忙しい朝専用「究極の時短弁当BEST5」インスタ達人の作り置き・レンチン・冷凍ワザが炸裂

  • 2019年11月18日公開

こんにちは、一姫二太郎の育児に毎日奮闘中のヨムーノライターAyuMamaです。

忙しくバタバタしてしまう朝、夫や子どものお弁当づくりは一苦労ですよね。ズボラ主婦の私は朝が特に苦手で、毎朝眠気と戦いながらお弁当を作っていました。

私みたいに「早起きするのが苦手」「朝から手の込んだお弁当を作れる人が羨ましい」と思っている方は多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、今回ご紹介する”時短弁当”です。
忙しく時間がない朝でも、短時間で栄養満点の素敵なお弁当を作ることができるのです!

お弁当作りを助けてくれる時短弁当のコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

パパッと手軽に!電子レンジで時短弁当

こちらのお弁当を作ったlicairisaiさんは”電子レンジ”を活用して時短弁当!

時間に追われる朝は電子レンジが素晴らしい救世主。お弁当の定番たまご焼きはもちろん、時間のかかる煮物や肉料理だって手軽に短時間で作ることができてしまいます。

そして電子レンジ調理の魅力がもう1つ、ほとんどの調理が耐熱容器ひとつで完成してしまうのでフライパンやお鍋を使わない分、洗い物も最小限に抑えられるのです!もう主婦にとっては嬉しい限りですよね。

そんなlicairisaiさんおすすめレシピをご紹介。

茄子とイカの焼き肉のたれ和えの作り方

※冷凍 の”揚げなすが”便利
① 耐熱ボウルに、揚げなすと一口大に切ったイカ、焼き肉のたれをいれて、レンジで温めます。
② パプリカを加えて全体に混ぜあわせ、火が通るまで加熱します(イカに火が入ればOKです)。
③ 焼き肉のたれは中辛や辛口がおすすめです。

どんどん重ねてハイッ完成!簡単なのにボリューム満点「わんぱくサンド」

mariko_rkさんは”わんぱくサンド”で時短弁当!

インスタをはじめSNSで断面が美しすぎると話題になっている”わんぱくサンド”はとにかくボリューム満点!

そしてどんな具材も挟みこめるのがわんぱくサンドの最大の魅力!厚みのあるハンバーグやゆで卵、さらには唐揚げまでドーンとのせても大丈夫なのです。

時間もかからずお腹も満足なわんぱくサンドは、時短弁当にもってこいのレシピです。 色々なアレンジを試して作ってみてくださいね。

わんぱくサンドの作り方

① 大きめにラップを2枚カットし、十字になるように敷き食パンを1枚置きます。
② マヨネーズやケチャップなどお好みのソースを塗ります。
③ 野菜を始め、具材をこれでもかというほど山盛りに盛ります。
④ 食パンを上にのせ、上下左右のラップをきつめにパンに巻きつける数分そのまま放置し形が整うまで待ちます。
⑤ ラップの上から包丁で一気にスパッと半分に切ります!美しい断面のわんぱくサンドが出来上がりです。

作り置き活用であっという間に「のっけ弁」

makiko82cc_さんは、作り置きを活用した”のっけ弁”で時短弁当!

通常お弁当を作るときは、ご飯とおかずを仕切って作りますよね。しかしのっけ弁は名前の通り、ご飯の上におかずをそのままのせてしまうのです。

どんなおかずでも”丼スタイル”に早変わり!makiko82cc_さんは、作り置きを活用しているので更に時短でお弁当を作ることができますね。

写真のような色鮮やかで栄養満点のお弁当も忙しい朝だってらくらくです。

かけるだけでボリューム満点「キーマカレー弁当」

little.star0715さんは、キーマカレーで時短弁当!

お弁当にカレーを持って行きたくても、溢れてしまう心配や蓋を開けた時にベタベタになってしまうなど、何かと工夫がいりますよね。

しかしキーマカレーならそんな心配ご無用!
短時間で簡単に作ることができ、ボリュームも満点なのでとても魅力的なお弁当ですね。 写真のように枝豆を入れたり、目玉焼きをのせてみたりアレンジが楽しめるのもいいですね。

オシャレに時短!「ロールパンサンド弁当」

こちらはロールパンを活用して時短弁当!色鮮やかな具材を使っており、とてもオシャレなお弁当ですね。ロールパンは食材を挟み込むだけでボリュームもあり、栄養も満点な時短弁当を作ることができます。

定番のウインナーや卵、ハンバーグなどを挟めば子どものお弁当にも最適ですよ!
朝の短時間で無限大のアレンジが楽しめるので、さまざまな食材で試してみるのも楽しいかもしれませんね!

「もうこんな時間!」そんな時こそ“時短弁当”にお任せ

毎日のお弁当作り、忙しい朝は「今日のお弁当何にしよう」と悩んでしまうことも多いですよね。

電子レンジや作り置き、冷凍ストックなどを活用してみるだけで驚くほど短時間で素敵なお弁当を作ることができます。

時間はないけどオシャレで栄養満点のお弁当を作りたい、そんな時こそ今回ご紹介した時短弁当お試してみてくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事