あ〜快感!100均神グッズで「シンデレラフィット収納3連発!」家中のごちゃごちゃを一生解決♡

  • 2019年11月09日公開

こんにちは。100均に魅了されること25年、ヨムーノライターlittlehappyです。

1年半前に新居に引越しした際、家の中すべての収納方法が変わり、収納のためのケースやボックスを探すのは本当に大変でした。

そんな時に強い味方だったのが「100均」!
様々な形・大きさのケースが販売されているので、シンデレラフィット収納を目指していた私にとって強い味方でした。

今回は100均のケースを使ったシンデレラフィット収納を紹介します。

洗面台の鏡裏収納

  • キャンドゥ商品
    サイズ 奥行14×幅14×高さ15cm

カラーはブラックと半透明のホワイトの2種類あります。

洗面台の鏡裏収納に使用しています。

洗面所・お風呂場で使うものはまとめ買いをすることが多く、常にストック品があふれています。
そこで活躍しているのがこちらのケース!

入浴剤などの細かいものもすっきり収納できます。

他には掃除用のスポンジやクロス・化粧品・歯磨き粉・歯ブラシなどのストックも収納しています。

様々なものを収納できるのでとても便利です。
また、同じケースで統一することによって高見えもするところも、とても気に入っています。

洗面台引き出しの収納

基礎化粧品・メイク道具・アクセサリー・ヘアアクセサリーなど、女性の必需品は多いですよね。
以前は別々に収納していましたが、1か所に全部まとめて収納することにしました。

  • セリア商品
    サイズ
    写真左:奥行15.5×幅10×高さ5.5cm
    写真右:奥行9×幅5.5×高さ10cm

模様が白いレースのバージョンもあり、プラスチックケース売り場に置いてあることが多いです。

洗面台の引き出しに収納してみると見事にシンデレラフィットしました。

・引き出しの一番奥には、ヘアアクセサリーとピアスなどのアクセサリー
・中央にはアイメイク用の道具
・手前には基礎化粧品、メイク下地・道具

を収納しています。

仕切りケースも100均のものを使用しています。 下段にヘアアクセサリー・上段にアクセサリーを収納し、2段重ねにしています。

引き出し中央は高さのある小さいタイプのプラスチックケースを4つ並べ、アイシャドウ、マスカラ、ブラシなどを収納しています。

引き出し手前は下段に化粧品の試供品、上段にメイク道具を収納し2段重ねにしています。
基礎化粧品などは容器の高さがあるので1段で使用しています。

洗面台を使う時間が夫と重なってしまう場合は、必要なメイク道具だけを取り出しメイクは違う場所でします。
使用目的ごとに収納してあるので、使うものだけをケースごと持ち運べばいいのでとても便利です。

キャビネット引き出し収納

テーブルコーディネートが趣味なので、我が家には10年かけて集めたカトラリーセットがあふれています。
100均にはカトラリーケースも販売されていますが、サイズが小さく、フォーク・ナイフ・スプーン各4本ずつのセットは収納できませんでした。

そこでカトラリーケースとして選んだのは大きめのプラスチックケース。

  • セリア商品
    サイズ 奥行8×幅30×高さ8cm

こちらのケースは、セリアのキッチンコーナーに置いてあることが多いです。

引き出しのサイズにもピッタリでした。

深さも幅もあるケースなので、余裕をもってカトラリーを収納できるのがお気に入りのポイントです。

他にも箸置きやカトラリーレストもあふれている我が家……。
こちらもキャビネットの引き出しに収納していますが、カトラリーケースとは違うものを使用しています。

  • ダイソー商品
    サイズ 奥行15×幅22×高さ4.5cm

ダイソーのプラスチックケースコーナーに置いてあることが多いです。

・ケースの高さは浅め
・カトラリーレストはたくさん入れると重くなるので、コンパクトサイズのもの
・スタッキングできるもの

という条件をすべて満たしているケースなので、こちらもとても気に入っています。

スタッキング力は弱いですが、引き出しの中に入れているので3段重ねても問題はありません。

コンパクトサイズにしたので、ひとつひとつのケースが重すぎることがなく、引き出しからスムーズに取り出せます。

収納に困ったら100均が最強!

収納用品を探すのに、ニトリ・IKEA・カインズなどのホームセンター・雑貨店と様々なお店に行きましたが、シンデレラフット収納をするためのケース類は100均が最強でした!

収納に困ったらまず100均へ!が私のモットーです。

※記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

littlehappy

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

コストコ歴14年・ニトリ・カインズ・IKEA・100均のパトロールが大好きです!

100均・IKEAグッズを使った気軽にできるテーブルコーディネート

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピをブログで紹介しています。

littlehappy の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事