お風呂もトイレも毎日たった2分掃除を続けるメリットが究極の時短術

  • 2019年11月06日公開

こんにちは、ライターのくまさんです。

リビング、キッチン、お風呂、洗面所、トイレ……と終わりのないお掃除。
1日のうちにまとまった時間を取って掃除するのもいいかと思いますが、小さい子が居る私にはそんなまとまった時間を取ることができません。

子どもがグズってもすぐに戻れるように、何かをしたついでにササッと簡単に掃除をしています。
普段の生活でどのように簡単掃除を取り込んでるか紹介します!

朝歯磨きを終えたら洗面台の掃除

家族の中で最後に歯磨きをする私。
みんなが使った後、自分の歯磨きを終えてからスポンジとハンドソープを使って掃除します。

このスポンジは洗面台の隅っこに隠しているので、来客があっても見えにくく、すぐに取り出せるのでサッと掃除ができます。

毎日掃除するのでハンドソープで十分キレイになります!

食後のダイニング掃除

食器を片付けてテーブルに常備してるウェットティッシュを使ってテーブルを拭き、ついでにイスや床を拭きます。

雑巾を取りに行かないと……って思うと掃除が億劫になるので、テーブルにあるウェットティッシュで拭いてしまいます!

拭いたら捨てるだけなので雑巾を洗ったりする手間要らず!
楽チンです。

お風呂に入ったら浴槽を掃除する

だいたい私が最後にお風呂に入るので、お湯を抜きながらそのお湯を使って浴槽を磨きます。
浴槽が温かいうちに磨く方が汚れが落ちやすいです!

夜寝る前のトイレの後に掃除

みんなが寝静まった後、最後に私がトイレに行く時に掃除します。
便座、便器の縁、床をトイレットペーパーとアルコールスプレーを使って拭きます。

お掃除ハードルを下げるために、手の届くところに掃除道具を置いておく(おしりふきやハンドソープのようにその場にあるもので掃除する)のが、毎日簡単掃除を続けるコツです!

どの掃除も時間にするとたった1~2分。

でもこの1~2分だけでも毎日掃除をすれば汚れが溜まってしまうことなく、簡単に汚れが落ちるのです。

何日分も溜まった汚れをゴシゴシ掃除するよりも軽い汚れを毎日サッと掃除する方がラクだなーって気付いてからはこのスタイルです!

ライター くまさん

家事が負担にならないように工夫しながら生活する主婦です。
子どもが3人いてもスッキリしたおうちづくりを目指しています!酷い汚れになる前に掃除、わかりやすい収納で暮らしやすい工夫をしています。

インテリア雑貨のひなたライフ

こんにちは。ひなたライフと申します。

心が温かく、暮らしを豊かにするインテリアや雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧くださいね。

――✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

【ヨムーノ愛読者様限定!300円OFFクーポンプレゼント】

ヨムーノ愛読者様だけのオリジナルクーポンを期間限定で配信中!

☆クーポンの使い方はとっても簡単☆

ひなたライフでのサイトより、ご購入時「クーポンコード」欄に《yomuno300》と入力するだけ♪

☆会員登録をすれば、購入ポイントも通常1%→5%へとUP!☆

※クーポン使用条件は会員登録及び、3000円以上のご購入となります。

※使用できるクーポンは1注文に1つまでです。クーポンの併用はできません。

※商品に関するお問い合わせは、ひなたライフ公式HPよりご連絡ください。

インテリア雑貨のひなたライフ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事