【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

世界で大ブーム!こんまり初「片づけ絵本」登場!親子で楽しく"毎日がときめく魔法"に出会う

  • 2019年11月06日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「ときめき」をキーワードにいまや世界中でその名を知られる片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんが11月5日、絵本『キキとジャックス なかよしがずっとつづくかたづけのまほう』(原題:Kiki&Jax The Life-Changing Magic of Friendship/サリナ・ユーンさんとの共著)を出版しました。

日本語版は株式会社文響社から刊行されています。
ここでは、その概要をご紹介します。

こんまりからのメッセージ

わたしは5歳から片づけに興味をもち、幼いころからずっと片づけに魅了されてきました。
そして母親になってからは、どうしたら子どもたちにお片づけの楽しさを伝えることができるかな?というのがわたしのテーマとなりました。

そうしてできあがったのが『キキとジャックス』です。
この本を手に取っていただいたあなた、そしてご家族のみなさんの毎日が、片づけによって、ますますときめくものになりますように。

「片づけ」と「友情」がテーマの心温まる物語

発売日:2019年11月5日
価格:1,380円+税
ISBN 978-4-86651-161-0
出版社:文響社

2019年5月にインスタグラムで発売時期が公表されて以降、世界中のファンが待ち焦がれるなか、オリジナルの英語版をはじめ、世界各国の翻訳版が一斉に発売を迎えました。

2010年のデビュー作『人生がときめく片づけの魔法』を皮切りに、著書累計発行部数1100万部を超える彼女にとって、児童書ジャンルでは今回が初めての作品。
親子で楽しみながら読める絵本という形式を通して、さらに多くの人たちに「おかたづけ」の魅力を知ってもらいたいとの思いから、今回の出版に至りました。

「おかたづけ」の楽しさに初めて出会う本

キキとジャックスは、大親友。

でも、ふたりの性格は正反対。

キキはものを集めるのが好き。

ジャックスはものを片づけるのが好き。
そんなふたりが遊ぼうとしますが……

おおすぎる「もの」がじゃまをしてしまいます。
はたしてふたりは無事にお片づけをして、

一緒に遊ぶことができるのでしょうか。

巻末には「Tシャツのたたみかた」レッスン付き

家族ですぐに実践できる「Tシャツのたたみかた」をイラスト入りでわかりやすく紹介しています。

作者プロフィール

作:こんどうまりえ(近藤麻理恵)
片づけコンサルタント。著書『人生がときめく片づけの魔法』が世界40か国以上で翻訳出版され、シリーズ累計1100万部を超える世界的大ベストセラーに。本やテレビ番組を通じて世界中に“片づけの魔法"を広めるべく、海外にて活躍中。

絵と文:サリナ・ユーン(Salina Yoon)
児童書部門で数々の受賞歴に輝く絵本作家。これまで、絵本と児童文学のジャンルでは10冊以上、そして仕掛け絵本を約200冊出版している。

イベント情報

絵本『キキとジャックス』発売記念トークショー@二子玉川蔦屋家電
日程:2019年12月3日(火)
時間:11:00~12:00(開場10:45)
定員:60名
場所:二子玉川 蔦屋家電 2階 ラウンジ
詳しくはこちら:
https://store.tsite.jp/futakotamagawa/event/kids/10751-1830471030.html

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事