【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

「100均刺繍」の世界にようこそ♡ダイソー「消える神アイテム」で不器用なのにどハマり決定

  • 2019年11月10日公開

こんにちは、100均に行くたびにクラフトコーナーをウロウロしてしまう、ライターのソレールナです。

みなさんは何のクラフトが好きですか?
プラバン・レジン・編み物など100均にはありとあらゆるクラフトグッズが揃っていますよね。

そんな中で今回ご紹介させていただくのは「刺繍」!
手縫いだけでも面倒くさいのに刺繍はハードルが高い......と思うかもしれませんが、これが意外と簡単に、しかも想像以上に本格的なものが出来上がるんです。

私もできる気がしないまま初めてみたのですが、出来上がった瞬間アドレナリン大放出!今完全に"刺繍の虜"です(笑)。

100均で手に入る、そして必要な材料を紹介したいと思います。

刺繍に最低限必要な物

まずは刺繍に必要な道具をご紹介!


  • 刺繍糸
  • 刺繍枠

これさえあればとりあえず刺繍をすることはできます!
そして全て100均で手に入るので500円あれば始めることができちゃうんです!

さらにあったら便利なグッズは後ほど紹介しますね。

糸はもちろん豊富にある!

100均に行けば刺繍糸は一通りの色が揃っていて、中にはこんな感じで色んな色が少しずつMIXされたおしゃれな物もありました。

キャンドゥの「アンティークカラー刺繍糸」は秋にぴったり

ちなみにこちらは、100均キャンドゥで購入できるアンティークカラー刺繍糸。秋にぴったりな配色で素敵ですよね!

もちろん100均だけではなく、手芸店に豊富な糸が揃っています。100均では何色かのセットで売られているので、それよりは割高になってしまいますが、手芸店に行くと本当に色んな色が揃っていて中にはゴールドやシルバーまであります。

一色100円くらいで買えますし、100均の糸よりも布へ通す時の滑りがよく、糸も切れにくい印象です。本格的に刺繍を始めたい方は手芸店の物の方がいいかもしれませんね。

刺繍糸はもう絡ませない!

刺繍糸を使ったことがある人は一度は経験するであろう、こんな感じ。

糸が絡まってわちゃわちゃ。もうこうなってしまえば刺繍どころではありませんよね……。

最近100均ダイソーで発見したこれはそんな悩みをまるっと解決してくれる便利アイテムなんです!

ダイソーの「刺繍糸ホルダー」

それがこれ!使い方も簡単。

最初、束になっている状態の糸の片方をホルダーに引っ掛けて、紙帯を外したらもう片方もホルダーに引っかけるだけ。

この一手間を惜しまないだけで、捗り方が本当に違います。
見た目も綺麗で、探しやすくなるのでかなりおすすめアイテムの一つです。

紙帯を引っ掛けておく部分も付いているので、糸の色を忘れる心配もなしですよ。

なくてもいいけれど、あったら超便利な神アイテム

これまで紹介してきたアイテムでもちろん刺繍はできるのですが、あったら超便利な神アイテムを紹介したいと思います。
それが、こちらの2商品。

4個入りでお得な「糸通しセット」

普通の縫い物と違って、刺繍では2本どりや3本どりと言って、糸を何本かまとめて針に通すことが多いんです。糸通しがあると"するり"と通ってストレスフリー。

100均ダイソーの物は4個入り!何個か持っておくと壊れてしまった時にも安心ですよね。

水に溶けてなくなる!?神アイテムはダイソーの「刺繍用下地シート」

刺繍をする際、チャコペンで下絵を書いている方が多いかとおもいますが、布によっては写り難かったり、日にちが経つと線が消えたり......下絵がはっきりしていないのは刺繍にとって致命的です。

これはそんな悩みを一気に解決してくれる神アイテム!

まずシートに好きな絵を書きます。もしくはプリンターで図案を印刷してもOK。とにかく水性のインクで描きさえすれば問題なし。

シートを剥がして布に貼ります。この時シール同士がくっつかないように注意!

あとは普通通りに刺繍をするだけ。

刺繍が完了したら水に5分ほど浸し、その後軽く水ですすげば完成!

なんと、シートは水に溶けて無くなってしまうんです。
本当に便利なアイテムなので是非試してみてくださいね。

まとめ

刺繍って難しい印象がありますよね。慣れないうちは少し時間がかかってしまうかもしれませんが、1度完成したらこっちのもの!

想像以上の仕上がりになるのできっとはまってしまいますよ。買うと高いワッペンもローコストでしかも自分のオリジナルデザインでできちゃいます。100均に行った時は是非刺繍グッズもチェックしてみてくださいね。

ソレールナ
ライター

料理やクラフト、掃除が趣味の2児の母。
アメリカ在住時に学んだ映える物やデザート・料理をプチプラで手軽に作ることが大好き。生活に役立つあれこれを日々模索中。

ソレールナ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事