2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

業務スーパー「スモークチキンスライス」にホレた!1kgじゃ足りないほどウマい

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、おいしいもの大好き!業務スーパー大好きのヨムーノライターこゆきです。

業務スーパーの冷蔵コーナーで見かけてからずっと気になっていた「スモークチキンスライス」。
1kgも入っているので食べきれるか心配でなかなか手を出しづらかったのですが、夕飯と翌朝のお弁当作りで使い切ってみようと一度買ってみたところ、とっても使い勝手がよく、冷凍保存も可能なので、我が家は常備するようになりました。

ここでは、1kgでも使い勝手がいい「スモークチキンスライス」をご紹介します。

ヨムーノライターが熱推し!業務スーパーまとめ

冷凍食品・チルド・お菓子まで厳選まとめはこちら

100g90円以下!圧倒的コスパの「スモークチキンスライス」

国産若鶏が使用されているスモークチキンスライスは1kgで895円(税抜)。
100g90円未満と、一般的なスーパーで売られているハムやサラダチキンに比べると、かなり良心的な価格です。

むね肉というと、パサついたり淡白すぎて味がしないイメージがありますが、このスモークチキンスライスはとてもしっとりとしていて、程よい塩味とほんのり燻された香りを楽しむことができます。

そのまま使うことができるように、薄めにカットされているのも主婦的にはありがたいです。

アレンジせず、そのままでも美味しく食べることができるので、このままサラダにトッピングしたり、おつまみや箸休めの1品としてもぴったりです。
野菜と一緒にたっぷりとサンドイッチに挟んでも、栄養バランスも良く、ボリュームアップできますよ。

また、夏場に欠かせない冷やし中華のトッピングにもぴったり。
しっとりとしたむね肉は、しょうゆダレにもゴマダレにもよく合います。

冷凍保存をする際は、小分けにしてラップで包み、フリージングバッグに入れて冷凍庫へ入れましょう。
1回に使う量ごとに分けてラップしておくと、使い勝手がとってもいいですよ。

スモークチキンスライスを使ったアレンジレシピ

そのまま食べるだけでは、スモークチキンスライスの魅力が半減してしまいます。
1パックに1kgも入っているので、様々な料理にアレンジして楽しみましょう。

ピザ

材料
ピザクラスト……1枚(22cm)
スモークチキンスライス……6枚
茹でアスパラガス……3本
コーン……適量
ピザソース……適量

作り方

  1. ピザクラストにピザソースを塗る

  2. スモークチキンスライス、茹でアスパラガス、コーンをトッピングする

  3. 180度に温めたオーブンで7分程度焼く

通常、サラミやソーセージを乗せることが多いピザですが、スモークチキンスライスで代用できます。
スモークの香りがそこまで主張しないので、ピザのトッピングによく合います。

息子はハムやソーセージなどの加工肉が苦手なのですが、このスモークチキンをのせたピザはパクパク食べてくれました。
おそらく、お肉本来の味がきちんとするので、食べやすかったのかと思います。

その他のトッピングは、ピーマンや玉ねぎなど、お好みのものをのせてくださいね。

ポテトサラダ

材料
じゃがいも……中3個
スモークチキンスライス……60g
きゅうり……1/2本
人参……1/3本
コーン……適量
プレーンヨーグルト……大さじ1
マヨネーズ……大さじ4~
塩こしょう……少々

作り方

  1. じゃがいもは洗ったら芽を取り、ラップに包んで、電子レンジ(600w)で5分加熱する

  2. きゅうりを輪切りにし、塩もみしておいておく

  3. スモークチキンスライスは一口サイズにカットする

  4. 人参をいちょう型に切り、電子レンジ(600w)で30秒ほど加熱する

  5. じゃがいもに火が通ったら、熱いうちに皮をむいてつぶす

  6. つぶしたじゃがいもにプレーンヨーグルトを入れて混ぜておく

  7. じゃがいもと人参の粗熱が取れたら、すべての材料を混ぜて、塩こしょうで味を調える

ポテトサラダといえば、ハムを混ぜるのが一般的ですが、スモークチキンスライスで作るとおつまみにも合う味になり、家族みんなで楽しめます。

プレーンヨーグルトで下味をつけることで、パサつきをなくし、マヨネーズの量を抑えられるため、ヘルシーに仕上がります。
プレーンヨーグルトがない場合は、お酢やフレンチドレッシングなど、酸味のあるドレッシングでも代用できるのでお試しください。

チキンクリームパスタ

材料
パスタ……100g
スモークチキンスライス……50g
玉ねぎ……1/4個
キャベツ……1枚
バター……10g
薄力粉……大さじ1
牛乳……150cc
コンソメの素……小さじ1
塩……少々
胡椒……少々

作り方

  1. パスタを茹で時間から1分少ない時間で茹でる

  2. スモークチキンスライスを一口サイズに、玉ねぎは薄くスライス、キャベツは一口サイズに切る

  3. フライパンを中火にかけ、バターを溶かし、玉ねぎを炒める

  4. 玉ねぎがしんなりしたら、スモークチキンスライスとキャベツを入れる

  5. キャベツに火が通ったら、薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる

  6. 牛乳を少量ずつ入れてなめらかになるまで混ぜる

  7. コンソメの素、塩コショウで味を調え、ゆであがったパスタを絡めたら完成

スモークチキンスライスを使うことで、火にかける時間を減らすことができ、時短につながるのと、スモークチキンスライスから味が出るので、コクのあるクリームパスタが出来上がります。

このホワイトソースを使って、ドリアやグラタンにアレンジしてもおいしいですよ。

業務スーパーでとっても人気のスモークチキンスライス

大容量のため、なかなか手を出しにくいかもしれませんが、アレンジが効く上に冷凍保存もできるので、常備しておくととっても大活躍します。

ハムの代わりとして気軽に使うことができるので、忙しい朝のごはんづくりやお弁当にもぴったり。おつまみとしてそのまま出す以外にも、アレンジ無限大。

ぜひ手に取ってみてくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ