【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

年収300万円台で「年100万円貯めてる」節約マニア直伝!「話題のポイ活で損しない」3つのコツ

  • 2019年11月30日更新

こんにちは!
「年収300万円台・ボーナスなし」でも年100万円貯金を継続している、節約系整理収納アドバイザーのヨムーノライター、Nogomy(なごみー)です。

最近、話題の「ポイ活」。
ポイントサイトを経由してインターネットショッピングをしたり、無料ゲームやアンケート回答でコツコツとポイントを貯める人気の節約術です。

今回は、実際にポイ活をして気づいた、「気を付けたい3つのこと」を紹介します。

1.ポイント目的では買い物をしない

節約や生活費の足しにしたいのに、ポイント目的で買い物をしていたら、「買わない方が貯金にできていた」なんてことにもなりかねません。

いくら「これはお得だ!」と思っても、それが本当に必要なものなのか、ないと困るものなのか、家にあるもので代用できないのか、を常に考えるクセを付けておくと安易にポイントに惑わされずに済みます。

2.「100%還元」案件には要注意

「100%還元」ということは、実質無料でその商品やサービスを試せるということ。
しかし、たとえ実質無料でもポイントサイトを経由する場合、一旦自分で支払わなければなりません。

また、ポイントが付与されるまで1ヵ月~1ヵ月かかることもあり、すぐにその商品代金が戻ってくるわけではありません。

100%還元案件に参加する場合には、

  • 家計やおこづかいの範囲内で本当に買ったものとする
  • ポイントが付与されたら、それはそのままプチ稼ぎとして計上する

これが分かりやすい考え方ではないでしょうか。
欲しくもないのに「100%還元だから」という理由だけで無駄買いすることもなくなります。

3.コツコツ継続することがポイント

私が初めてポイントサイトに出会ったのは、10年ほど前……、まだ学生のころでした。
当時はここまでポイントサイトの人気はなく、やってみたもののコツコツしか貯まらないので、すぐにやめてしまいました。

今思うと、本当にもったいないことをしたな、と感じます。
「あのまま続けていたら、私いくらお得になっていたんだろう!?」と、かなりの後悔もつきまとうので、過去を振り返るのはこのくらいにして(笑)。

「ポイ活で月10万円稼いだ!」と言っても、それは「即日即金」ではなく、コツコツと継続してきたから、という場合が多数です。

昔の私のように「速攻で簡単に大金を稼げる」と安易に考えていると、「全然稼げないじゃん(泣)」となって辞めてしまう人がいますが、それは非常にもったいないこと。

なので、「稼ごうとは思わず、少しお得になっちゃった♪」というスタンスでいることが何より大事、と感じています。
買い物をする際、ポイントサイトを経由するだけで、経由しなかった人よりも確実に得しています。

貯金と同じく、何事も継続は力なり
楽しくお得生活しちゃいましょう♪

Nagomy
節約系整理収納アドバイザー

首都圏在住。夫、子ども3人(7歳♂,5歳♂,2歳♀)の5人家族です。
35日間を6万円でやりくりする「家計管理術」「節約術」や「ポイ活」、
2LDK賃貸アパートでも「すっきり暮らす」アイディアを紹介しています。

Nagomy の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事