2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

部屋干し便利グッズ14選「乾かない!干す場所ない問題」を一挙解決!

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

部屋干しにまつわるお悩みといえば、「乾きにくさ」と「干し場所がない」の2つが挙げられるのではないでしょうか。

乾きが遅いと生乾き臭が発生したり、洗濯物を干していると部屋が窮屈に感じたりして、できれば部屋干しはしたくないという方も多いかと思います。

今回はそんな方のために、便利なアイデアがたくさん詰まったフェリシモの部屋干しグッズを紹介します。

部屋干しのお悩みをすっきり解決!

敬遠されがちな部屋干しですが、便利グッズを使えば省スペースかつ効率よく乾かすこともできます。
以下の3つのポイントを参考に、部屋干しにまつわるお悩みをすっきり解決しましょう。

場所ない問題は部屋干しグッズで解決

みなさんのおうちでは、部屋干しするときに室内専用のアイテムを使っていますか? 外干し用だと室内では使いにくかったり、あちこちにハンガーをかけたりして部屋中が洗濯物だらけになってしまうことも。

でもフェリシモの部屋干しグッズなら、室内仕様になっているため干し場所で困ることはありません。 場所をとらない省スペース設計で、限られた空間の中でも洗濯物を効率良く乾かすことができます。

生乾き臭を防ぐには乾燥機が便利

生乾きの状態がずっと続くと、いやな臭いが衣類に染み付くことがあります。 そんな生乾き臭を防ぐには、短時間でカラッと乾かせる乾燥機があると便利です。

乾燥機を部屋干しにプラスすれば、季節によっては外干しよりも早く乾いてしまうこともあります。 短時間で素早く洗濯物を乾かせるため、洗濯は〝夜派〟という方にも乾燥機はおすすめです。

兼用タイプなら収納場所にも困らない

どうせ買うなら外干しと部屋干しの両方に使えるものがいい! そんな欲張りさんには、兼用タイプの部屋干しグッズがおすすめです。
天候によって使い分ける必要がなく、また収納スペースが最小限で済むところも好ポイントです。

では部屋干しのポイントを押さえたところで、続いてはフェリシモの便利すぎる洗濯グッズを紹介します。

省スペース設計の部屋干しグッズ

わずかな隙間にも収納できるスリムさが魅力

出典:フェリシモ

部屋干しグッズは、使わないときのことも考えて収納しやすいものを選ぶのが◎。 そこでおすすめしたいのは、こちらの「たたんでスリムなランドリースタンド」です。

出典:フェリシモ

販売ページを見る

折りたたんだときの幅は、約7cmととってもスリム。 わずかな隙間にもすっきり収まるため、収納場所で困ることもありません。

お天気が良い日は日当たりのいい場所に置いて、布団を干しておくといった使い方もできます。 洗濯物だけでなく布団も干せるので何かと出番は多そうです。

タテ空間を活用できる部屋干しグッズ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

こちらは省スペースで洗濯物を乾かせる、「つっぱり物干しポール」です。 バネ式で工具不要なため、女性でも簡単に取り付けや取り外しができます。

この商品の大きな魅力は、天井までのタテ空間を活用することで、狭い部屋でも場所をとらずに設置できるところ。 また圧迫感を感じさせないシンプルなデザインも良いですね。

アーム部分は高さ調節が可能で、ハンガーを最大7本まで掛けられます。 アームは折りたたむこともできるため、使わないときも邪魔になりません。

重いジーンズもOK!サッシに差せる便利ハンガー

出典:フェリシモ

販売ページを見る

手軽に物干しスペースをつくりたい方には、「サッシに差せるハンガー」がおすすめです。 こちらは上部に頑丈なフックが付いており、レールと窓際の間の隙間に差し込むだけで物干しスペースをつくれるという優れものです。

ハンガーは最大6個まで掛けられるようになっており、使わないときは折りたたんでおけます。 この手のタイプは重いものを掛けられないことが多いですが、その心配は一切なし!

耐荷重が3kgあるので、5本いっぺんに重いジーンズを干すことができるんです。 日当たりの良い窓辺に取り付けられるため、黄砂や花粉対策にも良いですね。

生乾き臭や湿気を防げる部屋干しグッズ

一家に一台欲しい!おしゃれな小型乾燥機

出典:フェリシモ

販売ページを見る

こちらの「年中使えるマルチな布団乾燥機」は、部屋干しの乾燥時間を大幅に短縮してくれる頼もしいアイテムです。 重さは約1.4kgと軽量なため、女性でも軽々と持ち運べます。

布団の乾燥やダニ対策にも効果的なので、1台持っていれば重宝すること間違いなしです。 インテリアの雰囲気を損ねない木目調デザインで、出しっぱなしでも生活感を感じさせません。

出典:フェリシモ

このように乾燥機に専用アタッチメントを取り付ければ、乾きにくい靴も素早く乾燥させることができます。 毎週持ち帰る子どもの上履きも、この乾燥機があれば週末のお天気が悪くても安心して洗えますね。

縦置きと横置きのどちらにも使えて、さらにコンパクトなので収納もしやすいです。

乾燥時間をぎゅっと短縮できる部屋干しグッズ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

すでに乾燥機がおうちにある方は、もっとスピーディーに乾かせる「スピード衣類乾燥袋」を活用してみてはいかがでしょう。 使い方は洗濯物を干したハンガーに袋をかぶせ、そこに温風ホースをセットするだけ。

温風を逃がさず効率よく乾かすことができるため、部屋干しの乾燥時間をさらに短縮することができます。 素早く乾かすことで生乾き臭も防げるといったメリットもあります。

おしゃれに湿気対策できる便利グッズ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

部屋干しをすると湿った空気が部屋にこもるため、ジメジメしていて決して気持ちのいい空間とは言えないですよね。 そんなときに使ってほしいのが、こちらの「浴室用除湿剤」です。

中には吸水ポリマーが入っているため、好きな場所に引っ掛けるだけで湿気をグングン吸い取ってくれます。 普段は浴室の湿気対策として使うことができ、デザインがおしゃれなのでインテリア感覚で飾っておけます。

外干しにも使える!兼用タイプの部屋干しグッズ

あらゆるシーンに使えるお助けグッズ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモの「伸縮ランドリーラック」は、ベランダと室内のどちらにも使える万能さが魅力です。 外干しではベランダの手すり部分に、室内なら引き出し・扉・窓枠に取り付けることができます。

このようにタオル類を干せるだけでなく、枕や靴といったアイテムをバーの上にのせて干すといった使い方も可能。 洗濯物が多くて干しきれないときのお助けアイテムしても活躍してくれます。

タオルで目隠しできる高性能ピンチハンガー

出典:フェリシモ

販売ページを見る

天気の良し悪しに関係なく使える、フェリシモの「大容量ピンチハンガー」です。 かもいフックが付いているので、外干しだけでなく部屋干しにも使うことができます。

こちらは外側にタオルを掛けられるようになっており、見せたくない洗濯物を目隠しできるという細やかな心遣いが嬉しい一品。 下着からバスタオルまでひとつにまとめられるので、省スペースでたっぷり洗濯物を干せます。

1本で2枚干せる!優秀バスタオルハンガー

出典:フェリシモ

販売ページを見る

場所をとるバスタオルには、こちらの「伸縮バスタオルハンガー」がおすすめです。 こちらは1本で2枚のバスタオルを掛けられる便利アイテム。

幅は約25cmまで伸ばすことができ、大判タイプもすっきり広げて干すことができます。 フックは凹み付きの滑り止め加工が施され、滑りにくいだけでなくワイヤーロープにも対応してくれるという優秀さ。

もちろん衣類にも使えます。 衣類に使う際は、普通のハンガーとは違って内側に空間ができ、通常よりも乾きやすいといったメリットも。 一年中活躍してくれるアイテムなので持っておいて損はないです!

デザイン性も実用性も◎な洗濯グッズ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

清潔感あふれるフレディレック・ウォッシュサロンの角ハンガーです。
フックなどを使って部屋干しをする際、洗濯物の量が多いと重さが気になりますよね。

こちらはハンガー自体がとっても軽いので、部屋干しで気になる重さを軽減してくれます。 ピンチの形状も挟みやすく工夫されており、デザイン性だけでなく実用性にも優れた一品です。

あると便利な洗濯グッズ

急な雨でも慌てない!目隠しにもなる洗濯物カバー

出典:フェリシモ

販売ページを見る

何となく雲行きがあやしいけれど、ギリギリまで外干ししておきたいときってありますよね。 そんなときは、いつ降ってくるのだろうかとソワソワしてしまいます。
そんな不安を解消してくれるのが、こちらの「たっぷり干せる洗濯物カバー」です。

こちらは水を通さない素材を使っており、洗濯物をすっぽり覆うことで雨の吹き込みを防いでくれます。 これがあれば突然雨が降ってきてしまった場合も、慌てて家に帰る必要はありませんね。

両サイドはメッシュ仕様で風通しは抜群。 さらに紫外線をカットしてくれるので、洗濯物の日焼け対策、または目隠しにも良いです。

家事をラクにしてくれるシワ取りスプレー

出典:フェリシモ

販売ページを見る

部屋干しによる臭いや洗いジワを軽減してくれる、フェリシモの「衣類用しわ取り剤」。 使い方は脱水後の衣類にシュッとスプレーを吹き掛け、あとはパンッとはたいて乾かすだけ!

洗いジワを軽減してくれるだけでなく、ほのかなラベンダーの香りで洗濯物も良い香り♪ アイロン掛けの手間も省けるため、毎日の家事をグンとラクにしてくれますよ。

服を掛けたままアイロン掛けできるアイデアグッズ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

服をハンガーに掛けたままアイロン掛けができる、フェリシモの「スチーム対応アイロンミトン」です。 衿や肩といった部分がけから広い面まで、アイロン台なしで手軽にシワのばしができる便利グッズです。

部屋干しだと乾きムラや何となく乾きが足りないと感じることってよくありますよね。 そんなときにもアイロンミトンがあれば、干したままアイロン掛けできるので助かります。

本棚にたたんで保管できる ミニアイロン台

出典:フェリシモ

販売ページを見る

アイロンのちょこっとがけに便利なのが、フェリシモの「本棚にたたんで保管できるミニアイロン台」。 アイロン台は意外とかさばりますが、こちらは本棚に収納できてしまうコンパクトさが魅力です。

広げるとA3サイズになり、もっと小さいスペースで良いときは半分にたたんだ状態でも使えます。 アイロンを使いたいけれど、大きなアイロン台を出す程でもないときに便利です。

折りたたみできる脚も付いており、小さいけれどアイロン台としての役割は十分果たしてくれます。 汚れ防止のケースも付いているので収納もしやすいですよ。

快適すぎる!フェリシモの部屋干しグッズ

フェリシモの部屋干しグッズがあれば、「乾かない」「場所がない」問題をまるっと解決してくれます。 場所をとらない省スペース設計や、外干しにも使える兼用タイプなど使いやすい工夫がつまった便利なものばかりです。

部屋干しグッズを賢く活用して、日々の洗濯ストレスから解放されましょう。

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴5年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ