整理収納のプロが「絶対必須」と断言!セリア【超万能バスケット】サイズ別収納術

  • 2019年11月09日公開

こんにちは、整理収納アドバイザーのヨムーノライター、おおつか なおみです。

私は普段、整理収納アドバイザーとしてお客様宅のお片付けをサポートしています。
その際、お片付け場所などを想定して、即戦力になる100均アイテムをいくつか持参します。

100均アイテムは数多くありますが、何度もお客様宅へ行くたびに感じることがあります。
それは、本当に使える収納アイテムって、けっこう限られているということ!

お手頃な価格なのでつい様々な種類を買ってしまうことも多いですが、形状やサイズなどによって使いやすさ・コスパの良さは異なります。

そこで今回は、整理収納のプロが実際に持参している100均の収納アイテムの中から、特に使える1アイテムを選出!
特徴や、実際の収納実例なども合わせて紹介します。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

本当に使える収納アイテム「トリムバスケット」

イノマタ化学株式会社の「トリムバスケット」。
ラージスリム・ワイド・スリムと3サイズ展開で、ホワイトの他に黒・水色・オレンジの計4色があります。
100円ショップの「Seria (セリア)」や「Can Do(キャンドゥ)」で、購入することができます。

「トリムバスケット」の特徴

両サイドはメッシュ状になっていて、正面には取っ手・シンプルなラベルシールが付いています。

100均のアイテムは全方位メッシュタイプが多いですが、「トリムバスケット」なら中身が見えてしまうことが嫌だという方にももってこい!
正面は中がしっかり隠れているので、すっきりとした印象になります。

ラベルシールにメモもでき、シンプルで使いやすアイテムです。

トリムバスケット収納実例

ワイドタイプ

CDなどディスク収納にぴったりのサイズです。

スリムタイプ

ハンカチ・ティッシュなど、お出掛けアイテムをひとまとめするのにGOOD!

冬に活用が増えるレギンス・タイツなどの収納にもぴったりです!

ラージタイプ

キッチンの細々したアイテム……、例えばストローや割りばしなど、なかなか出番がないものって収納に困りませんか?

そんな時は、大きめのラージタイプにキッチンのシーズンオフアイテムをひとまとめ!

シンプルだから、シーンを選ばずどこでも誰でも使いやすい!

収納棚などの中だけでなく、外に置きっぱなしでも◎!

引出しの中を仕訳けるアイテムとして、小物類の分類にも活躍します。

今回は、整理収納アドバイザーの私が、実際にお客様宅へ持参するアイテムのひとつ「トリムバスケット」をご紹介しました。
どんなシーンでも使えるアイテムなので、自分の暮らし・収納に合った方法で使いやすはず。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

整理収納アドバイザー おおつか なおみ

ミニマルでも心地良い日々に憧れています。インテリアや整理・収納、お掃除……目指せ、シンプル・丁寧な暮らし!

整理収納アドバイザー おおつか なおみ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事