コレ1本で本格「#つゆうま」!インスタ達人のお手軽「追いがつおつゆ」無限アレンジBEST11

  • 2019年11月28日公開
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

おいしい和食の鍵を握る、だし。
今回ご紹介するのは、かつおだしが効いた本格的な料理が簡単に仕上がる、人気の和風調味料「追いがつお®つゆ」です。

普段の調味料を「追いがつお®つゆ」に変えるだけで、いつもの料理がぐっと格上げされる!と話題の1本。さらに、幅広いアレンジまで楽しめる、“一度使うと手放せないポイント”があるんです。

そこで、料理上手のヨムーノメイト(公式インスタグラマー)に「追いがつお®つゆ」を使ったレシピを作ってもらいました。

「追いがつお®つゆ」って、どんなつゆ?

「追いがつお®つゆ」とは、かつおで2回だしをとる“日本料理のプロの技”を取り入れ、「旨みだし」と「香りだし」の2つのだしに、きめ細やかに挽いたかつお節を加えた(濃縮2倍タイプの)つゆです。

かつおだしの効いた本格的な料理が、おうちで手軽に再現でき、麺・煮物・鍋物・ご飯など幅広い料理の味付けに使えて便利!と、今とっても人気の和風調味料。

たとえば、肉じゃがやブリ大根などの定番料理に入れて煮込んだり、炒め物に回しかけるだけで、味が決まるんです。

炊き込みご飯には、希釈せずに適量をそのまま入れるだけで、かつおだしの風味が香る本格派が完成。

かつおだしが効いているので、そうめんやうどんなどの麺料理もおいしく仕上がります。

さらに、様々なアレンジを手軽に楽しめるところも人気の秘密!

ケチャップや牛乳などに適量の「追いがつお®つゆ」を加え、ほのかにだしを香らせる"合わせ調味料"としても、幅広くアレンジできます。

CMでも話題になった「つゆボナーラ®」をはじめ、意外な合わせ調味料アレンジも多数。さっそく、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)の使い方アレンジをご紹介します。

「追いがつお®つゆ」を使ったレシピはこちら!

まるで料亭!おうちで簡単にできる"本格和食アレンジ"

「茶碗蒸し」と「つくね」をメインにした料亭風の4品献立

@wasure_nagusaさん
パーティ映えする、彩り豊かな季節の野菜・果物を使ったプレートや、簡単なのに高見えする作り置きレシピが人気のヨムーノメイト。そのセンスを活かした「#横並び弁当」が人気。器と料理の組み合わせ方も必見!
wasure様.png

まるで料亭のような、美しくて上品な食卓、とっても素敵ですね。
実は、@wasure_nagusaさんが考えた献立はすべて、冷蔵庫にあるもので作った即席料理なんです。

(写真上から左回りに)
・即席茶碗蒸し
・つくね
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草炒め

茶碗蒸しやつくねに「追いがつお®つゆ」を使って風味付けしてみたら、家族からはお店の味のようだと大好評!普段のかぼちゃの煮物にも「追いがつお®つゆ」を使ってみたら、かぼちゃ本来の自然の甘みも引き立っておいしかったです。「即席なのにおいしい」って、最高ですね!(@wasure_nagusaさん)

「追いがつお®つゆ」は、素材を活かした味付けにぴったりなんですね。

@wasure_nagusaさんのレシピはInstagramでチェック!

まるでレストラン『#楽チン♪あじの「追いがつお®つゆ」オーブン焼き』

@yukiistarさん
茨城在住の人気ヨムーノメイト。地産地消をベースに、その土地の食材を大切にしたレシピが好評。また、忙しい毎日でも冷食に頼らないごはん作りを実践している。
yuki様.png

@yukiistarさんが作ったあじのオーブン焼きは、下処理されたあじに「追いがつお®つゆ」と調味料を加えて焼くだけの、お手軽料理。

紫キャベツやパプリカを使ったおしゃれな料理に、“海外のレストランみたい”という驚きの声が多数!

魚が食べたいと思ったら、普段は「焼く」「煮る」が多い我が家。オーブン焼きは、敷き詰めるだけの簡単調理なのに、合わせる具材の色を楽しめて、おしゃれな魚料理ができます。野菜は「追いがつお®つゆ」を吸って甘くなり、あじは香ばしさが増しておいしいです。さらに、オーブン調理は、待っている間に家事も色々とできておすすめですよ。(@yukiistarさん)

@yukiistarさんのレシピはInstagramでチェック!

魚料理の幅もぐっと広がる「ブリの追いがつお®つゆバター焼き」

@ayaka_t0911さん
総合職のキャリアを継続する共働き夫婦。ふたり暮らし向けの“ふたりごはん”をInstagramで投稿し続け、節約しながらおいしいごはんづくりを多数発信!食費を月2万円に抑えるなど、献立に工夫を凝らした一汁三菜シリーズが人気。
n1019様.png

@ayaka_t0911さんのブリの「追いがつお®つゆ」バター焼きは、バターを溶かしたフライパンで片面ずつ焼き、煮からめるだけの手軽なレシピ。

「追いがつお®つゆ」とバターは、とっても相性がいいです。照り焼きとは少し異なる、さっぱりとした甘みを楽しむことができるレシピです。この組み合わせは、ブリの他にも、イカや真鯛、鮭にも香ばしくて合うと思います!(@ayaka_t0911さん)

@ayaka_t0911さんのレシピはInstagramでチェック!

定番メニューも超・お手軽に!おうちごはんを格上げ

大人も子どもも大好き「#豆乳たらこうどん」

@miyayukiさん
2児の女の子ママ。栄養士の資格を活かした健康・美容にいい料理を発信!手軽に作れる常備菜や作り置きレシピ、コストコやKALDIのおすすめアイテムの紹介や活用方法も人気。
宮内様.png

豆乳×「追いがつお®つゆ」の組み合わせで作ったつゆに、卵黄・たらこ・刻みのり・青ネギ・白ごまをトッピングした絶品「#豆乳たらこうどん」。

豆乳と「追いがつお®つゆ」を入れて煮立たせたら、しめじとたらことバターを入れて、あとはトッピングするだけの時短料理。食材の相性がバッチリで、家族揃っておかわりするほど、とっても喜んでくれました。すっかり我が家では定番料理です。(@miyayukiさん)

まさに、“やみつきになる味”。うどんも幅広いレパートリーを楽しめますね!

@miyayukiさんのレシピはInstagramでチェック!

やみつき悪魔のおにぎり「#たぬきおにぎり」

@akiyoakiさん
お弁当箱を開けた瞬間、家族が“笑顔になれる”お弁当アイデアを毎日アップしている。ごはんに具材を抱くように海苔で巻く「#抱っこおにぎり」の投稿も注目!
n1019様.png

たぬきうどん・そばに使われる天かすとネギ、かつおだしを加える手軽さながら、一度食べるとついやみつきになる“悪魔のおにぎり”として話題の「#たぬきおにぎり」。

@akiyoakiさんは、いつものたぬきおにぎりに「追いがつお®つゆ」を使いました。

一袋を使い切れずに余りがちな天かすと、ネギ、そして「追いがつお®つゆ」を入れたたぬきおにぎりは、家にあるもので作れてとっても手軽。なのに、かつおだしの上品な香りで、いつものおにぎりが格上げされた感じがしました。(@akiyoakiさん)

@akiyoakiさんのレシピはInstagramでチェック!

「追いがつお®つゆ」1本でバリエ無限!?味付けアレンジ

夫が喜ぶ「海老のトマトクリーム煮込み」「豚バラとマッシュルームの味噌カレー風煮込み」

@omoomo115さん
“お弁当、時々おうちごはん”をモットーに、日々の料理を投稿。パンやスイーツなどのレビューも好評。毎回異なるかわいい箸置きなど、食卓の道具へのこだわりにも注目。
n1019様.png

@omoomo115さんは、「海老のトマトクリーム煮込み」と「豚バラとマッシュルームの味噌カレー風煮込み」の、味のベースが違う2品に「追いがつお®つゆ」を活用!

「海老のトマトクリーム煮込み」には、生クリームでとろみをつけてから最後に「追いがつお®つゆ」を隠し味としてトッピング。

「豚バラとマッシュルームの味噌カレー風煮込み」も、最後の仕上げとして大さじ1を入れるだけで、味がまろやかに整うのだそう。

かつおだしのほのかな余韻がもともと好きで、「追いがつお®つゆ」を手に取った時も和風だけでなく洋風にも使える!と思ったので、思い切って2つの煮込み料理に使ってみました。他の調味料や素材を邪魔しない、優しい味に仕上がります。(@omoomo115さん)

@omoomo115さんのレシピはInstagramでチェック!

パーティーにも使える!「追いがつお®つゆ」1つで3品献立

@ikura888さん
滋賀県在住の人気ヨムーノメイト。食材をきれいに見せる、お弁当作りのアイテム選びや食卓のスタイリングが得意。食卓を囲む家族が楽しくなる、家族想いのレシピを多数投稿。
ikura様.png

@ikura888さんは、まるでパーティの食卓のようなおしゃれな3品を完成!
しかも、3品すべてに「追いがつお®つゆ」を使っているんです。

(写真上から左回りに)
・生姜つゆでさっぱり!さつま芋と大根の肉巻き
・秋鮭のきのこあんかけカレー風味
・丸ごと食べられる玉ねぎスープ

肉巻きは、生姜つゆにかつおだしを利かせてスパイシーに。カレー風味に仕立てた秋鮭は、あんかけにして、ちょっと新しさを加えてみたレシピです。カレー風味なので子どもの箸が進んでいましたね(笑)。
玉ねぎスープは、「追いがつお®つゆ」が玉ねぎのおいしさを引き立てて、本当にいい仕事をしてくれました。(@ikura888さん)

@ikura888さんのレシピはInstagramでチェック!

「追いがつお®つゆ」×定番調味料の神コラボ!意外な絶品アレンジ

「追いがつお®つゆ」×バニラアイスが相性抜群!つゆうま™隠し味で「フレンチトースト」

@chocolate.caféさん
ヨムーノ公式インスタグラマー。自らDIYをした「男前インテリア」の素敵な家で暮らす。料理やスイーツをインテリアに溶け込ませたおしゃれなテーブルコーディネートが得意。
チョコ様.png

@chocolate.caféさんが作ったのは、なんと「フレンチトースト」です。
新しい発想に「フレンチトーストにつゆだなんて意外…」と、驚きのコメントも多数。

「追いがつお®つゆ」の塩気と、バニラアイスの相性がよく、コクのあるフレンチトーストになるのだそう。

隠し味に「追いがつお®つゆ」を使ったフレンチトーストは、甘すぎず、ほんのり塩気のある大人の味になります。耳はカリカリ、中はしっとりで、子どもたちに大好評でした。バニラアイスとの相性も抜群です。(@chocolate.caféさん)

@chocolate.caféさんのレシピはInstagramでチェック!

「追いがつお®つゆ」×おろしニンニク×おろし生姜の神コラボ「#スタミナ唐たま丼」

@mokomelo_さん
見た目がきれいで季節感を取り入れたおうちごはん・旬のスイーツが人気のヨムーノメイト。パーティにもぴったりの華やかメニューが得意。トイプードルとほっこりと過ごす日々を毎日綴る。
n1019様.png

唐揚げの下味に、「追いがつお®つゆ」とおろしニンニク、さらにおろし生姜を加えて作った@mokomelo_さん。実は、子どもが通う学校の学食メニューをオリジナルで再現して作ったもの。

おろしニンニクと、おろし生姜がしみこんだ鶏肉が、「追いがつお®つゆ」によって味が甘めに変化するのだそう。

ポイントは、ごはんの上にシャキシャキの生野菜をたっぷり乗せること。そして温泉卵は必須です!最後に、上から「追いがつお®つゆ」をかけるのものコツ。“追い「追いがつお®つゆ」”ですね(笑)。ブラックペッパーや七味などを合わせてもおいしいと思います。(@mokomelo_さん)

@mokomelo_さんのレシピはInstagramでチェック!

「追いがつお®つゆ」×スイートチリソースを2:1で合わせた「#和風スイチリ丼」

@panna_cotta.703さん
日本キャラベニスト協会アドバイザー、お弁当学マスター認定講師などの資格を活かして、食生活指導を実践するヨムーノメイト。お弁当教室IRODORI-obento主宰。人気投稿は「#単身赴任の夫の為の作り置き」シリーズ。
ぱんなこった様.png

@panna_cotta.703さんは、「追いがつお®つゆ」とスイートチリソースを2:1の割合で合わせた絶品タレをトッピングした、オリジナル丼を完成!その名も「#和風スイチリ丼」。

@panna_cotta.703さんのお気に入りポイントは、味の強いスイートチリソースを合わせても、かつおの香りがしっかり効いているところ。

ホットプレートを使い、ガーリックソルトで下味をつけた鶏肉、野菜、目玉焼きを焼き、アツアツごはんの上に乗せます。そこに、スイートチリソースをかけてできあがり!ホットプレートで調理できる手軽さもおすすめポイントです!(@panna_cotta.703さん)

@panna_cotta.703さんのレシピはInstagramでチェック!

「追いがつお®つゆ」×マーマレードで甘辛「#和風マーマレードチキン」

@nasumamaeggさん
彩り豊かな家族のお弁当をメインに、10歳のラブラドールとの暮らしをInstagramで発信。毎日バリエーション豊富な食材で作ったわっぱ弁当にファンも多い。
なすめぐ様.png

最後にもうひとつ、意外な合わせワザがこちら。
@nasumamaeggさんが考えた「#和風マーマレードチキン」は、オレンジのマーマレードと一緒に焼くことで、「追いがつお®つゆ」の香りとしっかり絡まり、冷めてもおいしい、甘辛な味が楽しめるんです。

ささみを食べやすい大きさに切り、「追いがつお®つゆ」とマーマーレードを絡め焼きした、お弁当にもぴったりの鶏肉レシピです。この組み合わせは、ほんのりとしたおだしとジューシーなマーマレードは相性がとってもいいですよ!(@nasumamaeggさん)

@nasumamaeggさんのレシピはInstagramでチェック!

かつおだしがたっぷりと効いた「追いがつお®つゆ」アレンジアイデア、 いかがでしたか?

鍋や煮物など、和風調味料が引き立つ、旬な食材がおいしい季節。この機会に、ぐっとこなれた和食を作ってみませんか!

いつもの味付けにちょっぴり変化を取り入れて、家族の食卓を格上げしてみてはいかがでしょうか。

ミツカン「追いがつお®つゆ」公式サイト

※「追いがつお®つゆ」は、株式会社Mizkanの登録商標です。
※「つゆうま™」は、株式会社Mizkanの商標です。
※2019年11月末時点の情報です。
提供/株式会社Mizkan

ヨムーノ編集部

【キャンペーン実施中】
◎EPARKリラク&エステ ギフトチケットを抽選で10名様にプレゼント!年末年始の疲れを取りませんか?詳しくはヨムーノ公式Twitterで♪
◎To May(トゥーメイ)の「IH対応スクエアパン レッド」を抽選で3名様にプレゼント!詳しくはヨムーノ公式Instagramで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

特集記事

連載記事

新着記事