突っ張り棒で収納力アップ!棚がなくてもスペースが作れる実例アイデア10選

  • 2019年11月14日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

100均でよく見かける「突っ張り棒」

実は、突っ張り棒は家のさまざまな場所の収納力アップにとても役立つ優れモノなんです。

そこで今回は、突っ張り棒の基本的な使い方や、具体的な活用アイデア実例を紹介します。

【種類別】突っ張り棒の正しい取り付け方を知って、しっかり固定しよう

突っ張り棒を使えば、簡単に棚を設置したり収納スペースを確保したりすることができます。

しかし、突っ張り棒を取り付けたけど、すぐに落ちてしまうなんてことはありませんか?

そんな悩みを解消するために、まずは突っ張り棒の取り付け方の基本を押さえておきましょう。

家庭でよく使われる突っ張り棒には、主に「バネ式」「ジャッキ式」の2種類があります。

「バネ式」突っ張り棒の設置方法

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

バネ式の突っ張り棒とは、棒の中にバネが入っているタイプのものです。

バネの反発力を使用して、棒を突っ張らせています。設置がしやすい反面、耐荷重が小さめというデメリットがあります。

バネ式突っ張り棒を使うときには、伸ばす前の短い状態で片方を壁に当て、もう片方を伸ばしていくという方法をとりがちですが、実はこれは間違いです。

突っ張り棒を落とさないようにしっかり設置するには、設置したい幅よりもいったん長く伸ばした後、片側を壁に当ててバネを縮ませながら、もう片方を押し込むのが正しい取り付け方です。

「ジャッキ式」突っ張り棒の設置方法

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

一方、ジャッキ式の突っ張り棒は、太さが異なる2本のパイプがつながっているというタイプです。固定はネジで行うため、バネ式よりも耐荷重が大きい傾向があります。

ジャッキ式の突っ張り棒では、ネジの締め方がポイントです。ネジの締め方が緩いと、突っ張り棒が落ちやすくなります。

取り付ける位置に合わせて長さを調節してから、ネジがパイプを貫通するようにしっかり締めましょう。それから突っ張り用のグリップを回して固定することで、落ちないようにしっかり取り付けられます。

突っ張り棒で棚や収納スペースを作るときに気をつけたい「耐荷重」とは?

突っ張り棒には、どれだけの重さに耐えられるかという「耐荷重」が表示されています。

しかし、この数字は突っ張り棒が最も短い状態での数値です。つまり、突っ張り棒を伸ばすと、それだけ耐荷重は減ってしまうので注意が必要です。

突っ張り棒は、伸ばした分だけ耐荷重が減ることを理解しておきましょう。

100均の突っ張り棒ってどうなの?

100円ショップでも突っ張り棒が買えますが、「デザインや耐久性が心配」という人は多いかもしれません。

しかし100均の突っ張り棒は、その値段にもかかわらず、豊富なデザインと耐久性の良さで、予想以上に使えるアイテムなんです。

100均の突っ張り棒は、バリエーション豊富で強度もばっちり

100円ショップの売り場をのぞいてみると、多くの種類の突っ張り棒があります。長さやカラー、耐荷重もさまざま。

突っ張り棒を設置したい場所の雰囲気や色、収納したいものに合わせて突っ張り棒を選べます。

耐荷重優先ならダイソーが品揃え豊富

100円ショップの代表格とも言えるダイソーでは、長さや耐荷重ごとに10種類以上もの突っ張り棒がそろっています。カラーバリエーションは、定番の白のほかに木目なども。

価格帯は100円から400円までで、長さと耐荷重によって価格帯が異なりますが、耐荷重が20~40kgとかなり強力な突っ張り棒も。

重いものを収納したいという場合なら、ダイソーで突っ張り棒を探してみてください。

おしゃれ重視ならセリアがおすすめ

100円とは思えないほどデザイン性が高いアイテムが多い100円ショップ・セリアでも、さまざまな突っ張り棒を取り扱っています。

セリアの突っ張り棒は、デザイン性が高いことが特徴です。

定番の単色以外に、花柄の突っ張り棒もあります。収納場所のデザインを重視するなら、セリアの突っ張り棒がおすすめです。

突っ張り棒があれば棚いらず!収納アイデア実例(玄関)

それではここからは、突っ張り棒を使った収納アイデア実例をご紹介します!

突っ張り棒で傘置き場を作る

シューズボックスの中に傘を収納してしまえば、玄関周りのインテリアがスッキリします!

@arika_919さんは、シューズボックスに突っ張り棒をつけることで、傘をかけられるようにしています。

また写真2枚目のように、突っ張り棒2本を使って棚のようにし、高さのあるレインブーツをうまく収納しています。突っ張り棒なら、収納を見直したいときでもすぐに移動させられて便利ですよね。

子どもの外遊びグッズを突っ張り棒に収納

出典:@k_home1628

@k_home1628さんも、玄関のシューズボックスに突っ張り棒をIN。

奥の突っ張り棒には、出がけにサッと手に取りたい子どもの外遊びグッズ、手前には傘をかけて収納しているそうです。

シューズボックスによくある縦に大きい収納は、スペースが大きい分、収納するにも工夫が必要ですが、突っ張り棒を活用すれば手軽ですね。

突っ張り棒を使ったアイデア実例(リビング)

突っ張り棒棚が素敵なインテリアに

写真左手、ダウンライト下にあるブラックの収納も、突っ張り棒を活用したもの。

こちらは"DRAW A LINE(ドロー ア ライン)"という商品で、突っ張り棒にさまざまなパーツを組み合わせることで、暮らしに合った使い方ができるそう。

一般的な突っ張り棒とは一線を画す、マットな質感がおしゃれ!3タイプ、2カラーから選べますよ。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

突っ張り棒を室内物干しとして代用

室内で洗濯物を干すスペースを確保するのは、意外と難しいもの。

junka_momijiさんは、かもいにフックをかけ、100均の突っ張り棒を通して、洗濯物をかける場所にしているそう。

お客さんが来るときには、サッと取り外せるところも便利ですね。

突っ張り棒があれば棚いらず!収納アイデア実例(洗面所)

突っ張り棒にハンガーを吊るして収納すれば、からまりません!

意外とかさばってからまりやすいハンガー収納は、突っ張り棒に掛けることで解消します!

洗面台下に設置した突っ張り棒に、ハンガーをどんどんかけていけば、ラクに収納できます。

洗濯機上に突っ張り棒を渡せば、家事導線も◎

akko.2no3さんは、洗濯機の上に耐荷重60kgの強力突っ張り棒を設置。

洗濯物を洗い終えたら、ここで洗濯物をハンガーに通して、一時置き場として使えるのが便利ですよね。

使わないハンガー置き場としても活躍しているそうですよ!

歯磨き粉や歯ブラシも突っ張り棒にかけて収納

こちらも洗面台下に突っ張り棒を設置した収納アイデアです。

突っ張り棒に無印良品のひっかけるワイヤークリップをかけて、ヘアゴムや歯磨き粉のストック品を収納しています。

これなら在庫が一目瞭然。棚にしまいこむよりも、一目で確認しやすいですね。無駄買い防止に役立ちそうです。

突っ張り棒があれば棚いらず!収納アイデア実例(トイレ)

突っ張り棒が落ちにくいよう、粘着マットでサポート

トイレ横のデッドスペースに、突っ張り棒をつけて掃除用スプレーをひっかけ収納。手に取りやすく手軽に収納場所を増やせるのがいいですね!

さらに、透明な粘着マットを突っ張り棒の接着部分につけることで、勢いで突っ張り棒が落ちてしまうことがなくなったそう。真似したいアイデアですね。

突っ張り棒があれば棚いらず!収納アイデア実例(クローゼット)

隅っこのデッドスペースも、突っ張り棒があれば収納に早変わり!

写真3、4枚目に注目です!

クローゼットのサイドに突っ張り棒を渡すことで、ネクタイやバッグを置けるスペースができました!

棚を置けない隙間でも、突っ張り棒があれば収納スペースを作れますね。

突っ張り棒があれば棚いらず!収納アイデア実例(キッチン)

キッチン下の収納のデッドスペースに突っ張り棒を入れたらスッキリ

食洗機の下にある深さがある引き出しでの突っ張り棒活用例です!

「上の部分デッドスペース、もったいないなぁ」と思っていたという@akko.2no3さんは、写真3枚目のように100均突っ張り棒2本を使って、ラップやクッキングシートを置く場所を作ったそう。

深さのある引き出しの使い方に悩んでいる人は、このアイデアを試してみてくださいね。

突っ張り棒は収納以外にインテリアとしても使える

突っ張り棒に見えない!かわいいディスプレイ

100均の突っ張り棒、手ぬぐい、麻紐、カーテンクリップだけでできちゃう、カンタンタペストリー。

100均で材料が揃うなら、季節ごとに色や柄の見直しができますね。

突っ張り棒は、収納したり棚を作ったりするだけではなく、インテリアとして使うこともできますよ。

突っ張り棒を落ちにくくするための補強アイテム

突っ張り棒は手軽に取り付けができる分、「落ちてしまうのでは」という不安もつきものです。

そんなときは、補強アイテムを使ってみましょう。

粘着マット・フックを活用する

たとえば粘着マットや粘着フックを壁に貼り付け、フック部分に突っ張り棒を引っ掛ければ、落ちにくくなります。

粘着マットを見る(Amazon)

粘着フックを見る(Amazon)

ワイヤーネットを活用する

100均などで購入できるワイヤーネットを活用しても、突っ張り棒の落ちやすさを解消できます。

具体的にはワイヤーネットを2つ用意し、突っ張り棒を取り付けたい壁の両側に設置し、網目に突っ張り棒を引っ掛けます。   

突っ張り棒は、収納力アップに役立つ便利アイテム

釘やネジなどを使わずに簡単に設置できる突っ張り棒は、賃貸住宅にお住まいの方の収納力アップにも役立ちます。

しかも100均などで安価に購入できるので、手軽に収納スペースを作りたいときにとても重宝します。

突っ張り棒は、家の中のデッドスペースを収納スペースに変えたいときにおすすめですよ。

突っ張り棒を探す(楽天)

突っ張り棒を探す(Amazon)

▼こちらの記事もチェック!
突っ張り棒の地味にすごい収納アイデア 用途・場所別に悩みを解決!

ヨムーノ編集部

【キャンペーン実施中】
◎EPARKリラク&エステ ギフトチケットを抽選で10名様にプレゼント!年末年始の疲れを取りませんか?詳しくはヨムーノ公式Twitterで♪
◎To May(トゥーメイ)の「IH対応スクエアパン レッド」を抽選で3名様にプレゼント!詳しくはヨムーノ公式Instagramで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事