2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

時短料理をお助け!火も包丁も使わない!ラクして美味しく♡便利グッズ14選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。
家事に仕事にと忙しい日々のなかでは、なるべく無駄を省いて効率よく時間を使いたいですよね。

特に毎食作らなければならない料理は、いかに手間をかけずにラクしておいしく作れるかがポイントです。

そこで効率よく時間を使いたい方のために、フェリシモで見つけた便利な時短料理グッズを紹介します。

ラクして快適!時短料理のポイント

「時短」するために、準備や工程が逆に大変になっていませんか?
手間を減らし、時間を効率よく節約して、家族が喜ぶ料理を作るポイントを押さえておきましょう。

時短グッズで料理の工程を最小限に

手っ取り早く時間を節約するならば、手間を大幅に減らせる時短料理グッズを活用してみましょう。

今、人気通販フェリシモに、おしゃれで使える時短アイテムが勢揃いしています。ひとつで何役もこなしてくれる一品や、短時間で調理できるものなど、便利なグッズがありますよ。

調理後の洗い物を減らして時短に

料理には洗い物がつきものです。もっと時間を節約したいなら、洗い物の手間を減らすことも意識してみましょう。

例えば仕切りが付いたワンプレートの活用や、まな板シートを使って除菌や漂白の手間をなくすのも効果的です。

こまめな掃除でキッチンを清潔に保つ

キッチンには、油汚れや水垢といった様々な汚れが潜んでいます。
あまりの忙しさに掃除を怠っていると、簡単には落とすことのできない頑固な汚れになってしまいます。

汚れにくい環境をつくることは、結果的に時短にもつながるため日頃からこまめな掃除を心がけましょう。

料理のレパートリーを増やしてマンネリ解消

時短料理はマンネリ化しやすく、いつも同じようなメニューになりがちです。

レパートリーをさらに増やしたいときは、他の料理にアレンジしやすいレシピを覚えておくと便利です。
アレンジの幅が広がれば、料理のレパートリーも増えるためマンネリからも脱出できます。

続いては、実際にフェリシモで人気の時短料理グッズを紹介します。

手間も時間も省く!おすすめ時短料理グッズ

時短料理には欠かせないマルチピーラー

出典:フェリシモ

販売ページを見る

こちらは3種類の刃が付いたフェリシモの「切り替えマルチピーラー」です。
皮むきと千切りの2通りの使い方ができるため、包丁なしでも野菜の下ごしらえができる優れものです。

ひとつで2役をこなしてくれるので、洗い物が少なくて済むところも好ポイント。 ものの数分で野菜をカットできるピーラーは、時短料理には欠かせないアイテムなので、ぜひ活用してみてくださいね。

炊飯器は不要!レンジでチンするだけの炊飯マグ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

こちらは、炊飯器を使わずに電子レンジでごはんが炊ける、フェリシモの「極み炊飯マグ1合炊き」。 一人分のごはんを炊きたいときなど、食べたい分だけ手軽に作れるので大変便利です。

炊飯器は炊くまでに時間がかかる上に、使うたびに内釜や内蓋を洗わなければならないので洗い物が大変ですよね。でも炊飯マグならコンパクトで洗いやすく、レンジでチンするだけなので料理の時短にも一役買ってくれますよ。

トースターを活用したヘルシー時短料理

出典:フェリシモ

販売ページを見る

トースターは電子レンジほど出番が多くありませんが、フェリシモのミニ鍋を使えば時短料理にフル活用できます。
こちらのミニ鍋は一見おしゃれな器にも見えますが、実は卵料理といった簡単なものから、煮込み料理など手の込んだものまで作れてしまう万能アイテム。

軽く下味を付けたら、ふたをしてトースターで加熱するだけ。これひとつで「焼く・炊く・煮込む・蒸す」といった調理ができ、油を使わないのでヘルシーに仕上がるところも嬉しいです。

お米を炊いたりグリル料理ができたりと、賢く使えば時短料理のレパートリーを大幅に増やせます。

ドリンク作りに活躍するフィルター付ボトル

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモ「角形ピッチャーボトル」の時短ポイントは、フィルター付きで茶こしいらずなところです。 蓋にフィルターが内蔵されているため、水出し茶やフレーバーウォーターなどを手間なく簡単に作れます。

ボトルは角形で転がらない形状になっており、横置きできるため冷蔵庫に入れても場所をとりません。おしゃれでスマートな見た目なので、テーブルに出しっぱなしにしておいてもサマになりますよ。

洗い物をラクにしてくれる時短グッズ

まな板シートでおしゃれに時短料理

出典:フェリシモ

販売ページを見る

素材にもよりますが、まな板は雑菌が繁殖しやすく、また色移りやにおい移りがしやすいため日頃のお手入れが欠かせません。そんな手間を省いてくれるのが、フェリシモの「グラフチェック柄まな板シート」です。

魚やお肉を切るときにまな板の上に敷いておけば、菌が他の食材に移らないので衛生的に調理できます。まな板を洗う回数がグンと減り、また除菌や漂白の手間もなくなるため時短にもつながります。

時短料理にも一役買ってくれるあみたわし

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモ「野菜&食器洗いあみたわし」は、野菜の水洗いを時短かつ快適にしてくれるアイテムです。 なでるだけで汚れや土をしっかり取り除いてくれるため、時間をかけて野菜をゴシゴシ洗う必要もありません。

水切れが良く乾きやすいポリエステルメッシュ素材で、食器洗いでもいい仕事をしてくれますよ。

たわしとスポンジのいいとこどりしたあみたわしは、泡立ちが良くスポンジでは難しい細かな汚れもきれいにからめとってくれます。

場所をとらずに水切りできるボトルスタンド

出典:フェリシモ

販売ページを見る

洗い物のプチストレスを解消してくれるのは、フェリシモの「水切りボトルスタンド」です。ボトル水筒は他の食器と比べて乾きが遅く、片付けがはかどらないといったお悩みも。

こちらのボトルスタンドがあれば、省スペースで水切りができるため狭いキッチンでも邪魔になりません。
細かいパーツを入れる受け皿も付いており、食器とは別の場所に置くことで効率よく水切りができて洗い物の時短にもなります。

いつも清潔!洗濯機で洗える水切りマット

出典:フェリシモ

販売ページを見る

大きな水切りかごは場所をとるし、かご自体を洗うのがとっても大変ですよね。そんなお手入れの負担をなくしてくれるのが、フェリシモの「洗えるキッチンドライマット」です。

一般的な水切りマットには少量の食器しか置けませんが、こちらはお皿を立てて収納できるラック付きなので洗い物が多くても大丈夫!

マットは洗濯機、ラックは食洗器に対応しているため、お手入れがラクで時短料理をかげながら手助けしてくれます。

水回りの掃除を時短できる便利グッズ

掃除を習慣化できる使い切りふきん

出典:フェリシモ

販売ページを見る

時短料理のポイントでも述べたように、掃除の手間を減らすにはこまめなお手入れが欠かせません。そこでおすすめしたいのは、使い切りタイプのフェリシモ「1日ふきん」です。

水にぬれても破れない丈夫な素材のため、食器拭きとして使ったあとは油汚れや水回りの掃除にも使えます。ちょうど1ヶ月分使える30枚入りなので、1日1枚使い切ることを目標にすると自然と掃除習慣が身に付きます。

当てるだけでグングン吸い取る吸水スポンジ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

水滴はカビや水垢の原因となるため、水回りは「使ったら拭く」を習慣化するとお手入れの時短にもつながります。けれども洗い物や手洗いのたびに、シンクの水滴を拭き取るのはなかなか大変ですよね。

そんな問題を解消してくれるのが、高い吸水性が自慢のフェリシモ「吸水スポンジ」です! 当てるだけで水を一瞬で吸い取ってくれるため、いつもカラッと清潔な状態を保てます。

スイスイ掃除できるフローリングシート

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモ「スイスイフローリングシート」なら、キッチンマットにありがちな「滑りやすい」「掃除機がかけにくい」といったプチストレスを解消!

キッチンに立つのが楽しくなる、カラフルで可愛いキャンディーカラーにも注目です。

油汚れや水を通さない構造になっており、また毛足の長いマットのように細かなゴミが入り込んでしまうこともありません。汚れるまでしっかり使い切ったあとは、新しいシートに貼り換えるだけなので洗う手間がかからずラクチンです。

ラクしておいしい時短料理レシピ

食パンマスターになれるレッスンプログラム

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモから毎月届くテキストを読めば、誰でも食パンマスターになれる「食パン120%活用レッスンプログラム」。
基本編から応用編へと徐々にステップアップしていき、すべて完了すると60種類もの食パンレシピをマスターできるようになっています。

プロ直伝の食パンアレンジレシピや、忙しい朝にサッと作れる時短料理レシピが満載。毎月レパートリーが少しずつ増えていくので、無理なく楽しみながらマンネリ化を解消できます。

野菜がもっと好きになる便利ノート

出典:フェリシモ

販売ページを見る

野菜の基礎知識からプロ直伝の調理ワザまで学べる、フェリシモ「野菜の便利ノートプログラム」です。 野菜について詳しくなれるのはもちろんですが、マスターすれば料理の腕も確実に上がります!

また時短料理のレパートリーを増やしたいけれど、野菜不足や栄養バランスの偏りも改善したいという方にもおすすめです。

野菜の選び方や正しい保存方法など基礎から学べるので、料理に自信がない方でも安心して始めることができます。

たった10分で作れるスーププログラム

出典:フェリシモ

販売ページを見る

具だくさんのスープは、手軽に栄養を補えるため時短料理にも取り入れたいメニューです。 けれども毎回同じような味付けや具材になっていませんか?

そんな方にはフェリシモ「魔法のおたすけスーププログラム」がおすすめ。休日に下ごしらえをすることで、たった10分でおいしいスープが作れる時短ワザが満載です。

手抜きにならない!愛情たっぷりの時短料理

料理が苦手な方にとっては、時短料理はハードルが高いように思われるかもしれません。 手際よく調理をするのが難しかったり、作り置きは長続きしなかったり思うようにできないこともありますよね。

そんなときは便利グッズに頼るなど、ラクして時短すればおいしさをキープしながら手間と時間を省けます。

調理や洗い物の負担を減らすことも大事ですが、忙しいときでもパッとレシピがひらめくようにレパートリーを増やすことも心がけてみてくださいね。

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴5年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キッチン雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ