ハワイ在住ライターがこっそり教える!日本で入手困難の焙煎"前"に出会える「極上コーヒー店」

  • 2019年11月18日公開

こんにちは、ハワイ在住ライターのHINATAです。

今回紹介したいのは、ノースショアの入り口に位置する「グリーンワールドファーム」。
10年前にオープンして以来ローカルや観光客に人気のスポットです。

香ばしいコーヒー豆の香りに誘われて沢山の人が訪れる農園は、美しいノースショアの自然を味わいながらゆっくりとコーヒーを楽しむことが出来ます。

コーヒーファームはノースショアおすすめドライブコース

H2フリーウェイを北に向かってひたすら走ると一般道に降ります。そのままドールプランテーション方面に向かう途中にあるのがグリーンワールドファームです。  

広い駐車場と美味しいコーヒーは、ノースショアに向かう途中の休憩スポットとしても最適ですね!ワヒアワの市内を抜ける場合は、同じくドールプランテーション方面へ進むと入口のサインが見えます。ザ・バスでは最寄りのバス停が遠いので、チャーターリムジンやレンタカーで行くのがおすすめです。

100%ハワイ産コーヒーのこだわり

マウイ島やモロカイ島、ワイアルアなどハワイ諸島から取り寄せたコーヒー豆は、芳醇な香りと豊かな深みが特徴です。

農園だから提供できる摘みたてのフレッシュな味わいは、ココナッツやマカデミアナッツなど南国ならではのフレイバーとよく合います。知識豊富なスタッフが臨機応変に対応してくれるので、沢山のメニューの中から好きな組み合わせを選んでオーダーするのも良いですね!店内では、無料サンプルも試飲することが出来るので、自分好みのコーヒーを見つけることが出来ますよ。

ショーケースの中には、コーヒーに合うペイストリーも販売されています。地元の素材を使ったリリコイバーやココナッツマカロンは、一度は食べてみたくなりますね!スムージーやかき氷も販売されているのでコーヒーが苦手な方でも楽しめる場所となっています。

近年、健康志向の高まるアメリカでは、焙煎する前のグリーンコーヒーが身体に良いと流行しています。日本では手に入りにくいそんな商品もここで購入することが出来ますよ。農場から届いた新鮮なコーヒー豆は、レインボーブレンドやサンセットブレンドなどハワイに因んだ名前が付けられています。

店内には、世界中のコーヒーにまつわるポスターが装飾されています。アサヒのWANDAやサントリーのBOSSなど日系メーカーのポスターも掲示されているので探してみるのも楽しいですね!

コーヒー栽培を間近で観察できる

私達の生活に親しまれているコーヒーですが、実際にコーヒーの木を見たことがある人は少ないと思います。グリーンワールドファームには、コーヒー豆がどの様に栽培されるのかを再現した農園があります。約2メートルほどの木に白い花が咲き、1センチほどの実をつけます。収穫した実は、暫く天日干しで乾燥させます。この過程が観察できるのも楽しいですね。

農園見学後は、ピクニック席でコーヒーを

レトロな空間が広がるテラス席は、広々としたスペースにポップなアート作品が飾られています。自由に手に取ることが出来るマガジンや本も置いてあるので、地元の人々の憩いの場となっています。雨の日でもゆっくりコーヒーを楽しむことができるのも嬉しいですね。

ピクニックエリアは、広い芝生の上で子ども達が走り回って遊ぶことが出来ますし、木陰のベンチはハワイのゆったりした時間を満喫できる心地よい場所です。小さな子どもも安心して遊べるので、レジャーシートを持参してプレイデートを楽しむハワイママ達に人気のスポットでもあります。芝生の隅には、子育てをする野生の鶏の姿も見られますよ。

お土産に最適♪ロゴがかわいいオリジナルグッズ

グリーンワールドファームのオリジナルグッズは、可愛らしいロゴやオシャレなデザインが人気です。コーヒー豆やお店に因んだマグカップやTシャツ、ステッカーなども販売されています。他にもコーヒーに関するアイテムがずらりと並んでいるので、他と被らないおみやげ探しにぴったり!

グリーンワールド ファーム基本情報

施設名:Green World Farms グリーン・ワールド・ファーム
URL :https://greenworldcoffeefarm.com
住所:71−101 Kamehameha Hwy, Wahiawa HI 96786
電話:(808)622-2326
営業時間:月〜木6:00-17:00 金6:00-18:00 土日7:00-18:00
施設 :屋外席、無料駐車場、自転車駐輪場、無料Wi-Fi
その他:子ども連れ、日本語メニュー、日本語OK、クレジットカードOK

HINATA
ハワイ在住ライター

オアフ島はウエストサイドの穴場スポットや家族でも楽しめるお洒落な場所をご紹介します。

HINATA の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事