【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

万能すぎ!神様ニトリ様の「カラボで家中スッキリ♡」インスタ達人の超優秀!収納術BEST9

  • 2019年11月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

カラーボックス界の王者とも言える、“ニトリのカラーボックス”はすでにもう使っていますか? ニトリでは、使い勝手の良い様々な種類のカラーボックスがあり、人気を集めています。

今回は、ニトリのカラーボックスを徹底解説!
インスタで見つけたカラボ活用例も紹介しておりますので、ぜひおうち収納の参考にしてくださいね。

合わせて読みたい!保存版ニトリパトロール

今ニトリで買うなら絶対コレ!マニアも感動♡おすすめ人気商品

みんながニトリのカラーボックスを使う理由って?

まず、なぜここまでニトリのカラーボックスが選ばれているのか、その理由について簡単に説明していきます。

種類が豊富!

ニトリで販売されているカラーボックスの種類は、なんと30種類以上!

カラーや材質の違いだけでなく、幅が狭いものや高さがあるタイプのカラーボックスも販売されているので、おうちのインテリアにぴったりなものを探し出すことができます。

比較的価格も安いため、収納力をアップさせたいという方にもおすすめです。

カラーボックス カラボ

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

ニトリのカラーボックス「カラボ」「Nカラボ」は、縦置き・横置きどちらでも使えます。固定棚板の天板・底板の位置を自由に変えられるので、収納したいものに合わせて高さ調節が可能。

簡単組立て Nクリック ボックス

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

ニトリで発売している簡単に組み立てられるカラーボックス 「Nクリック」は、ネジを使わずに簡単に、短時間で組み立てが完了する商品。工具不要で、従来の3分の1の時間で組み立てられる点が好評です。

使い勝手の良いカラー!

ニトリでは、様々なカラーのカラーボックスが販売されています。

同じホワイトでも、明るい“ホワイト”から落ち着いた“ホワイトウォッシュ”まで、幅広いカラーバリエーションがあるので、インテリアの雰囲気とマッチしたカラーボックスを見つけ出すことができるはずですよ!

カラーボックスに合った収納ボックスが豊富

出典:楽天

カラーボックスにぴったりの収納ボックスの種類も、ニトリでは豊富に揃います。テイストを合わせて揃えられるのがうれしいですね。

▼カラボサイズボックス
販売ページを見る(楽天)

▼カラボにぴったり 収納ボックス
販売ページを見る(楽天)

活用方法が無限大!

ニトリで販売されているカラーボックスの活用方法は、ただお部屋に設置して収納として使うだけではありません。

キャスターをつければ使い勝手の良い押入れ収納に、天板をつければデスクに、突っ張り棒を取り付ければベビークローゼットなどに活用することができます。

カラーボックスはあるだけで様々な活用方法があるので、今の使い方を卒業しても新たな使用方法を見つけることができるはずですよ!

ニトリのカラーボックスは活用方法無限大!

ここからは、ニトリのカラーボックスを使用した様々な活用例を紹介します。
どれもおしゃれで使い勝手の良いものばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね!

キッチン収納にもカラーボックスを活用!

@shira.asuさんは、ニトリのカラーボックスをキッチン収納に活用しています。

一般的なカラーボックスのサイズでは収まりきらないようなスペースでも、ニトリのスリム型のカラーボックスを活用すれば、空間を無駄にすることなく上手に利用することができます。

また、ニトリのカラーボックスは天板や底板の位置を変えることができるので、@shira.asuさんのように底の部分に踏み台や収納ボックスなどをスッキリ収納することも可能です。底板がないカラーボックスなら、掃除の際もわざわざ動かすことなく簡単に掃除できます!

こちらのキッチン収納はホワイトで統一感があるだけでなく、使い勝手の良い工夫が無数に施されています。

ついつい見えないから……と思ってしまいがちなキッチン収納ですが、@shira.asuさんのようにそれぞれの収納場所を決めておけば、多少雑に置いたとしてもキレイに収納することができますよ。

ニトリのカラーボックスはテレビ台にも活用可能!

@kake0612さんは、ニトリで販売されている“Jコンボシリーズ”のカラーボックスをテレビ台として活用しています。

“Jコンボシリーズ”とは、自在に組み合わせることのできる新しい形のカラーボックスのこと。求めている収納を自在に作り出すことができるので、場所を選ばずに設置することができます。

この写真を投稿した@kake0612さんも、様々な形のJコンボシリーズのカラーボックスを組み合わせてこちらのテレビ台をカスタマイズしています。シンプルなカラーボックスを購入して、後から収納ボックスなどでカスタマイズするのも楽しいですが、元から扉がついているタイプなら何も揃えずにすぐ収納として活用することができますよ!

こちらのカラーボックスはホワイトではなくホワイトウッドのカラーで作られているので、悪目立ちすることなく設置可能です。

▼Jコンボシリーズ
販売ページを見る(楽天)

おもちゃ収納もカラーボックスにお任せ!

@rietaro0621さんも、ニトリのカラーボックスを活用しておもちゃを収納しています。

カラーボックスの使用しているのは、ダイソーで購入したというスクエアボックス。カラーボックスのサイズにぴったりと収まるので、見た目もキレイに収納することができます。

カラーボックス収納を実践している方の中には、ホワイトなどのワンカラーで統一している方が多いですが、@rietaro0621さんのようにあえてカラーを活用してもおしゃれに仕上げることができますよ!

こちらの収納は、子どもの背の高さに合わせて低めに棚を設置しています。子どもが自分自身で簡単に荷物を自分で取り出すことができれば、お片づけも楽しくできるかもしれないですね。

洗面所収納にもカラーボックスは大活躍!

@achi.achi_homeさんは、洗面所の収納にIKEAの棚とニトリのスリムカラーボックスを活用しています。

洗面所は洗剤やパジャマなど、何かと収納したいアイテムが多い場所。そんな場所にこそ、収納力があるカラーボックスが大活躍!下着などの見られたくない物は、収納ボックスや目隠しカーテンを取り付けておけば、急な来客でも安心です。

種類の違う収納でもカラーやサイズを合わせるだけで、スッキリと統一感のある印象に仕上げることができます。ただ、サイズが合わないとスッキリ収まり切らずバランスが悪くなってしまうので、購入前には必ず正確なサイズを確認するようにしてくださいね。

カラーボックスでおしゃれなパソコンデスクも制作可能!

@aimi620さんは、ニトリのカラーボックスを活用して、パソコンデスクを制作されています。ニトリでは、カラーボックスに装着できる天板が販売されています。カラーボックス専用の天板なので、カラーもサイズもぴったりです。

使用頻度が高いアイテムは@aimi620さんのように、カラーボックスをカスタマイズして取り出しやすい位置に保管しておきましょう。それぞれ設置する場所を決めておけば、使用する際にわざわざ移動させることなく、いつでも快適に使用することができます。

▼天板を探す
販売ページを見る(楽天)

おもちゃはカラーボックスを活用してサイズ別にスッキリ収納!

@moo_yuttyさんは、ニトリで購入されたカラーボックスを活用しておもちゃをスッキリ収納しています。

いつのまにか増えていくおもちゃ。邪魔にならないようにスッキリと収納したいけれど、収納場所に困っているという方も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなのが、ニトリのカラーボックス!

ニトリではサイズ豊富なカラーボックスが数多く販売されているので、おもちゃの大きさに合わせて収納を調節することができます。

また、こちらの写真を投稿した@moo_yuttyさんは、収納ボックスの1つ1つに収納すべきおもちゃの写真を貼り付けています。こうしておけば、子どもでも迷うことなく収納することができます。@moo_yuttyさんのおうちでもスムーズにお片づけができるようになったそうです。

ニトリのカラーボックスはベビークローゼットとしても大活躍!

@hachinaldo33さんは、ニトリの4段カラーボックスを活用しておしゃれなベビークローゼットを制作しています。

ベビークローゼットは市販されているものだと価格が跳ね上がってしまうだけでなく、収納が足りない場合や使い勝手が悪いものも……。自分でカスタマイズすれば収納量の調節ができるだけでなく、リメイクシートなどを活用してデザインを工夫することもできます。

元はカラーボックスなので、ベビークローゼットとして使用しなくなっても、末長く収納として使用することができます。

ちなみに、こちらのベビークローゼットで使用されている突っ張り棒はダイソーで購入したものとのこと。カラーボックスにフィットするサイズの突っ張り棒は、意外となかなか販売されていないので、ぜひ参考にしてくださいね!

ちょっとしたスキマもカラーボックスで空間を有効活用!

@___makhomeさんは、埋め込み収納の下にあるスキマにニトリのカラーボックスを使用しています。ただ収納ボックスを設置するだけでも物を収納することはできますが、カラーボックスを活用することでしっかりとした枠組が作られ空間をより上手に活用することができます。

ニトリには、一般的なものよりも横幅が狭いタイプのカラーボックスが販売されているため、おうちのスキマに合わせてお好みのカラーボックスを選択することができますよ!

ニトリのカラーボックスをカリフォルニアスタイルにアレンジ!

@panari_nanaさんは、ニトリのカラーボックスをカリフォルニア風のおしゃれなベビークローゼットにアレンジしています。

一般的にカラーボックスに子ども用の洋服をかける方は突っ張り棒などを活用する方が多いのですが、こちらの写真を投稿した@panari_nanaさんは流木を活用しています!一般的な突っ張り棒を使用するよりも、おしゃれな雰囲気を演出することができますよ。

ニトリのカラーボックスに使えるアイテム

ニトリでは、カラーボックスに活用できる様々なアイテムが販売されています。
ここでは、カラーボックスと一緒によく使用されている商品を紹介します!

追加板で収納力アップ!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

こちらは、カラーボックスに使用できる追加板。

棚を増やすことができれば、細かなものをスッキリ収納できるだけでなく、収納力自体をアップさせることができます。購入時は対象商品かどうかしっかり確認しましょう。

カラーボックスをデスクにカスタムするなら!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

こちらは、カラーボックス同士にくっつけてテーブルを作り上げることができるアイテム。

カラーやサイズがJコンボシリーズのカラーボックスにぴったり収まるようにできているので、違和感なく取り付けることができます。ワイドとレギュラーがありますので、購入時にはサイズを確認してくださいね。

ニトリのカラーボックスは万能すぎる優秀家具!

ニトリで販売されているカラーボックスは、ベビークローゼットや机など様々な使い方ができる万能アイテム!
ぜひ、今回の記事を参考にニトリのカラーボックスの購入を検討してみてくださいね。

あわせて読みたい!カラーボックス収納アイデア

「#カラーボックス収納術」最強ニトリ・無印良品で即片付く実例14選

万能すぎて神!「ニトリの最強カラーボックス 」の使い道無限♡インスタ達人の革命的アレンジ

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※2019年11月26日現在の情報です。記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事