ニトリの考えた人スゴイ!「折りたためる」とこんなに便利♡格安おしゃれテーブルBEST5

  • 2019年11月30日公開

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

コンパクトに収納できる折りたたみテーブルは、コンパクトなお部屋やアウトドアで活用できる便利アイテム!ヨムーノでもお馴染みのニトリでは、コンパクトに収納できる折りたたみテーブルが販売されています。

今回は、そんな使い勝手の良い「ニトリの折りたたみテーブル」について徹底解説!実際に愛用している方の“生の声”も多数記載しておりますので、ぜひ折りたたみテーブル選びの参考にしてくださいね。

合わせて読みたい!保存版ニトリパトロール

今ニトリで買うなら絶対コレ!マニアも感動♡おすすめ人気商品

ニトリの折りたたみテーブルがおすすめな理由

ここからは、なぜニトリから販売されている折りたたみテーブルがおすすめなのか、その理由を詳しく紹介していきます。

①デザイン豊富

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

折りたたみテーブルを探している方の誰もが直面するであろう問題が、折りたたみテーブルの種類の少なさ。

一般的な家具屋さんなどに折りたたみテーブルを探しに行っても数点見つけられれば良い方で、取り揃えられていないお店もあります。

その点ニトリでは、10点以上の折りたたみテーブルが販売されています。

シンプルなものやデザイン性の高いもの、サイズの大きなものなど、種類豊富な折りたたみテーブルがラインナップされています。カラーバリエーションも豊富に用意されているので、おうちのインテリアに合わせた商品を見つけ出すことができますよ!

②組み立てが簡単

ニトリでは、簡易的なタイプから作りのしっかりしたタイプまで、様々な種類の折りたたみテーブルが販売されています。

その中には、購入してから組み立てを行わなければいけないタイプの折りたたみテーブルもあります。組み立てをしなければいけないものでも、5〜10分程度で組み立てることができるので、組み立てなどに慣れていない方でも簡単に組み立てることができますよ!

折りたたみテーブルのメリットとデメリット

ここからは折りたたみテーブルを使う上でのメリットとデメリットを紹介します。
購入する前に知っておけば、購入後に後悔するという最悪な事態を防ぐことができますよ!

折りたたみテーブルを使う上でのメリット

折りたたみテーブルのメリット①お部屋を広く使える!

折りたたみテーブルを使用する上で一番のメリットが、お部屋を広く使えること。

1人暮らしの方などコンパクトなお部屋に住んでいる方は、テーブルを設置するとどうしてもお部屋が狭く見えてしまうもの。

そんな時も折りたたみテーブルを活用すれば、コンパクトに折りたたむことができるので、使用しない時はお部屋を広く使用することができますよ!

また、小さな子どもがいる家庭は、安全面の観点から、使わない時にはしまっておける折りたたみテーブルを設置しているという方も多いそうですよ。

折りたたみテーブルのメリット②持ち運びもラクチン!

折りたたみテーブルは小さく折り畳むことができるため、他の部屋などで使用したい時には気軽に移動させることができます。折りたたむとコンパクトな大きさになるので、アウトドアなどの際には車で持ち運ぶことも可能です。

重さの軽い折りたたみテーブルを選択すれば、女性でも簡単に移動させることができますよ!また、組み立ても簡単にできるので、使用したい時にすぐ取り出すことができます。

折りたたみテーブルを使う上でのデメリット

そして、ここからは折りたたみテーブルを使用する上で知っておいてほしいデメリットを紹介します。

折りたたみテーブルのデメリット①対荷重が限られている

折りたたみテーブルは金具を用いて天板と脚が固定されているため、一般的なテーブルよりも強度が劣ります。そのため、重い荷物を置いたり、体重をかけることはできません。

一般的に折りたたみテーブルが耐えられる重量は、5〜10キロ程度とされています。ニトリで販売されている折りたたみテーブルは、それぞれの商品に対荷重の記載がありますので、その記載に従って正しい使い方で折りたたみテーブルを使用してくださいね。

折りたたみテーブルのデメリット②サイズがコンパクト

折りたたみテーブルは、コンパクトに収納することを目的に作られているため、基本的に小さなサイズものしか販売されていません。

1人暮らしやコンパクトなお部屋で使用するなら不便はないかもしれませんが、家族やグループで使用するのは向いていないかもしれません。

ニトリ「折りたたみテーブル」をこんな風に活用中!

ここからは、インスタグラムで見つけたニトリの折りたたみテーブル活用例を紹介します。どれもおしゃれで参考になるものばかりですので、ぜひお楽しみに!

棚が付いているおしゃれな折りたたみテーブル!

@kmnzgk1109さんは、ニトリで販売されているおしゃれな折りたたみテーブルがお気に入りだそう。

こちらのテーブルの下には棚が付いているので、様々なアイテムを収納することができます。@kmnzgk1109さんは、こちらの折りたたみテーブルを化粧台のように使用しているそうです。収納棚がある折りたたみテーブルならメイクに必要なアイテムをそこに収納しておけるので、時間のない朝でもサッと取り出してスムーズにメイクを進めることができますよ!

片付けも簡単に済ませられるので、お片づけが面倒な方でもテーブルをいつでも綺麗な状態に保つことも可能です。

こちらの折りたたみテーブルは組み立ても簡単にできるので、1人暮らしをしている女性にもおすすめです。

ホワイトでおしゃれな折りたたみテーブル!

@________fu_さんは、ニトリで販売されている折りたたみテーブルを愛用しています。

こちらの折りたたみテーブルは高さがあるため、デスクワークやお勉強などの使用にぴったりです。イスに座って作業することができるので、腰に負担がかかりにくいのもうれしいですね!

@________fu_さんのように同系色カラーのイスを使用すれば、統一感のある雰囲気に仕上げることができます。1人暮らしの方なら、ダイニングテーブルの変わりに使用することもできますよ。

高さのある折りたたみテーブルは、テーブルの部分が折りたためるものの、脚の部分はコンパクトに折りたたむことはできません。コンパクトに収納したいという方には、おすすめできないので、注意してくださいね。

猫足のかわいらしい折りたたみテーブル!

@rika_home1015さんは、1人暮らし用に可愛らしい折りたたみテーブルを購入したそうです。

こちらのテーブルは、折りたたみテーブルとしては珍しい華奢なデザイン。脚の部分が猫脚になっているため、可愛らしい雰囲気を演出することができます。

こちらの折りたたみテーブルは、ホワイトとターコイズブルー、ローズ、ブラックのカラーで販売されています。どれもおしゃれなカラーなので、ぜひお店やオンラインショップでチェックしてみてくださいね。

コンパクトに収納できる折りたたみテーブルなら、スペースの限られた1人暮らしのおうちでも邪魔になることなく設置することができます。

@rika_home1015さんは折りたたみテーブル以外にも、ラグやカーテンなどをニトリのアイテムで揃えています。“安くてシンプルなもの”をテーマに家具集めしたそうですが、とても可愛らしい印象のお部屋に仕上がっていますね!

アウトドアにぴったりなニトリの折りたたみテーブル!

@sow_0815さんが使用しているのは、ニトリで販売されている折りたたみローラック。こちらはウッド調のおしゃれなテーブルなので、キャンプやBBQなどのアウトドアにもぴったりです。

@sow_0815さんは、こちらの折りたたみテーブルをおうちの中庭で使用しているそうです。少し小さめの折りたたみテーブルですが、真ん中に鉄板を設置しても4人分のお皿を置くスペースはしっかり確保することができます。

もちろん、こちらのテーブルは折りたたみ式のため、使用後はコンパクトに折りたたむことができます。中庭こそ限られたスペースなので、使用する時にだけ取り出すことができるのは、うれしいですね!

ニトリでは、シンプルでおしゃれな折りたたみテーブルも販売中!

@tanuco411さん宅では、ニトリで販売されている「たためるハイテーブル」を使用しています。一般的なデスクのように大きな設置スペースを必要としないので、部屋の隅などちょっとした場所に設置することができますね。

こちらのハイテーブルは、金具の部分についているボタンを押せば、ワンタッチで簡単に折りたたむことができます。いつでも簡単に折りたためれば、使い終わったら毎回収納するという方でも面倒になることなく使用可能です。

こちらのたためるハイテーブルをキッチンで使用しているインスタグラマーさんもいました。高さがあるテーブルなので、立ちながら利用するシーンでも快適に使用することができますよ!

便利に使える!ニトリの折りたたみテーブル

いかがでしたか?
ニトリでは、おしゃれな折りたたみテーブルが数多く販売されています。
ぜひ、今回の記事を参考に折りたたみテーブルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ニトリの折りたたみテーブルはオンラインショップでチェック

ニトリネット
販売ページを見る

ニトリ(楽天)
販売ページを見る(Amazon)

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※2019年11月28日現在の情報です。 ※記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事