すき間活用が命!「水回りごちゃごちゃ問題」をスッキリ快適に解決♡収納便利グッズBEST12

  • 2019年12月03日公開

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。
キッチンや洗面所といった水回りは、狭いわりに物が多い場所なので収納量が不足しがちです。

そのため物が出しっぱなしになっていたり、小物類でごちゃついたりしていませんか?そんな気になる水回りをすっきりさせてくれる、フェリシモの収納アイデアグッズを紹介します。

すっきり見せる水回り収納のポイント

水回りのごちゃつきを解消するには、デッドスペースを賢く使いながら、いかに省スペースで収納できるかがポイント。物が片付けば見た目がすっきりするだけではなく、掃除がしやすくなるなど良いことだらけです♪

デッドスペースを収納に活用する

はじめに、キッチンや洗面所にデッドスペースがないか探してみましょう!

キッチンなら吊戸棚の下や壁と家具の間に隙間がないか、洗面所なら洗濯機の上や周辺に空いたスペースがないかチェックしてみてください。

わずかな隙間でも、フェリシモの収納アイデアグッズがあればスペースを有効活用できます。 もし空きスペースがなければ、水回りの収納方法をもう一度見直し、無駄なスペースをなくすことで収納量をアップできます。

壁掛け収納で省スペース化を図る

キッチンや洗面所といった限られた空間では、家具を置きたくても新たに収納場所をつくるのが難しいことも。

そんなときにおすすめしたいのは、場所をとらない壁掛け収納です。
省スペースで収納できるだけではなく、必要なときにサッと使える取り出しやすさも魅力のひとつです。

よく使うものは壁掛け収納に切り替えれば、「使ったら元に戻す」を習慣化しやすいので水回りがすっきり片付きます。

水回りの収納ポイントを押さえたところで、続いてはフェリシモの収納アイデアグッズを紹介します!

デッドスペースをなくす収納アイデアグッズ

吊戸棚下を収納に変えるハンギングラック

出典:フェリシモ

販売ページを見る

吊戸棚下のデッドスペースには、フェリシモの「ハンギングラック」が便利です。 ラップやキッチンペーパーの置き場所にしたり、フックを引っ掛けて吊り下げ収納にしたり、アイデア次第で色々な使い方ができます。

一般的な差し込みタイプと使い方は同じですが、こちらは最後にネジで留めるので安定感は抜群です。

ハンギングラックにはシリコンとクッション材が付いており、設置部分が傷つかないよう配慮されている点も嬉しいポイント。

アイデア次第で幅広く使えるコの字ラック

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモの「コの字ラック」は、おしゃれを楽しみながら収納力を2倍に増やせる優れものです。表面は木目調の樹脂シートになっており、水や汚れに強く水回りの収納にも気兼ねなく使えますよ。

コの字ラックを食器や調味料の上に設置すれば、上下に収納できるようになり置くだけで収納力がアップします。あたたかみのある木目調は、収納場所を増やせるだけではなく空間のセンスアップも叶えてくれますよ。

シンク下をムダなく使える収納アイデアグッズ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

水回りに空きスペースがないときは、シンク下や洗面台下の収納方法を見直してみましょう。どちらも上部にデッドスペースができやすいため、ここを上手に活用すると収納力を確実に増やすことができます。

そこでおすすめしたいアイデアグッズは、フェリシモの「シンク下伸縮ラック」です。

排水管をよけながら設置でき、また幅と高さは調節できるためスペースを余すことなく収納に使えます。

洗濯機上に設置できるランドリーラック

出典:フェリシモ

販売ページを見る

デッドスペースになりやすい洗濯機の上は、上手に使えば収納量を劇的に増やすことができます。フェリシモの「タオル掛け付きランドリーラック」は、そんな洗濯機上を収納スペースとして有効活用できる便利アイテムです。

とてもシンプルなつくりのため、狭い洗面所に置いても圧迫感をそれほど感じさせません。 両サイドにタオル掛けが備えられているので、S字フックを活用するなどアイデア次第で用途は広がります。

隙間を活かす収納アイデアグッズ

わずかな隙間にも設置できるミニ突っ張り棚

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモの「ちょこっとつっぱりすき間棚」は、水回りのムダな隙間をなくしてくれる収納アイデアグッズ。15cmほどのわずかな隙間にも設置でき、水平ではなく縦に取り付ければ吊り下げ収納も可能です。

一般的な突っ張り棚というと、ある程度の幅がないと設置できないものが多いですよね。でもフェリシモのアイデアグッズなら、普通ならあきらめてしまうような小さなスペースにも取り付けられるので便利です。

使い勝手の良いキャスター付き収納ワゴン

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモの「キャスター付きワゴン」は、幅約12.5cmというスリムさが最大の特徴です。正面からは中身が見えない仕様のため、ワゴンをしまってしまえば見た目もすっきり!

ちょっとした隙間にもすっぽり収まり、またキャスター付きで出し入れしやすいので使い勝手も抜群です。 こちらは天板のみ木目調になっており、シンプルな中にもあたたかみを感じさせてくれるデザインが素敵です。

水回りにも使えるおしゃれアイデアグッズ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

テイストを問わず何を入れても様になるかごは、水回りの収納でも大活躍。そこでおすすめしたいのは、フェリシモの「手編みスリムバスケット」です。

天然素材のようなナチュラルな雰囲気ですが、こちらはポリプロピレン素材なので水や汚れに強いのがうれしいところ。細長シルエットで場所をとらず、水回りを整えながらおしゃれに見せることができます。

空間がかっこよく決まるユーズド加工

出典:フェリシモ

販売ページを見る

しわ加工がほどこされたナイロン生地を使った、フェリシモの「スチールハンギングラック」です。 吊戸棚下の収納でも同タイプのものを紹介しましたが、こちらは空間がかっこよく決まる男前なデザイン。

キッチンや洗面所といった水回りをはじめ、リビングでもテレビ台や本棚の隙間に差し込めば簡単に収納スペースを作れます。 ブラウン、ベージュ、オリーブグリーンの3色あり、色違いで並べて使うのもおしゃれですよ。

取り付け簡単な収納アイデアグッズ

ちょっとした収納スペースを作るのに便利

出典:フェリシモ

販売ページを見る

マグネット対応の壁面や洗濯機には、フェリシモの「取り付け簡単マグネットラック」が活躍してくれます。 裏面がマグネット仕様になっているので、設置したい場所に簡単に取り付けOK。

またラックの底にはスリットがあり、水はけが良く浴室でも清潔を保ちやすいところも好ポイント。 ムダのないすっきりしたデザインで、ちょっとしたものを置きたいときにあると便利なアイデアグッズです。

吊り下げ収納にも便利なタオルハンガー

出典:フェリシモ

販売ページを見る

こちらはフェリシモのマグネット仕様のタオルハンガー。 タオル掛けとして使えるだけではなく、掃除グッズの吊り下げ収納にも使えて便利です。

アイデア次第で色々な使い方ができるため、浴室や洗濯機まわりのこまごまとしたアイテムの収納におすすめです。 キッチンでは冷蔵庫にピタッとくっつければ、タオルやキッチンクロスを掛けて干しておくこともできます。

異素材コンビがかっこいい2wayラック

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモの「マグネット付きちょい置きラック」は、上下逆にすることで2通りの使い方ができるアイデアグッズ。バーを下にすれば小物置き兼クロス掛けとなり、逆さにするとストッパー付きのウォールラックに早変わりします。

棚部分には天然木を使用しており、スチールとの異素材の組み合わせがとってもおしゃれ。 マグネット仕様で取り付けも簡単なため、手軽に収納スペースを増やせるところが嬉しいですね。

圧着パッドで強力固定できるコーナーラック

出典:フェリシモ

販売ページを見る

キッチン、トイレ、浴室のコーナーに設置できる、フェリシモの「ワンタッチで設置できるコーナーシェルフ」。 こちらは「ポリマー圧着パッド」といって、棚裏のレバーをスライドさせるだけで強力固定できる優れものです。

棚には小物を引っ掛けられるフック2個に、ボトルを逆さにして収納できるホールがあるなど機能性も充実。 床に直置きするタイプのラックとは違い、掃除がしやすいといったメリットもあります。

達人おすすめの収納アイデアグッズ

さりげなく目隠しできる引っ掛け収納ラック

@otojiro4さんが使っているアイデアグッズは、フェリシモの引っ掛け収納ラックです。
ラックは2個まで連結させることができ、引っ掛ける場所さえあればどこでも簡単に収納スペースを作れます。

@otojiro4さんのお気に入りポイントは、使い勝手の良さとインテリアになじみやすい色合いだそうです。
木板がさりげなく目隠ししてくれるので、ごちゃついた印象を与えず見た目もすっきりしていますね。

販売ページを見る

「汚れたら洗える」が嬉しいアイデアグッズ

かご好きという@somio_homeさんは、フェリシモの洗えるかごを水回りの収納に活用しています。洗えるうえに作りが頑丈、それでいて天然素材っぽく見えるところがお気に入りなんだとか。

ここには物干しハンガーや野菜のストックを収納し、丈夫さゆえにベランダに置いて使っているようです。

販売ページを見る

出したままでも絵になるカラフルかご

@spain.tamitaさんが愛用しているフェリシモのかごも丸洗いできるタイプのものです。 デザインが可愛いので、お部屋の隅にちょこんと置いておいても絵になりますよね。

色々な収納に活用しているそうですが、なかでも非常に重宝しているのが空き瓶や空き缶入れという使い方。かごには持ち手が付いているので、そのまま回収場所に持っていけるので便利だそうです!

販売ページを見る

壁面のデッドスペースを活かすアイデア収納

キッチンがきれいな@iro.ako_kusa.mさん宅では、フェリシモの突っ張りスリムラックを愛用しています。
壁面のデッドスペースを活用できるため、場所をとらずに収納力をアップさせられますね。

アイデア次第でさまざまな使い方ができるため、自分好みにカスタマイズして楽しむこともできます。

販売ページを見る

水回りをすっきり見せる収納アイデアグッズ

物で溢れやすい水回り。フェリシモのアイデアグッズを使えば簡単に収納力をアップさせることができます。

わずかな隙間やデッドスペースを上手に活用し、いつ誰に見られても大丈夫なすっきり空間を目指しましょう。
どれも手軽に設置できるものばかりなので、ぜひ水回りの収納に取り入れてみてくださいね。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事