食費月1万5,000円めざす節約マニア直伝!ポイ活失敗談から学ぶ「0円で掃除機ゲット!」への道

  • 2019年11月03日公開

こんにちは。家族4人、食費月15,000円が目標の、節約系ヨムーノライター@hari-kakeiboです。

今、ブログやSNSで話題のポイ活。
節約してる方の、「ポイ活やってます!」という言葉を目にすることも多くあります。

私自身もブログやインスタグラムで、ポイ活について発信していますが、実際のところ本当にポイ活はお得なのでしょうか?

ポイ活は本当にお得?

結論から言うと、ポイ活は本当にお得です!
ただ、ポイ活をやっていて失敗した経験もあります。

今回は得したことと、逆に失敗したことを紹介します。

ポイ活で得したこと

今、ポイントの貯め方は多種多様。
例えば、クレジットのポイントやインターネットショップのポイントを貯めたり、ポイントサイトやレシートアプリなどを活用して、ポイントを貯めたり。

特にポイントサイトや、レシートアプリなどは、隙間時間を使ってたくさんのポイントを貯めることができるので、主婦の間でも人気です。

私がポイントを貯めたことによって得したこと、まずはクレジットカードを家族で1つに統一したことで、月に1000ポイントほど貯まり、そのポイントを1年間貯めて、掃除機を購入できました。

全額ポイント払いで、現金支払いゼロ!
タダで掃除機をゲットできた時は、気持ち良かったです(笑)!

さらに、ポイントサイトでコツコツとポイントを貯めてます。
貯まったポイントをマイルに変えて航空券を取り、家族で旅行に行きました。

ポイントサイトのポイントは、楽天ポイントやTポイント、dポイントなど、いろいろなポイントに交換可能です。

最近はdポイントに交換することが多く、dポイントが使えるマクドナルドやかっぱ寿司で使うことも。
外食費が浮き、節約になってます。

ポイ活は、失敗もある

ポイ活を始めたけれど、なかなか貯まらない。
ポイ活で損しちゃった。

やり方を間違っていたり、得しようとしすぎて失敗してしまうパターンも。

貯まるまで継続できなかった

ポイ活はお得ですが、ポイントはすぐにたくさんは貯まりません。
例えばポイントサイトの広告を利用した場合も、すぐポイントが付与される広告は少なく、2〜3ヶ月かかる場合もあります。

そうなると「なんだ〜ポイントつかない」と諦めたくなることも。
私もポイ活を始めた最初のころ、なかなか貯まらないなと思っていました。

しばらくコツコツ続けていると、以前利用した広告などのポイントが付与されるようになり、だんだん貯まっていくのを感じられるように。
貯まったポイントを見た時、とても嬉しかったのを覚えています。

ポイントを失効してしまった

いろいろなサイトに登録してポイ活を始め、アンケートに答えたり広告を利用して、コツコツ貯めたポイント。
そのまま交換を忘れ、せっかく貯まったポイントを失効したこともありました。

貯まっていくのが嬉しくて、交換を忘れてしまいがちになりますが、貯まったポイントは早めに交換してしまうのがおすすめです。

また、交換したポイントにも期限があるので、早めに使うことを忘れないでくださいね。

ポイ活を上手に生活に取り入れよう

ポイ活は、手軽にできる節約法のひとつです。
上手くポイ活を取り入れるには、いつもの生活の中でのんびり自分のペースでやるのが1番。
ポイ活のメリットはなんと言っても、隙間時間にできることです。

また、買い物をする際は「どこを経由したらポイントたくさんもらえるかな?」と探してみたり、カード発行をする時にたくさん入会ポイントがもらえるのはいつの時期かな?と調べたりなど、生活の中で無理なくポイ活を取り入れてみてください。

こつこつ継続することで、気づいたらポイントが貯まっていのは嬉しいですよね。
ただ、SNS上などでたくさんポイントをゲットしている方を見て、焦ったり比べたりするのはNG。
長くポイ活を続けるためにも、自分の生活の中で無理なくポイ活を取り入れてみてくださいね。

@hari-kakeibo

ブログやInstagramでお得情報、節約、ポイ活について、発信しています。

@hari-kakeibo の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事