【スタバ】タンブラー購入で好きなドリンクが1杯無料?人気の秘密を徹底解説

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、元スタバ店員であるヨムーノライターのayanaです。

スタバのタンブラーは、おしゃれなだけでなく使い勝手も良いと評判の高いアイテム!
自分用に、プレゼント用にと様々な目的で購入するだけでなく、新作のタンブラーが販売されるとSNSで話題になるなどその注目度は絶大です。

今回は、スタバで販売されているタンブラーについて徹底解説!
おすすめのタンブラーやタンブラーにまつわるお得な情報まで内容盛り沢山で紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スタバのタンブラーが人気の理由

新作が販売されると、たちまち売り切れてしまうスタバのタンブラー。
ここでは、スタバのタンブラーがなぜそこまで人気なのか、その理由について元スタバ店員である筆者が分かりやすく解説していきます!

スタバのタンブラーが人気の理由①<ドリンクチケット>

スタバでタンブラーを購入すると、「コミューターマグクーポン」というチケットをもらうことができます。

こちらは、好きなドリンクが1杯無料になるお得なチケットで、販売されているドリンクであればどんなドリンクでも利用することができます。有料カスタマイズも全て無料になるため、こちらのチケットを手にいれた方の中には、普通に注文するには高くなってしまうような複雑なカスタマイズを店員さんと相談して注文する方もいらっしゃいますよ!

コミューターマグクーポンのチケットは、スタバで購入したタンブラーにドリンクを入れないと使用することができません。たまたま持っていた他のメーカーの水筒などには使用できないので、注意が必要です。もちろん、ペーパーカップなどに入れてもらうこともできません。

スタバのタンブラーが人気の理由②<割引>

スタバでは、ドリンク注文時にタンブラーを持ち込むと20円の割引を受けられるサービスがあります。これは環境保護に関する取り組みの一つで、エコに協力してくれたお礼としてこちらの割引を受けることができます。20円割引のサービスはスターバックスで購入したタンブラーでなくとも使用可能ですので、ぜひお気軽にタンブラーを持ち込んでみてくださいね。

スタバのタンブラーが人気の理由③<ギフト>

タンブラーは、スタバのギフトとして一番選ばれるアイテム。

スタバでは、季節感のあるおしゃれなデザインの物からシンプルなデザインの物まで、種類豊富なタンブラーが販売されているため、年代や嗜好を問わず渡せると人気があります。プラスチック製のタンブラーなら1,500円ほどで、ステンレス製のタンブラーなら3,000円から購入できますよ!

また、スタバではギフト用に商品を購入すると、箱か袋できれいにラッピングしてもらうことができます。配送を手配してもらうこともできますので、気軽に店員さんに相談してみてくださいね。

タンブラー選びで押さえておきたい3つのポイント

スタバでは店舗によって規模感は異なりますが、常時5種類ほどのタンブラーが販売されています。
種類が豊富なため、どんなタンブラーを選べば良いか悩まれた経験がある方も多いのでは?
ここでは、元スタバ店員である私がタンブラー選びで抑えておいてほしい3つのポイントを紹介します!

スタバのタンブラー選びのポイント<①サイズ>

スタバでは、様々なサイズのタンブラーが販売されています。持ち運んで使用するのならば350mlのタンブラーを、夏場など水分を大量に摂取する場合や持ち運ばずにおうちなどで使用する場合は500mlのタンブラーを選ぶと良いでしょう。

スタバのタンブラー選びのポイント<②保冷・保温機能>

スタバでは、保冷・保温機能が搭載されているタイプと搭載されていないタイプの2種類のタンブラーが販売されています。

保冷機能が搭載されたタンブラーは真空二重構造で作られているので、保冷・保温機能に優れています。結露なども起きにくい作りになっているため、机の上に置いておいても水浸しになってしまうことはありません。保冷機能が搭載されていないものは、比較的安価な価格設定で販売されていますよ!

スタバのタンブラー選びのポイント<③持ち運び>

販売されているタンブラーの中には、構造上100%密閉されていないものがあります。

知らず知らずの内に密閉されていないものを購入してしまうと、バッグの中が水浸しになってしまうことも……。バッグの中に入れて持ち運ぶのであれば、必ずフタがきっちり閉まり密閉性が高いものを選ぶようにしましょう。

密閉がしっかりとしているタンブラーでも、パッキンなどがズレていると漏れてしまう危険性もありますので、取り扱いには十分注意してくださいね。

スタバのおすすめタンブラー

ここからは、インスタグラムで見つけたスタバのタンブラーを紹介します。
どれも人気が高いおすすめのタンブラーばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね!

自分だけのオリジナルタンブラーを作れる!

こちらはスタバで販売されている「マイスターバックスタンブラー 350ml」。

カップの中に入っているペーパーは取り出せるような作りになっており、そちらに書き込めば簡単にオリジナルのタンブラーを作ることができます。こちらのタンブラーを購入する方は寄せ書きのような形で使用する方も多く、多目的に使用できると人気のタンブラーです。

容量は350mlなので、トールサイズまでのドリンクを入れることができます。マイスターバックスタンブラーシリーズは、この他にも473mlの大きさのタイプも販売されていますよ!

@rin__nico2さんは、こちらのタンブラーをシンプルなデザインなので季節を選ばずに使用できるところが気に入っているそう!そのまま使用しても、おしゃれに活用することができそうですね。

落ち着いたカラーのおしゃれなタンブラー!

@1am__neneさんは、こちらのおしゃれなカラーのタンブラーを購入しています。

こちらは、今まで日本のスタバではなかなか販売されてこなかったカラーのタンブラーで、販売されるとたちまち売り切れになるほど人気商品となりました。本体にはマット加工が施されているので、明るいカラーでもナチュラルに活用することができます。ブルーグレーの他にも、マットカーキやマットグレージュ、パールピンク、パールラベンターなど7種類のカラーで販売されていますよ。

なお、こちらのタンブラーはフタがはめ込み式となっているため、完全密閉されていません。長距離の移動で使用する際やバッグの中で使用する際には、漏れてしまう危険性もありますので、扱い方には十分注意してくださいね!

シンプルで使い勝手の良いおしゃれタンブラー!

こちらは、スタバで販売されているステンレス製のロゴタンブラー。350mlという持ち運びにぴったりな大きさです。タンブラーのフタも完全密閉ではないので、ずっと倒れたままにしてしまうと漏れてしまうこともあります。取り扱いには十分注意して使用するようにしましょう。

こちらの写真を投稿した@choooooooovyさんは、ブラックカラーのロゴタンブラーをプレゼントでもらったそうです。シンプルで使い勝手の良いタンブラーなら、誰に渡してもプレゼントとして喜ばれること間違いなしですね!

スタバのロゴがおしゃれなブラックカラーのタンブラー!

@nishiharu0617さんは、スタバのロゴが入ったタンブラーを使用しています。こちらはブラックの本体にロゴが描かれた、おしゃれなタンブラー。とてもシンプルなデザインなので、男女問わず使用することができますよ。

こちらのタンブラーは内フタが付いているので、氷などが飛び出ることなく快適に飲み物を飲むことができます。真空二重構造で作られているため、保温・保冷効果は抜群!暑い夏にこそ、冷たい飲み物が飲めるのはうれしいですね。

タンブラーの横にあるのは、スタバでタンブラーを包装してもらう時に使われるボックス。華美な装飾はなくシンプルに作られているため、冠婚葬祭などに活用するという方も多くいらっしゃいますよ!

外国人にも大人気!富士山のタンブラー!

@mary_mi_viajeさんは、山梨や静岡などの富士山周辺店舗で販売されている富士山デザインのタンブラーを購入!こちらのタンブラーは富士山の絵柄がシンプルに描かれているので、日常使いにも最適です。

@mary_mi_viajeさんは、海外に住んでいる彼のために購入したそう。日本を代表する富士山が描かれているので、こちらのタンブラーを見るだけで懐かしい気持ちになってくれるかもしれないですね。外国人旅行者にも人気が高いタンブラーです。

大人気!桜シリーズのかわいらしいタンブラー!

こちらは、スタバの中でも特に人気の高いSAKURAシリーズのタンブラー。桜の季節になると、スタバではピンクをモチーフにしたかわいらしいタンブラーが数多く販売され高い人気を集めています。

タンブラーだけでも約5種類ほど販売されるので、ライフスタイルにあったタイプのタンブラーを購入できますよ!

沖縄土産にぴったり!沖縄の魅力が詰まったタンブラー!

こちらは、沖縄限定で販売されている沖縄の明るい雰囲気が描かれたタンブラー。

スタバでは日本全国をおよそ10ヶ所ほどのエリアに分けて、その地域限定でタンブラーやマグカップ、スタバカードなどを販売しています。地域限定のタンブラーには、その地域の特産品や名物、方言などが描かれているため、お土産としても人気の高いアイテムです。

@kumi0529pinkkeyさんは、こちらのタンブラーを沖縄の空港で購入したそうです。購入したタンブラーは、そのままドリンクを入れてもらうこともできるので、沖縄限定のタンブラーにドリンクを入れて帰りの飛行機で飲むなんて贅沢な体験もできますよ!

岐阜限定!地域限定タンブラーはお土産にぴったり!

@ako3710さんは、岐阜のスタバでしか販売されていないおしゃれなタンブラーをお友達のために購入したそうです。こちらは、合掌造りや鵜飼の様子が描かれたタンブラー。

岐阜の魅力がたっぷり詰まっているので、そのタンブラーを使用する度に岐阜の魅力を思い出すことができそうですね!

スタバのタンブラーは使い勝手も抜群!

スタバで販売されているタンブラーは、どれもおしゃれで使い勝手の良いものばかり!
シーズン毎に新たなデザインのタンブラーが販売されますので、スタバを見かけた際はぜひチェックしてみてくださいね。

※2019年11月12日現在の情報です。記載の情報については執筆当時のものであり、変動する場合があります。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事