2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

トミカ・プラレールをスッキリ収納!技光る達人のアイデアBEST10

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターの西野りこです。

トミカやプラレールが大好き!という子どもは多いのではないでしょうか。

ただトミカやプラレールの車両やパーツは、どんどん増えていきがち。できるだけトミカやプラレールはスッキリ収納して、親だけではなく子どもが取り出しやすくて片付けやすいような環境を作りたいですよね。

そこで今回は、トミカやプラレールを素敵に収納しているインスタグラマーさんの事例を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

子どもが喜ぶ!トミカ収納アイデア

子どもがお片付け上手になれる!?ひと手間加えた駐車場収納

@risa1650yさんは、駐車場を作ってトミカを収納しています。見た目もとってもかわいいですよね!

この収納に変えてから、子どもが喜んで車を駐車してくれるそうですよ。おかげで、夜寝る前にはスッキリ片付いているのだとか。使っているのは無印良品のPP小物収納BOX3段用。仕切り板は別売りで、増やすこともできるそう。

写真2枚目のように数字を書いた色画用紙を貼り、PPケース上部には車の写真を貼って、下段はペンキを塗った板にナンバリング。子どもが片付けやすい工夫が施されています。愛情たっぷりの素敵な収納術ですね。

か、かわい過ぎる♡100均アイテムで作るプレイスペース

トミカ収納に大人気のセリアの木製仕切りケース。ただ並べるだけじゃなくて、こんなにかわいいプレイスペースを作ったのは@yuki.m.hさん。センスの良さにまいりました!

使った材料はほぼ100均。写真をスライドすると、詳しい作り方がわかります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

パパ天才!有孔ボードで見せるトミカ収納

@masa.masa1234さんは、有孔ボードとニトリのカラボを組み合わせて、見せるトミカ収納を実現。幅が広かったり高さがあったりと、大きなサイズのトミカの収納は悩むところですが、この方法ならサイズの違うトミカがきれいに収まりす。

カラボの天板にはリメイクシートを貼っておしゃれなプレイスペースに。この収納法に変えてから、それまで嫌々片付けていた子どもが喜んで片付けてくれるようになったそうです。

子どもの「好き」を取り入れた収納法、参考になります!

トミカ熱復活!隠す収納から見せる収納へ

最近、子どもがトミカの存在を忘れつつあるという@eri_daisukihome127さん。

それまでの隠す収納から見せる収納に変えたことで、子どものトミカ熱を復活させることを目論んでいます。おもちゃは遊んでなんぼですからね。(笑)

使っているのは大人気のセリア木製仕切りケース。ボンドでくっつけるだけの簡単収納です。遊びにきたお友だちにも好評だそうですよ。

インスタ達人のプラレール収納術

ダイソーのすのこが3両プラレールにシンデレラフィット!

見てください!3両プラレールが見事にシンデレラフィットしています。作ったのは@o0oayankeyo0oさん。

かかった費用は1個当たり700円(税別)とうれしいプチプラ収納です。

材料は、

  • ダイソーのすのこ 45×20cmのもの ×1
  • ダイソーの工作用木材 B-6 400×12×60mmのもの ×6
  • 釘 適量
  • 木工用ボンド

シンプルでおしゃれな収納術ですよね。@o0oayankeyo0oさんは、ブログでも詳しい作り方を紹介していますので、気になる方はインスタグラムのプロフィールからアクセスしてみてくださいね。

今すぐマネしたい!無印良品のPPケースですっきり隠す収納

「我が家のプラレールは全部ここに収納しています!」

とコメントするのは@mili_pon_pointさん。無印のPPケースを使ってすっきりとまとめています。使用しているのは、

  • ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・薄型 幅37×奥行26×高さ9cm

  • ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型 幅37×奥行26×高さ17.5cm

カラフルなプラレールはインテリアの邪魔をすることもありますよね。こんな風に収納ケースにまとめれば、お部屋の雰囲気を壊すことなくすっきりと収納できます。

無印良品の定番商品PPケースなら、いつでも買い足すことができるのもうれしいポイントです。

目からウロコの収納術!扉裏のわずかなスペースを有効活用

ラック支柱を使ってキレイに並べられたプラレール。この収納棚、どこに設置されているか分かりますか?

なんと、扉裏のわずかなスペースを有効活用しています。3枚目のお写真が分かりやすいですよ。

この収納棚をご主人とお二人で制作したという@ace1231201さん。ホームセンターでカットしてもらった1×4材をラック支柱に。出番の少なくなったプラレールが素敵なディスプレイに変身しています!

▼ラック支柱を探す
販売ページを見る(楽天)

縦収納がカッコいい!レールの正体は意外なあのアイテム!?

プラレールを横に並べた収納方法が多いなか、@kero_kero_keroriさんは縦収納に。まるで本物の車庫のようでカッコいいです!

レールに使われている材料が何か分かりますか?正解は配線用のモール。

DIYが得意な方ならすぐに分かったかもしれませんね。私は正解を知って感動しました。こんな使い方があったなんて!マネしたいアイデアですよね。

職人技が光る!プロ仕様のハンドメイド家具で美収納

職人技が光る素敵な棚を使用中の@sio.handmadeさん。お義父さんにリクエストして作ってもらったそうです。

プラレールに合わせて溝が引かれているので、そのままここで遊ぶことができるそうですよ。これはうれしいポイント、使い心地も良さそうです!

写真で見ても分かる質の良さと細やかな心配りに、人柄があらわれていますよね。

なるほど!100均発砲スチロールブロックが優秀アイテムでした

@funifuniunikoさんは、ダイソーの発砲スチロールブロックを使ってプラレールを収納しています。

この商品、気になって手に取ってみるも使い道が思い浮かばなくて、棚に戻した経験があります。

投稿されたお写真を見た瞬間、なるほど!こんな使い方があったんだと思いました。簡単だけど意外と思いつかない、マネしたくなるアイデアです♪

子どもが楽しく安全に遊べるような収納を

トミカやプラレールの収納方法を多数紹介しました。何よりも子どもが遊びやすく、片付けしやすい環境を整えるのが一番。

今回紹介したアイデアを参考に、暮らしにあわせて収納してみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※2019年11月22日現在の情報です。

この記事を書いた人
西野 りこ

スリーコインズ歴3年。近所にできて以来ドハマリして週2ペースでパトロール中。おいしいものにも目がなくて、カルディや久世福商店も大好き。シンプルで暮らしやすい生活を送れるアイテムや、幸せ気分になれるグルメ情報をお届けいたします。

3COINS カルディ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ