……。

Amazonで確認したところ、単色・7本入り・12本入りなど種類が豊富で価格も数百円と1本当たりの金額はAmazonの方が断然お得でした。

今回は、セリアで見つけることができましたが、もしかしたらセリアでも売っていなくて無駄骨に終わった可能性もあったことを考えると、確実に手に入る通販をおすすめします!

販売ページを見る(Amazon)

変幻自在のおゆまるを楽しもう

キラキラかわいくって変幻自在のおゆまる。アクセサリーだけでなく、実用品まで作れる優れものです。
本物そっくりの食べ物系を作る際は、子どもの誤飲に気をつけてください。
おゆまるでアイデア満載のオリジナル作品を作って、ハンドメイドを楽しんでくださいね!

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事