【ヘルスケア】今すぐストレッチを始めよう!関節の痛みはマッサージや整体では解消しない

  • 2019年11月11日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

あなたの体の不調・痛みの原因は、「ガチガチ関節」かもしれません。背骨、股関節、胸椎、肩、首などの関節は、加齢とともにだんだん硬くなっていくそうです。

ここでは、美姿勢トレーナー渡部龍哉(著)、関由佳(監修)「1日1分!ゆる関節ストレッチ」(出版社:アスコム)の中から一部を抜粋・編集してご紹介します。

マッサージでは、 ガチガチ関節は治らない

腰痛やひざ痛になると、病院ではなく、マッサージや整体のお世話になる人も多いのではないでしょうか。

痛みのある部分に電気をあてたり、ほぐしたりしてもらうと気持ちよく、たしかに痛みはおさまります。

しかし、しばらくするとまた痛みが出てくるので、通い続けなければいけません。

ガチガチ関節が原因の痛みは、マッサージや整体では解消しません。

腰痛やひざ痛は、ガチガチ関節の状態で日常生活を過ごしていることの積み重ねが原因です。根本的なガチガチ関節を治さなければ、何度マッサージをしてもらっても、痛みが消えることはありません。

必要なのは、痛みの原因であるガチガチ関節をゆるめることなのです。

ただし、腰やひざなどに強い痛みがあるときは、まず病院で診てもらいましょう。レントゲン検査で、骨の異常や関節の変形がないことを確認してから、ストレッチを はじめるようにしてください。

骨や関節に異常がある状態でストレッチを行うと、悪化する可能性があります。
本書に限らず、ストレッチや体操を行う際は、必ず医師の診断を受けてから取り組むようにしましょう。

ヨムーノ編集部

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事