【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

万能すぎてSNS震撼!無印の「10秒で片づくケース」意外な使い道で"家中の散らかるアレ"が即解決

  • 2019年11月28日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「頼れる収納アイテム」といえば、無印良品が大定番。使い勝手がよくシンプルな見た目で、インテリアにもなじみやいのが特徴です。

今回、SNSで話題沸騰している無印良品の注目アイテム「自立収納できるキャリーケース」を紹介します。

SNSでは、取扱説明書や学校のプリントといった”書類”を入れる以外にも、片づけに困る”散らかりやすい小物”をスッキリ収納している達人が多数!

「片づけても10秒」くらいでパパッと収まるため、まさに無印良品の秘蔵っ子ともいうべき存在です。

さっそく、無印良品の「自立収納できるキャリーケース」の意外な使い方をピックアップします。

無印良品「自立収納できるキャリーケース」とは?

持ち運びたい書類や小物の収納に便利!

出典:LOHACO

販売ページを見る(LOHACO)

A4サイズの書類などが収納できる自立式ケース。約7cmの厚みがあり、2種類の仕切り板つきなので、バラつきやすい小物類がスッキリ収まります。

色は、中身の見やすい半透明と、スタイリッシュなホワイトグレーの2種類。

取っ手つきで持ち運びやすく、自立式なので限られたスペースでも、コンパクトに立てて収納できるのが特徴です。

・商品名:「自立収納できるキャリーケース・A4用」
・サイズ:約縦28cm(持ち手含む)×横32cm×厚さ7cm
・素材:ポリプロピレン
・価格:890円(税込)

①自立収納できるキャリーケースで「コスメ収納」

”コスメの汚れ”もすぐに落ちるから清潔

布製コスメポーチは、使っているうちに糸がほつれたり、うっかり付着したファンデの汚れが落ちにくかったりと、使いにくさを感じている人も。

そこで便利なのが、無印良品の「自立収納できるキャリーケース」。
ポリプロピレン素材なので、汚れもサッと落ちやすくて清潔に使えます。

仕切り板がついているので、”コスメ”と”鏡・ブラシ”で区切って収納すれば、”身支度アイテム一式”がまるごとIN。
持ち運びがラクなので、日差しの入る明るい場所に移動して、化粧をするのもスムーズです。

使用期限のわかりにくいコスメは”捨てるタイミング”を見失いがちですが、「キャリーケースに入るぶんだけ」とルールを決めれば、物もムダに増えません。

②自立収納できるキャリーケースで「家計簿セット収納」

無印良品「パスポートケース」との合わせ技で貯蓄アップを狙う

「家計簿をつけるのが続かない」という人も、キャリーケースで”家計簿セット”を作ると、ムリなく続くと話題です。

家計簿や通帳、電卓といった必須アイテムのほかに、年間の特別出費を記録したメモなどを入れておくと、お金の流れがしっかり把握できます。

またこの家計簿セットと合わせて、同じ無印良品の「パスポートケース」を”家計財布”代わりに使い、貯蓄をアップさせた!という達人も多数いました。

③自立収納できるキャリーケースで「工作・お絵かきセット収納」

子どもでも簡単に、出し入れができる

工作好きの子ども用に、それぞれ「工作・お絵かきセット」を作っている人も。

シールやペンなど細々したものは、無印良品の「デスク内整理トレー 」(4サイズ)でさらにケースを仕切ればスッキリ!
中身がパッと見やすくなり、子どもでも簡単に出し入れができます。

兄弟のいる家庭では、ケースの外側にそれぞれの子どもが好きなシールをつけて、目印代わりにするのも手。

家中の「散らかりやすい小物」がスッキリ!

SNSでは、「コスメ」や「家計簿セット」、「工作・お絵かきセット」のほかに、「裁縫グッズ」、薬・絆創膏を入れた「救急セット」、マスキングテープやはがきを入れた「懸賞応募セット」などオリジナルの使い方も。

散らかりやすいものこそ、キャリーケースでスッキリ収納してみては。

まだある!無印良品の便利収納グッズもチェック

無印収納実例!ムジラー直伝アイデアで綺麗に収納できる

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事