コレ読んだらカルディに走って!今、無性に食べたい♡「神コスパグルメ」SNS沸騰アレンジBEST4

  • 2019年11月13日公開

こんにちは。カルディの生ハムをリピ買いしている、ヨムーノライターのやむです。

カルディの「生ハム切り落とし」はカルディ好きの方なら知っている、カルディの定番商品! お手軽なお値段と、コスパ抜群なところがうれしいポイントです。

今回は商品情報と実食レポだけではなく、「食べ方がマンネリしてきた……」という方のために、アレンジレシピもあわせてご紹介します。

これからの季節はクリスマスなどのイベントを控えているので、ワンコインでおつりがくる生ハムは重宝しますよ。

カルディの「生ハム切り落とし」は最強コスパ!

わたしは「生ハム食べたいな~」と思った時に、真っ先に思いつく購入先がカルディです。

カルディの生ハムは120グラムで338円(税込)というお買い得商品。これほどボリュームがありながらもお手頃なお値段なので、気軽に購入できます。

「コスパはいいけど味はどうなの?」と思われたあなた!もちろんカルディの生ハムはおいしくいただけますよ♪
実食レポもあるのでそちらもあわせてご覧ください。

生ハム切り落としの商品情報

カルディの生ハムは人気商品なので、ワイン近くのチーズ類と一緒に並んでいるだけでなく、入り口にある冷蔵コーナーに目立つように置いてある場合もあります。

生ハムは、コスパがいいというところだけではなく、品質もチェックしたいですよね。裏面を見てみましょう。

名称にある「非加熱食肉製品(ラックスハム)」とは、生ハムを表しています。

ちなみにオンラインショップで販売されている「ジャンボンフーズ 生ハム切り落とし」と、今回カルディ店舗で購入した「PRO-HAM 生ハム切りおとし」は別の商品です。

店舗販売されている生ハムには栄養成分が表示されていなかったので、販売元に問い合わせて確認しました。

カロリー

まずはカロリーをチェックしましょう。
店頭で販売している生ハムのカロリーは、100グラムあたり221キロカロリーだそうです。

糖質

次に注目したいポイントは糖質。
生ハム切り落としの糖質は100グラムあたり1.9グラムです。

たんぱく質

最後にたんぱく質をチェックしましょう。
生ハム切り落としのたんぱく質は20.5グラムです。

ダイエットのお供として人気を博したセブンイレブンのサラダチキン(プレーン)は、100グラムあたり約24グラムでした。 それをあまり変わりない量のたんぱく質が含まれているんですね。

賞味期限

カルディの生ハム切り落としの賞味期限をチェックすると、購入日から約1週間でした。
1週間あれば食べきれる量なのでご安心ください。

生ハム切り落としの実食レポ

カルディの生ハムは空気が抜かれた状態で販売されています。横から見るとこれほど厚みがあるので、ボリュームを感じられます。

取り出したての状態ではそれぞれの生ハムがくっついていたり、巻き付いていたりするので、ちぎれてしまわないようにそっとはがしましょう。

3分の1くらいの量を取り出しました。これだけでも十分お酒のお供として成立する量です。

パックから取り出したときに、スモークされた香ばしいかおりが漂ってきました。
この燻製の香りが食欲をそそります!ワインが欲しくなりますね……!

生ハムの厚み・大きさ

商品名にもある通り生ハムの切り落としなので、薄い生ハムと分厚い生ハムが混ざっています。

お店で出るような生ハムよりは、少し厚めに切られているなと感じました。

厚めに切られていることにより、さらに香りが感じられるので、生ハムの風味をよく味わいたい人におすすめです。

やわらかい食感に加えて食べ応えもある生ハム。 味もしっかりとついているので、もしかしたら少し濃いかなと感じるほどです。

いちばん大きな生ハムは15センチほどありました。これほどの大きさも含む120グラムの量はかなりのボリュームです。 何回かに分けて食べたり、ほかの料理に加えたりなど何パターンも楽しめますね♪

やっぱり生ハムにはワイン!

やっぱり生ハムにはワインが一番合います! 味が濃いめなので、少しの量でも物足りなさを感じさせません。

ちなみにこちらのワインもカルディにて購入しました。カルディのワインもお手頃でおいしいワインがたくさんあるのでチェックしてみてくださいね。

カルディ生ハムのアレンジレシピ

生ハムはそのままでもおいしいのですが、カルディの生ハム切り落としは途中で遠慮したくなるほどのボリュームがあります。

そこでちょっとしたひと手間でカンタンにアレンジできる、生ハムレシピをご紹介!

  • お酒のおつまみレシピ
  • お食事レシピ

の2パターンをご用意したので、ぜひお試しください♪

お酒のおつまみレシピ

  • 生ハム×チーズ

まずはド定番の生ハム×チーズの組み合わせです。

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

カルディでは「カルディオリジナルチーズアソート」という、6種類のチーズがはいったチーズアソートを販売しています。 このチーズに生ハムをくるっと巻いて食べましょう。

チーズはひと口サイズなので生ハムをまくと中身が見えなくなります。

中身あてゲームをしながら、ちょっとしたゲーム感覚で楽しみつつワインを飲み進められますよ♪

友達とわいわい、おうち飲みする時にもおすすめなおつまみレシピです。

  • 生ハム×オリーブオイル

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

続いてはオリーブオイルとの組み合わせです。

オリーブオイルはエキストラバージンオリーブオイルだとなお良し! オリーブオイルを使ってアヒージョ風に食べてみましょう。

小さなサイズのお鍋に刻んだニンニクとしめじやエリンギなどのキノコ類・エビ・鷹の爪・香りづけにローリエを加え、隠し味に白ワインを大さじ1~2杯入れます。

ひたひたになるくらい、オリーブオイルを入れてグツグツを温めたら、あらびきコショウをふって完成です。生ハムをさっとくぐらせて食べてください。

残ったオリーブオイルはバゲットにつけて食べられるので最後まで楽しめます。チーズフォンデュ用の入れ物があればちょうどいいサイズですよ。

エキストラバージンオリーブオイルはカルディでも販売されているので、生ハムとセットで購入してみてください。

お食事レシピ

  • 生ハム×パン

朝食にぴったりな生ハムトーストはいかがでしょうか。
今回はちょうど食パンを切らしていたので、ベーグルで代用しました。

パンにクリームチーズをぬって、生ハムをトッピングするだけのカンタンレシピです。 生ハムのうま味とクリームチーズのマイルドな酸味が相性抜群!

甘いものがお好きな方は、はちみつをかけるとスイーツのような感覚で食べられます。 よりボリュームのある朝食にしたい方はハムエッグにしてパンにサンドし、ケチャップをかけてもおいしいですよ。

  • 生ハム×ごはん

ツイッターにて5.7万件のいいねと1万件のリツイート(※2019年11月12日現在)を獲得し、話題になっている「生ハむすび」をご存知でしょうか。

生ハムとごはん、バター、コンソメ、こしょうを混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。 朝食はもちろんお弁当にもぴったりなアレンジメニュー!

まさか昨晩ワインと一緒につまんでいたものを、お弁当に詰めているなんてだれも気づきませんよね。 生ハムに味がしっかりついている分、少量のバターとコンソメだけで一気においしさがアップします。

混ぜ合わせるだけの簡単レシピなので、朝の忙しい時間にも時短レシピとして活躍してくれる、お助けレシピです。

※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをおすすめします。

カルディの生ハム切り落としは一家に一パック!

ご紹介したアレンジ方法のほかには、フルーツとの組み合わせもぴったりでした。 メロンやぶどうなどが一般的にあげられますが秋には柿、夏には桃と組み合わせても美味しいですよ。

カルディの生ハムはコスパ良し・味よしのおすすめ商品です。生ハムが無性に食べたくなったときは、カルディへ駆け込みましょう!

ヨムーノライターがつい買ってしまう!人気アイテムまとめ

カルディでおすすめのお菓子・おつまみ・デザートまとめ

▼カルディコーヒーファーム 楽天市場店
お店のページを見る(楽天)

やむ

シャトレーゼ歴10年以上、カフェとパンマニアのグルメライター。
ほっと一息つく時間のお供に、美味しくてコスパ良しなグルメをご紹介。
学生時代は4年間カフェで働くほどのコーヒー好きで、旅先でもカフェ・パン屋リサーチは欠かせない。
趣味は温泉旅行。温泉が好きすぎて温泉ソムリエの資格を取得。癒しを求めた温泉旅とアクティブ観光をブログにて公開中。

やむ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事