2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

手帳の書き方で困っている人必見!簡単アレンジ&便利グッズBEST7

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

皆さんは、手帳の書き方で何かこだわっていることはありますか?

シンプルにするため黒ペンで統一したり、色分けしてカラフルにしたり楽しみ方は多種多様です。 同じ手帳でも書き方は人それぞれ違うので、誰でも世界に一つの手帳をつくることができますよ。

そこで今回は、手帳の書き方のポイントやフェリシモの可愛すぎる手帳グッズを紹介します。

ワクワク感が大事!長続きする手帳の書き方

自分らしい手帳をつくりたいけれど、書き方やアレンジ方法がいまいちわからないという方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、可愛いだけでなく手帳が長続きする3つのポイントを紹介します。

1. 見やすいように予定を色分けする

どんなに手帳を素敵にアレンジしても、予定が見にくくなってしまっては意味がありませんよね。

シンプルにまとめるなら色を統一するとスッキリしますが、それだと書き込んでいくうちに大事な予定が埋もれてしまうこともあります。そんなときは予定ごとにペンで色分けをする、または大事な予定をマーカーで囲んで目立たせることで見にくさを解消できます。

色を使いすぎると逆にごちゃごちゃしてしまうので、見やすさを心がけながら手帳にメリハリをつけましょう。

2. デコグッズで手帳のときめきアップ

手軽にオリジナリティを出したいのなら、シールやスタンプといったアイテムを使うのもおすすめです。

手帳を上手に使いこなしている達人のなかには、空きスペースに可愛い絵を描いている方もいます。しかし絵が苦手な方にとっては、手帳にイラストを入れるというのはなかなかハードルが高いですよね。

そんなときにもシールやスタンプを活用すれば、貼るだけであっという間に手帳を可愛く変身させることができます。

またイラストや文字が入ったシールやスタンプなら、予定をその都度書き込まなくていいのでラクチンです。他にもふせんやマスキングテープなど、ときめきを感じるアイテムで手帳に彩りをプラスしましょう。

3. 収納ポケットや手帳カバーで整理整頓

手帳にメモやレシートをたくさん挟みこんでしまうと、パンパンに膨らんでバッグでかさばるため不便に感じることも。 定期的に中身を整理することも大切ですが、使いやすさアップには収納ポケットで種類別に仕分けることをおすすめします。

また備え付けのものでは収納が足りない場合は、追加用の収納ポケットを使えば収納量を増やすことも可能です。 他にもペンやシールといった小物を一緒に収納できる、手帳カバーや大容量ポーチを活用するのも一つの手です。

手帳を長続きさせるためには、書き方だけでなく気持ちよく使えるよう中身の整理整頓も心がけておきたいですね。

続いては、手帳アレンジには欠かせないフェリシモの激かわグッズを紹介します。

書き込んだりデコしたり!イチオシ手帳グッズ

書き方いろいろ!大人色のツインマーカー

出典:フェリシモ

販売ページを見る

筆タッチと極細の2種類の書き方ができる、フェリシモ「まるでキャンディーみたいなツインマーカー」です。

細かく予定を書き込むときは極細ペン、大事な予定を強調したいときは筆タッチペンというように用途別に使い分けができます。

こちらのツインマーカーは裏表で柄が異なるため、1本で花柄とストライプ柄の2種類のデザインを楽しめるところも嬉しいです。

出典:フェリシモ

販売ページを見る

フェリシモのツインマーカーを使えば、このように可愛く手帳をアレンジすることもできますよ。大人っぽい淡い色味なので、たくさん書き込んでもごちゃついた印象を与えません。

文字の太さを変えるだけでも、大事な部分を強調できるのでメリハリが出ますね!

透明感が可愛い!フィルム素材の手帳シール

出典:フェリシモ

販売ページを見る

アイデア次第でいろいろな使い方ができる、フェリシモの「透けてるシール」KITTAです。
透明感のあるフィルム素材のシールで、手帳だけではなくアルバムのデコレーションにも使えます。

センスのいいデザインが揃っているため、貼るだけで手帳にオリジナリティを出すことができますよ。

出典:フェリシモ

販売ページを見る

こんな風にシールを貼った上に予定を書き込んでみてもいいですね。
絵を描くのが苦手な方でも、達人のようなおしゃれな手帳に仕上げることができます。

他にもいろいろなアレンジができるため、ぜひあなたのアイデアで自分らしい手帳をつくってみてくださいね。

シンプルだけど無限に使える手帳スタンプ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

こちらは、丸・三角・四角の3つのスタンプで、手帳に彩りをプラスできるフェリシモ「裏写りしにくいマーキングスタンプ」です。 スタンプ台不要の内蔵インク式のため、押したい場所にスタンプをポンポン押せて便利。

予定ごとに色分けしたりデコレーションに使ったり、シンプルだけどアイデア次第で使い方は広がります。

なかでも三角のスタンプは、予定を午前と午後に分けるといった使い方もできそうですね。

小さめの手帳にも使いやすいミニスタンプ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

手帳アレンジには欠かせないフェリシモ「小さなスタンプ」は、20年以上愛され続けているという大人気アイテム。 小さめの手帳にも使えるミニサイズのスタンプで、イラストだけでなくイベント用など種類も豊富です。

スタンプをポンと押すだけで、誰でも簡単に手帳アレンジを楽しめるところがいいですね。 忘れてはいけない予定だけでなく、スタンプで気持ちを表現できるところも◎です。

出典:フェリシモ

販売ページを見る

なかでも気になるのは、「燃えるゴミ」や「資源ゴミ」といったゴミの日スタンプ。うっかり忘れてしまいがちなゴミの日も、スタンプを押しておくだけで出し忘れを防げます。

手帳アレンジに使える貼れるロールふせん

@nyanbiyoriさんのイチオシ手帳グッズは、全面のり付きでペタッと貼れるフェリシモのロールふせん。
貼るだけで手帳がにぎやかになる、イラストの可愛さが購入の決め手になったんだとか。

@nyanbiyoriさんは、手帳にアクセントが欲しいときにこのロールふせんを活用しているようです。
しっかり貼れるということで、プレゼントにメッセージを添えたいときにも活躍してくれそうですね。

手帳のごちゃごちゃ解消!便利な収納グッズ

充実の機能性!ペンポーチと一体型の手帳カバー

出典:フェリシモ

販売ページを見る

ペンポーチと一体型の手帳カバーなら、たくさんのペンやシールを一緒に持ち運べるので便利です。 光沢のある合皮素材を使っており、大人の女性でも持てる上品なデザインが素敵です。

手帳カバーにはマグネットボタンが付いているため、開け閉めしやすくスマートに持てるところがいいですね。

出典:フェリシモ

フェリシモの手帳カバーの魅力はこれだけではありません。なんと裏面を見てみると、このようにスマホを入れられる窓が付いています!

もちろんこのまま操作もできますし、スマホカバーの役割も果たしてくれます。手帳とスマホは必ずセットで持ち歩くという方にも、あると嬉しい機能です。

貼るだけで収納ポケットがつくれる手帳グッズ

出典:フェリシモ

販売ページを見る

デザイン重視で手帳を選んでしまった結果、収納ポケットがなくて使いにくいと感じている方。そんな方におすすめしたいのは、フェリシモ「収納力アップアイテム」です。

裏面がシールになっているので、好きな場所に貼るだけで収納ポケットをつくれる優れものです。 口を閉じられるジッパー付きポケットもあり、無くしやすいこまごまとしたシールの収納にもぴったりです。

私らしい書き方で手帳を可愛くアレンジ

手帳にオリジナリティを出したいけど、書き方もよくわからないし絵も苦手!
そんな方でもフェリシモの手帳グッズを使えば、誰でも自分らしい手帳を簡単につくることができます。

ただし凝りすぎてしまうと、書くのは最初だけで長続きしないこともよくあります。見やすいよう書き方を工夫するのも大切ですが、何より大事なのは楽しみながら続けることです。

あまりルールにこだわらず、心がときめくアイテムで世界に一つの手帳をつくりましょう。

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴5年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ