2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

セリア「ライナケース」で玄関収納!地味に便利な「ペン・印鑑スタンド」も使ってみた

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、管理栄養士で年子ママのヨムーノライターssnbakeryです。

今回は我が家の玄関収納をご紹介します。
玄関収納といえばシューズボックスですよね。
我が家は、玄関飾りもその上に置けるような高さのシューズボックスを置きました。

シューズボックスのいいところは、細かく仕切りやすいこと、子どもの手が届きやすい場所に置けること、です。

我が家は、ありがたいことに土間収納もあるので、総合的に考え「シューズボックス=靴入れ」にとらわれない物の配置にしました。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

収納する前に
収納する前に考えたことは「玄関や土間に、何があったら便利かリストをつくること」「グルーピングする」「玄関や土間にあった収納用品と物を組み合わせて配置を考える」きちんと整理しながら収納することで、見た目もきれいで機能的な収納になります。

シューズボックスの活用法

我が家のシューズボックスは大きいもの(右)と小さいもの(左)があります。
大きい方は来春から幼稚園に通う子どもの身支度コーナーにする予定で未完成ですが、鞄・コップ類・体操服・タオル・ハンカチ・ティッシュなどを入れる予定です。

収納に使ったボックス

上4つのボックスはセリアの「ライナケース M」。
花器をいれているボックスはセリアの「ライナケース スリムL」を使用しています。 事前にサイズを測り購入しました。

MのボックスのところはLでもギリギリ入らなくもなかったのですが、スムーズに出せる感じではないくらいギリギリだったのでMにしました。ピッタリといってもスムーズに出せるかもポイントです。

上から順に。

メガネ・サングラス

夫がよくお出かけの時にメガネやサングラスを使うので、最後に身につけるものとして玄関に置いておくと出る時も帰ってきてからも便利なので置いています。

おでかけグッズ

こちらは日焼け止めや虫よけスプレーが置いてあります。
子どもと出かける時はいつもドタバタしていて、靴を履かせたあとで「あ!忘れてた!」なんてことになりがちな物を……。

これからは冬の時期なので、カイロや子ども用のマスクなどを入れてもいいですね。

梱包グッズ

不要品を売ったりした時の荷物の梱包で使うガムテープやビニール紐、開封時に使うカッターなども入れています。 荷物を詰めてここで梱包したら忘れないように、そのまま玄関に置いておけるので流れもスムーズです。

カッターも段ボールも、玄関で開けることによって段ボールをその場で玄関や土間に立てかけられたり、ゴミと商品をそこで仕分けしてから部屋に入る流れにすると、散らかりません。

靴のお手入れグッズ

靴のお手入れセットです。頻繁には使いませんが細々していたのでこちらにまとめました。

工具

大きな工具は滅多に使うことがないので違う場所に収納していますが、ドライバーなど中でも外でも使うものはこちらにまとめています。玄関とリビングもすぐ近くなので我が家の場合、苦になりません。

花器

花瓶を収納しています。
シューズボックスの上を飾り台にしているため、花瓶はよく使うのですが、花瓶って一緒に収納したいけどお互い割れやすい性質なので取り出す度にカチカチ音が鳴っても嫌だな~。と思い考えた結果、こちらのボックスにちょうど1つずつ入ったのでこちらに収納することにしました。

普段大きな花束を買うことももらうこともないので、基本的にこちらに入るような大きさの花瓶で事足りています。

夫の身支度セット

夫は、鍵や定期券を服のポケットにいれているので玄関で置けるようトレーを置いています。
また、花粉の時期や冬の時期はマスクも使用するので、朝ワンアクションでサッと物が取れるようにこちらをシューズボックスの上に置いています。

更にそれらをトレーにまとめているのには理由があって、玄関のインテリアとごちゃ混ぜにならないようまとめたいのと来客時にトレーごと土間に隠せるという2つの理由があります。

トレーは無印良品。
マスクケースはセリア。
それらをまとめている茶色のトレーはNATURAL KITCHENのものです。

印鑑

最近購入した100円グッズで買ってよかったと思うおすすめ商品の1つがこちら。
セリアで購入した「ペン・印鑑スタンド」です。

マグネットになっていてペンや印鑑をいれられるのですが、シンプルでホワイトとブラックの2色展開なのでドアに合わせて使用できます。

今まで印鑑はシューズボックス内に収納していましたが、こちらはワンアクションで印鑑を取ることができるのですごくストレスなくスムーズに玄関外へ出ることができるようになりました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

マイホームを建ててから、まだ2年弱。
アパートの頃は、もちろん土間収納はなかったので、靴はシューズボックスに入れるしかありませんでした。でも、少しでもスペースがあれば、シューズボックスに玄関で使う靴以外のものを収納することは可能です。

「シューズボックス=靴入れ」にとらわれない収納で生活動線で必要なものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
管理栄養士
ssnbakery

年子(5歳・4歳)の男の子のママです。2017年に念願のマイホームを建て、収納・インテリア・家事を中心としたインスタアカウントを更新しています。(アカウント:ssnbakery)中学生の頃から主婦雑誌を買って読んでいたくらい主婦業が大好きです!子どもが2人毎日朝から晩まで一緒なので思うようにできないこともありますが、日々情報を取り入れつつ家事業を楽しんで、家族が快適に過ごせるよう工夫しています。資格は管理栄養士・整理収納アドバイザー2級・秘書検定2級を取得しています。

カインズ 100均 ニトリ 管理栄養士

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ