2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

普段も使える「台風・停電対策グッズ」いざという時に焦らないBEST12

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。
台風による災害や停電に備えて、皆さんはどのような対策を行っていますか?

災害はいつどこで起こるかわからないため、もしものときのために日頃から備えておくことが大切です。

そこで今回は、普段の生活でも持っておくと重宝する台風対策グッズを、人気通販フェリシモから厳選して紹介します。

備えておきたい台風対策グッズとは?

何を準備すればいいのかわからないという方は、以下の3つのアイテムを備えることから始めてみましょう。

撥水・防水性に優れたレイングッズ

台風だけではなく大雨やゲリラ豪雨など、雨が強いときには撥水・防水性に優れたレイングッズがあると便利です。
レインコートやレインブーツはもちろんですが、大切な荷物を雨から守ってくれるバッグレインカバーも忘れてはいけません。

手軽に食べられる長期保存食

台風対策に限らず、長期保存が可能な非常食は常におうちに備えておくと安心です。
最近の非常食は日常食として食べられるほどおいしく、もしものときだけではなく日頃から慣れ親しんでおくのも良いでしょう。

もしものときの停電対策グッズ

台風の影響で停電が発生する恐れもあるため、台風対策だけではなく停電対策も忘れずに行いましょう。
懐中電灯、モバイルバッテリー、カセットコンロなど、最低限必要なものだけでも備えておくと安心ですね。

続いては、フェリシモの普段も使える台風対策グッズを紹介します。

急な雨や台風対策におすすめのレイングッズ

雨をはじいてくれるリュックレインカバー

出典:フェリシモ

販売ページを見る

傘で雨をガードしているつもりでも、リュックがはみ出て濡れてしまっていることってありますよね。 そんなリュック派の方におすすめしたいのは、フェリシモの「リュックのためのレインカバー」です。

使い方はリュックにカバーをかぶせ、ゴムをしぼるだけなのでとっても簡単。撥水加工によって雨をしっかりはじいてくれるため、台風だけではなく、雨対策としてもバッグにいつも忍ばせておきたいグッズです。

サッと装着できる!携帯用シューズレインカバー

出典:フェリシモ

販売ページを見る

急な雨でも持っていれば安心な、靴の上から履くフェリシモの「シューズレインカバー」です。 大雨で地面がぬかるんでいるときにも、装着すれば大切な靴を雨や泥はねから守ってくれますよ。

使わないときはコンパクトに折りたためて、さらにおしゃれな携帯ケースが付いているのでバッグが汚れる心配もありません。ファスナーは着脱しやすいよう大きく開くため、必要なときにサッと装着できるので便利です。

手軽でおいしい!普段の食事にも使える非常食

色々な味を楽しめる非常食安心セット

出典:フェリシモ

販売ページを見る

台風対策に限らずどんな災害にも備えておきたい、フェリシモの「非常食安心セット9食入り」です。 熱湯なら約15分、水なら約60分でおいしいごはんが食べられます。

白米、わかめご飯、ひじきご飯など、色々な味があり、選べるのも嬉しいですね。 こちらはA4サイズのスリムなボックスに入っており、場所をとらずスマートに収納しておけるところも好ポイントです。

来客用にもぴったりな外国のお菓子

出典:フェリシモ

販売ページを見る

おしゃれなパッケージの輸入菓子が毎月1回届く、フェリシモの「インポートスイーツの会」。 クッキーやチョコレートといったお菓子は、長期保存できるため非常食にも最適です。

何が届くかわからないワクワク感、そして見慣れない外国のお菓子に子どもも大喜びしてくれそうです!

また珍しいお菓子がたくさんあるので、来客用のお菓子にもおすすめです。 台風対策だけではなく、普段のおやつとしても常備しておきたいですね。

備えておくと安心の停電対策グッズ

停電による冷えから体を守る防災毛布

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモの「ふんわりあったか防災毛布」は、薄手なのにあったかい外側がアルミ仕様になった毛布です。 全身をすっぽり包めるシングルサイズなので、災害時には体を冷えからしっかり守ってくれます。

一般的なアルミ仕様の毛布はシャカシャカ音が出てしまいますが、こちらは特殊な加工で音がしないようになっているため静かに使えます。

停電時には暖房器具が使えなくなる可能性もあるため、停電対策として家族分用意しておくと安心ですね。

乾電池OKのラジオ付きLEDランタン

出典:フェリシモ

販売ページを見る

ランタン・ライト・充電器・ラジオは、どれも台風または停電対策には欠かせないアイテムです。 そんな4つの機能がひとつになったのが、フェリシモの「ラジオ付きLEDランタン」です。

手回しと乾電池の他、USB電源にも対応しており、もしものときに必要な機能がすべて揃っています。 普段はアウトドアにも使えますし、ベッドサイドに置いておけば読書灯として楽しむこともできますよ。

普段から頼りになる台風対策グッズ

マルチに活躍してくれるレジかごリュック

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモで大人気の「レジかごリュック」は、普段のお買い物から災害時まで幅広いシーンで活躍してくれます。 大容量でたっぷり荷物が入るため、迫りくる台風に備えて必要な荷物をひとまとめにしておけるので便利です。

リュックはレジかごサイズになっているので、かごにセットすれば入れ替える手間がなくスマートに買い物ができます。
普段使いに便利なのは言うまでもありませんが、旅行バッグや台風対策としても使えるのでおすすめです。

電子レンジであたためられる万能ポリ袋

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモの「アイラップ」は、電子レンジであたためることができる万能ポリ袋。 一枚で下ごしらえから調理までできるため、味付けしたお肉も袋のままレンジでチンして加熱することができます。

アイラップは湯せんの使用もOKなので、アウトドアや災害時にはガスコンロを使って様々な料理を作れます。

一度使うと手放せなくなると噂のアイラップ、料理の時短にもなるのでぜひ活用してみてくださいね。

インスタ達人おすすめの台風対策グッズ

フェリシモの台風対策グッズは、おしゃれなインスタグラマーさん達からも注目されています!
ほんの一部ですが、達人イチオシの便利アイテムを紹介します♪

2通りの使い方ができるレジかごリュック

@coelisaaさんのおすすめアイテムは、先ほど紹介した大容量で使いやすいフェリシモの「レジかごリュック」。 買い物は一週間分まとめてするという@coelisaaさんは、たっぷり入るこちらのジャンボサイズを選んだそうです。

リュック用のショルダーをしまっておけば、持ち手の長さ調節ができるショルダーバッグとしても使えます。 使いやすい工夫が随所に施されており、これに慣れてしまうと他のものが使えなくなりそうです!

販売ページを見る

常時ストックしておきたいアイラップ

@abenaomiさんがフェリシモで定期購入しているのは、台風対策グッズとして注目されている「アイラップ」です。
色々な料理に使えますが、@abenaomiさんは試しにアイラップでゆで卵を作ったそうです。

電子レンジや湯せんでの加熱だけではなく、冷凍にも対応しているため作り置きしておきたいときにも重宝します。
フェリシモの定期購入なら毎月商品を自宅に届けてくれるため、切らすことなくストックしておけるので安心ですね。

日頃から備えておきたい台風対策グッズ

フェリシモの台風対策グッズは、もしものときだけではなく普段使いしやすいところが嬉しいですよね。 またデザインにもこだわっているため、楽しみながら賢く備えられるところも魅力的です。

日頃から使っていれば使い方にも慣れますし、いざというときに使い方がわからず焦ってしまうこともありません。

台風、停電対策だけだと後回しにしてしまいがちなので、普段から使えるものを少しずつ暮らしに取り入れてみてはいかがでしょう。

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴5年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ