【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

食費月1万5,000円めざす節約マニア直伝!ほったらかしで月3万貯まる「失敗しないポイ活」

  • 2020年04月24日更新

こんにちは。家族4人、食費月15,000円が目標の、節約系ヨムーノライター@hari-kakeiboです。

今SNSなどでも話題の「ポイ活」。
メディアに取り上げられていることも多く、気になってる方もいるのではないでしょうか?

「ポイ活」とは、どんなことをするのか、また効率のいい「ポイ活のやり方」とは? 「ポイ活の注意点」とは?……などを紹介します。

「ポイ活」とは「ポイントを貯める活動」の略

ポイ活とは「ポイント活動」の略で、基本的にポイントサイトやアプリを使ってポイントを貯めることを言います。

私は、ポイ活を始めて5年ですが、このポイ活のおかげでかなりお得な体験をしてきました。きっかけは、結婚後、子どもが生まれ専業主婦になり、生活がカツカツになったこと……。そんな時に「家で何かできないかな」と思い、始めたのがポイ活でした。

隙間時間にできるポイ活が節約に役立ち、貯金もできて、たまには旅行にも行けるようにもなりました♪
今日はそんなポイ活の「基本のキ」を紹介します。

「ポイ活のはじめ方」とは?

「ポイントってなかなか貯まらない」と思っていませんか?
それはひと昔前の話かもしれません。最近のポイ活には、「効率よく貯める方法」がたくさんあります。

ポイ活の基本①:「クレジットカードのポイント」を貯めよう

ポイ活の基本中の基本は、クレジットカードのポイントです。つまり支払いを現金ではなく、「クレジット払い」にして、ポイントを貯めるということ!
「いつもニコニコ現金払い」「クレジットカードはたまに使う程度」という人も多いかもしれませんが、実はとてももったいないんです!

我が家は、光熱費や通信費など……「固定費の引き落とし」をひとつのクレジットカードにまとめています。とくに固定費は額も大きいので、ポイントを貯めるには打ってつけ。

メインカードは「楽天カード」を使用しており、年会費無料・ポイント還元率は1%です。この方法で、我が家は、1カ月で1,000ポイントほど自動的に貯まります。

貯まった楽天ポイントは、楽天のショッピングサイトでの買い物に使えたり、最近はマクドナルドやくら寿司などの実店舗で使えるところも増えています。

家族4人、食費月15,000円を目指している我が家としては、かさみがちな外食費が、「ポイ活」のおかげで無料になるのはありがたいんです。

ポイントが貯まりやすいように、「固定費をはじめ、生活費の支払いをクレジットカード払いにする」ことが、ポイ活の第一歩かもしれません。

ポイ活の基本②:「ポイントサイト」を活用しよう

ポイ活でオススメなのが、「ポイントサイト」を活用すること。

ポイントサイトとは、ECサイトで買い物をする際に経由したり、アンケートに答えたり、キャンペーン中のサービスに入会することで、ポイントが貯まるサイトのこと。貯まったポイントは、現金や電子マネー、ギフト券などに交換が可能なんです。

「そうはいっても、ポイントサイトって怪しくない?」と思っていませんか?
ポイントサイトには、悪質なサイトもありますが、実績のあるきちんとしたサイトも多いので、「ポイ活」には有効だと思います。

とくのおすすめなのが、よく利用しているECサイト。

普通に買い物するより、ポイントサイトからそのネットショップにいって買い物することで、ポイントサイトのポイントが貯まります。

もちろん、ネットショップのポイントも貯まりますし、クレジットカードを使って支払えば、そのポイントも貯まるので、「ポイントの3重取り」が可能に!

普段の生活の中での行動……例えばネットショッピング、旅行予約、クレジットカード発行、銀行口座開設、アプリのダウンロードなど。
これらをポイントサイトを経由して利用することで、ポイントが貯まります。

決して難しいことはないので、ぜひポイントサイトを利用して、ポイントを貯めてみてください。

【人気記事】貯金ゼロから年100万円達成!成功者の家計簿術はこちら!

「ポイ活の効果」とは?

ポイントだけで、月3万円貯まるように

ポイ活で、実際にどれくらいポイントが貯まるのでしょうか?
我が家がメインで使っている楽天カードは、月に1,000ポイント程度、年間だと12,000ポイントほど貯まる計算になります。

我が家も、実際にそのくらい貯まったので、貯まったポイントで掃除機を購入しました!ポイントで買っているので、現金の持ち出しはゼロでした。

また、ポイントサイトの利用結果はどうでしょうか?

ポイントサイトは個人差は大きいかと思いますが、私は普段のネットショッピングの際に徹底して経由すること、興味のあったカードの発行、口座開設などでポイントを貯めて、毎月10,000〜30,000ポイントほど貯まっています。

現金に換算すると、毎月1万~3万円!
積極的にポイントサイトを利用することで、これだけ貯めることができるんです。

そして、貯まったポイントは「ポレットカード (VISAカード)」にチャージしたり、「LINE pay」のポイントに交換して、お買い物で使っています。

このポイントによって、大きな節約になっています。

「ポイ活」の注意点とは?

ポイ活を始めてから、貯まるのが嬉しくてどんどんポイ活にハマっていきました。
しかし、ポイ活で失敗した経験もあるんです。

最後にポイ活を行う上での注意点をお伝えします。

安全なポイントサイトを見極めよう

先程「ポイントサイトは怪しくないよ!」と書きましたが、やはり悪質なサイトも存在します。
例えばポイントを獲得したのにポイント交換ができない、登録した途端迷惑メールばかりが来るようになった、など。

ポイントサイトに登録する際は、そのポイントサイトが信頼できるサイトなのか確認することが必要です。
信頼できる人が紹介しているサイトや、サイトの口コミ、また「日本インターネットポイント協議会」に参加しているかなど、サイトのことを調べて登録することをおすすめします。

ポイントの付与時期と期限に注意

ポイントサイトの広告を利用してみた!
あれ?でもポイントが付与されない……なかなかポイントが貯まらないじゃないか!

始めたばかりの私は、そう思っていました。

ポイントサイトを利用しても、すぐにポイントがもらえるわけではありません。
ポイント付与に、時間がかかることも。

大体は1〜2ヶ月かかるので、そのことを頭においてポイントサイトを利用してみてください。

また、貯まったポイントには使用できる有効期間があります。
そのため、ポイントが付与されたら早めに交換するのが鉄則です。

そういう私も、過去に大量のポイントを失効させてしまったことも……(泣)。 非常にもったいないですよね。

「ポイ活中毒」に注意して

ポイントが貯まると嬉しくなりますよね。

子どもが生まれて、節約を頑張りはじめて、お金に関しては我慢の連続。
ポイ活を始めて、貯まったポイントでお買い物できたり、外食ができるのが嬉しくて、ポイ活にどんどんハマりました。

そして、ハマるうちに1日中「いい広告がないかな?」とサイトを見て、スマホが手放せなくなりました。
そうなると家事や育児が疎かになってしまいます。

家族のため、家計のために始めたポイ活ですが、それでは本末転倒です。

ポイ活は隙間時間に!
ハマりすぎには注意です。

子どものお昼寝中に、朝早起きしたから朝ご飯の支度までの少しの時間に……など、時間を決めて取り組むことに。
長年やっていると上手い時間の使い方もできるようになってきます。

ぜひ工夫して隙間時間にポイ活を取り入れてみてくださいね。

家計簿アプリ「Zaim」(ザイム)のダウンロードはこちら

@hari-kakeibo

ブログやInstagramでお得情報、節約、ポイ活について、発信しています。

@hari-kakeibo の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事