旨味じゅわ〜っ!成城石井で"ほぼ5つ星"にマニア納得♡新商品「海老とキムチの神コラボ」爆誕

  • 2019年11月24日公開

こんにちは、フードアナリストでヨムーノライターのメイです。
「育児はクリエイティブ」をモットーに、食いしん坊の息子たちと食べ歩きや食べ比べを楽しんでいます。

成城石井の自家製「白菜キムチ」は、成城石井楽天市場店で総合評価4.67星というほぼ満点に近い人気商品です。
その「白菜キムチ」に新しいタイプが登場しました。その名も「海老の旨味たっぷり白菜キムチ」。

名前の通り、白菜をつける漬けダレには、国産の干し海老がたっぷり入っています。こちらの商品、そのままでも美味しいのですが、出汁がきいているので料理に最適。おすすめの使い方をご紹介します。

成城石井に関する記事まとめ

新商品はもちろん!惣菜からスイーツまとめ

成城石井「海老の旨味たっぷり白菜キムチ」400g 699円(税別)

▲2019年10月8日発売

見た目は真っ赤ですが、辛さは控えめ。
しっかりした甘さも感じられるキムチです。海老の旨味がぎゅっと凝縮されているので、ご飯のおともとしてだけでなく、おつまみにもピッタリ。

つけ汁を余すことなくいただきたいと思ったので、我が家では次のようにアレンジして使ってみました。

成城石井「海老の旨味たっぷり白菜キムチ」を使ったレシピ

豚キムチ

我が家の豚キムチ。たっぷりネギをかければ、スタミナ料理完成です。

まず、豚の細切れ肉とイチョウ切りにした大根をごま油で炒め、醤油とみりんで下味を付けます。キムチを投入し、(必要に応じて)塩で味を調えれば完成です。お皿に盛りつけたら、お好みで刻みネギをかけていただきます。

サッと炒めるだけですが、豚肉の旨味とキムチの風味が大根にしみて、ご飯何杯でもいける美味しさに仕上がりました。豚やニンニク、ネギなどが入ったスタミナ料理なので、風邪に負けたくない時にもおすすめです。

スンドゥブ風味噌汁

深めのお皿に豆腐の味噌汁をたっぷり入れ、キムチと生卵を投入

よくかき混ぜればスンドゥブ風味噌汁の完成です。

韓国料理の中でも、ファンの多いスンドゥブですが、実は豆腐の味噌汁とこちらのキムチで簡単に再現できてしまいます。入れて混ぜるだけですが、成城石井「海老の旨味たっぷり白菜キムチ」は干し海老の出汁がきいているので、スンドゥブの風味に仕上がります。

仕上げに生卵を落とすと、マイルドな味わいになります。

今回は白菜と豆腐の味噌汁にキムチを混ぜましたが、豆腐さえ入っていれば、どんな具材でも美味しいですよ。アサリやシジミなどの貝を具材に使ったり、豚汁風に豚肉を入れたりすると、より一層出汁が出て深い味わいになります。

今回ご紹介した「海老の旨味たっぷり白菜キムチ」ですが、賞味期限は1週間前後と短めです。購入したらご飯のおともにしたりアレンジ料理を楽しんだりしながらどんどん使いましょう!

男児二人を育てるフリーライター。手抜き息抜きしながらも「育児はクリエイティブで楽しくなる」をモットーに、時々ちょっとだけ手をかけてみるライフスタイルを実行中。趣味の食べ歩きが高じて、フードアナリストの資格を取得。おもにトレンドショップのおすすめ商品やアレンジレシピなどについての記事を更新していきます。

メイ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事